犬の散歩に!ハーネスの利点と欠点を解説!!

犬の散歩に!ハーネスの利点と欠点を解説!!

2525

犬の散歩に欠かせないのはリードと首輪やハーネスなどの犬具です。最近はデザインのかわいいものや、機能が充実したものが増えてどれを使えばよいのか迷っていませんか?今回はハーネスについての利点と欠点をご紹介します。

2525 |

犬のハーネスの利点とは?

Happy Golden Retriever Dog on the Scheveningen Beach in Holland, Netherlands

Ioana Catalina E/shutterstock.com

犬のハーネスとは胴輪とも呼ばれ、細いベルト状のものからベストタイプのものまで様々な製品があります。デザインの可愛さや首への負担をかけない利点から人気の商品ですが、首輪かハーネスのどちらを選ぶべきなのかは犬の性格や体質で決めましょう。 ハーネスの利点と欠点を理解し、愛犬にあった犬具の選択をしましょう。

ハーネスの利点① 気管支の保護

犬のハーネスの最大の利点は首輪の欠点である首への負担が少ないことです。老犬や体質的に気管支が弱い犬などは首輪による少しの刺激でせき込んでしまうこともあります。 そういった犬の機関紙の保護のためにも首輪ではなくハーネスを使うことが利点となります。 犬ぞりにも使われます。

ハーネスの利点② 脱走防止のリスク減

A young Labrador Retriever puppy running away through a park with his ears flying up.

Barbara Vallance/shutterstock.com

犬のハーネスは首輪と違い前肢や上半身を包み込んでいるので首輪のようにスポッと抜けてしまうことがありません。 首輪も適切な調整をすれば抜けることはありませんが、ウィペットやイタリアングレーハウンドのように首の太さと頭の大きさが同じような犬種は後ずさりや踏ん張られたときに首輪が抜けてしまうことがあります。 犬種によってはこのハーネスの利点がとても重要になりますので首輪抜けで困っている方はハーネスを検討してみてはいかがでしょう。

ハーネスの利点③ ドライブ時のシートベルト活用できる

犬を自動車に乗せるときはラゲッジにクレート(バリケン)やケージを置いてその中に入れることがおすすめなのですが、乗り物酔いをしやすい犬や自動車に乗り慣れていない犬の場合は、飼い主さんも犬も心配です。 犬を後部座席にそのまま乗せている飼い主さんも多いのですが、急ブレーキや追突事故などで後部座席に乗っていた犬がフロントガラスに激突して重症を負ったり亡くなった例も報告されています。 こうした事故から愛犬を守るには犬にもシートベルトを装着することが必要ですが、犬へのストレスが少ない方法は自動車のヘッドレストにリードを通して車内に犬をつなぐことです。 このときはもしものときに犬に与える衝撃が分散されるハーネスが断然おすすめです。シートベルトに活用するハーネスの選び方はなるべく犬の胴体を覆う部分の広いものがおすすめです。 背中にファスナーがついた洋服タイプのものや、ベルトタイプでも太目のベルトにクッション素材がついたものが適しています。愛犬の胸囲(前足の付け根の最も太い部分)を基準に選びましょう。

ハーネスの