犬の散歩に!ハーネスの利点と欠点を解説!!

犬の散歩に!ハーネスの利点と欠点を解説!!

update

犬の散歩に欠かせないのはリードと首輪やハーネスなどの犬具です。最近はデザインのかわいいものや、機能が充実したものが増えてどれを使えばよいのか迷っていませんか?今回はハーネスについての利点と欠点をご紹介します。

update

犬のハーネスの利点とは?

犬のハーネスとは胴輪とも呼ばれ、細いベルト状のものからベストタイプのものまで様々な製品があります。

デザインの可愛さや首への負担をかけない利点から人気の商品ですが、首輪かハーネスのどちらを選ぶべきなのかは犬の性格や体質で決めましょう。

ハーネスの利点と欠点を理解し、愛犬にあった犬具の選択をしましょう。

ハーネスの利点① 気管支の保護

犬のハーネスの最大の利点は、首輪の欠点である首への負担が少ないことです。 老犬や体質的に気管支が弱い犬などは、首輪による少しの刺激でせき込んでしまうこともあります。

そういった犬の機関紙の保護のためにも、首輪ではなくハーネスを使うことが利点となります。 犬ぞりにも使われます。

ハーネスの利点② 脱走防止のリスク減

犬のハーネスは首輪と違い、前肢や上半身を包み込んでいるので、首輪のようにスポッと抜けてしまうことがありません。

首輪も適切な調整をすれば抜けることはありませんが、ウィペットやイタリアングレーハウンドのように首の太さと頭の大きさが同じような犬種は、後ずさりや踏ん張られたときに首輪が抜けてしまうことがあります。

犬種によっては、このハーネスの利点がとても重要になりますので、首輪抜けで困っている方はハーネスを検討してみてはいかがでしょう。

ハーネスの利点③ ドライブ時のシートベルト活用できる

自動車に乗せるときはラゲッジにクレート(バリケン)やケージを置いてその中に入れることがおすすめなのですが、乗り物酔いをしやすい犬や自動車に乗り慣れていない犬の場合は、飼い主さんも犬も心配です。

犬を後部座席にそのまま乗せている飼い主さんも多いのですが、急ブレーキや追突事故などで後部座席に乗っていた犬がフロントガラスに激突して、重症を負ったり亡くなった例も報告されています。

こうした事故から愛犬を守るには、犬にもシートベルトを装着することが必要ですが、犬へのストレスが少ない方法は自動車のヘッドレストにリードを通して車内に犬をつなぐことです。

このときは、もしものときに犬に与える衝撃が分散されるハーネスが断然おすすめです。 シートベルトに活用するハーネスの選び方は、なるべく犬の胴体を覆う部分の広いものがおすすめです。

背中にファスナーがついた洋服タイプのものや、ベルトタイプでも太目のベルトにクッション素材がついたものが適しています。 愛犬の胸囲(前足の付け根の最も太い部分)を基準に選びましょう。

ハーネスの利点④ 突発的に犬を制御したいときに役立つ

犬が動きやすいハーネスですが、ドッグランや散歩中に他の犬と接触して喧嘩に発展しそうな場合や、急に車が飛び出してきたり、犬が走り出してしまったときなど、愛犬を引き寄せるには首輪よりハーネスの方がうまくできます。

特に大型犬では、首輪を引っ張っても、犬が前足を上げて立ち上がると制御できず、飼い主さんも転んでしまうことがあり危険です。

背中にナスカンのほかに持ち手がついた形のハーネスもあり、お散歩中に気になるものを見つけると突進してしまう性格の犬には便利です。

もちろん制御してしのぐのは当面だけで、突進しないしつけは必要ですが、しっかりしたハーネスを持っているとしつけに焦らなくてよいのでおすすめです。

ハーネスの欠点

ハーネスの欠点① 散歩中の引っ張り行動の助長

よく首輪だと、息をあげながらの苦しそうな散歩になるので胴輪に変えましたという話を聞きますが、それは全くの逆効果です。

ハーネスは首輪と違い、引っ張ってリードから伝わる力が分散され、首も苦しくないのでどんどん引っ張るようになります。 引っ張り行動に悩む飼い主にとっては、ハーネスの利点も欠点となります。

一つの問題行動は、それを引き金に他の問題行動も引き起こします。

ハーネスに変えるのではなく、首輪でしっかりと散歩のしつけをしましょう。

ハーネスの欠点② しつけ訓練には不向き

首に負担がかからないハーネスの利点は、しつけでは欠点となります。

犬をコントロールするのには、リードから伝わる合図が犬に的確に届く必要があります。ハーネスだと合図がうまく伝わらないので、しつけを行う上では欠点となります。

ハーネスの欠点③ 金具の故障

ハーネスの欠点として製品にもよりますが、よく見られるプラスチックタイプの接続部分は落下などの衝撃に弱く壊れてしまい、きちんとロックできなくなることがあります。

壊れてしまったものは使用せず、確実に装着できるものを使って散歩に行きましょう。

ハーネスの欠点④ 犬種によっては注意が必要

ハーネスは首輪に比べて着脱に手間がかかることも欠点ですが、特にコーギーやダックスフントのように足が短い犬では脱げやすいため注意が必要です。 着脱は面倒でも毎回丁寧に行い、脱げやすい犬種ではベルトを調節してサイズをきちんと合わせておきましょう。

欠点を克服したハーネスもある!?

ハーネスでは引っ張り癖が助長され、しつけに適さないという欠点は仕方ないのですが、引っ張り癖を矯正し、飼い主さんと一緒に大人しくお散歩できるよう訓練するための専用のハーネスもあります。

これは『ジェントルリードハーネス』、『イージーウォークハーネス』といった商品名で販売されています。 発育中の子犬だと買換えが必要になりますが、成犬であれば多少の体格変化にはベルトを調節することで対応できます。

正しいサイズを選び、犬にぴったりに調節していれば脱げてしまう心配もなく、耐久性も普通の首輪と変わりません。 デザインは簡単なものですが、カラバリは豊富でどれも綺麗な色なので迷ってしまうほどです。

犬具はおしゃれと実用を両立できます!

ハーネスには利点と欠点がありますが、特別の目的を持ったものもあり、何よりデザインが豊富でおしゃれです。

ハーネスだけで洋服のようなものもありますが、雨の日にレインコートを着せたり暑い時期にクールベストを着せたいなら、服の上からでも装着できるものを選ばなければなりません。

ドッグライフを楽しくできる選び方は、首輪やリードも含めて複数用意しておくことです。万一壊れてしまったときにも慌てないで済みますよ。

愛犬にハーネスを検討されているのなら、利点と欠点をよく考えて最適な犬具を選びましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (9件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

9 名無しさん
通報

街中で散歩しているワンちゃんの多くは、首輪にリードですが、ハーネスも場合によっては効果的なんですよね。一番の利点は気管支の保護何なんじゃないかな。ただし、犬種によっては逆に負担になる場合もあるので注意が必要かも。

8 名無しさん
通報

金具が故障していないかどうか、使うたびに確認する癖をつけておいたほうが良いのかもしれないってことですよね。もしかしたら故障に気づきにくいかもしれないので、くまなく入念にしっかりとチェックする必要がありそうです。

7 名無しさん
通報

ハーネスそのものに欠点があるみたいな記事はどうなんですかね?使う側のやり方次第でハーネスは有効になると思うんだけどな。何かこんな風にダメだしされてるのを見るのはちょっと良くないと思います。欠点を克服っていうけど、それも自分でできることだよ

6 オレンジスイート
通報

欠点を克服したハーネス、良さそう。訓練専用のハーネスだけど、ピッタリサイズを買えばすごく便利になりそうね。

6 名無しさん
通報

犬の散歩にハーネスを使うのは犬に負担がかからないので理想的だと思います。リードを使うのが一般的なのかもしれませんけど、ハーネスだと犬に負担が掛からないし、飼い主も散歩しやすいですよ。リードは長さにもよりますけど、バタバタしちゃうこともありますからね。

4 時々
通報

私、ハーネスにはメリットしかないって勘違いしていました。欠点もあるというのを知ったので、これからは目的に合わせて首輪やハーネスの使い分けをちゃんとしなくちゃって決めました。学ぶことが多い内容で、すごく助けてもらいました。

3 ショップ
通報

犬を散歩している人を見ると、大抵は首輪をしている犬が多いので、首輪を使おうと考えたことがありませんでした。ハーネスって意外と利点がいっぱいあるんだなぁと正直驚いています。しつけには向かないとのことでしたので、お散歩の際にハーネスを使うことも検討してみます。

2 ホームズ
通報

ハーネスには良い面も悪い面も両方あるんですね。目的や状況に合わせて、首輪とハーネスを上手く使い分けるのがいいと思いました。ハーネスに色んなデザインがあるのは初耳です。豊富なデザインがあるのは嬉しいですよね。愛犬にはどんな色・デザインのものが似合うかなぁとイメージしながら選ぶのが楽しそうです。

1 掛け時計
通報

「犬には首輪」という印象を持っていましたが、いくつもあるメリットを読むと、ハーネスも必要なのかなと思いました。メリットとデメリットを天秤にかけて、犬に一番最適なハーネスを選ぶのが大事だと感じます。とても分かりやすい記事だったので、内容がスーッと頭に入ってきました。ありがとうございます。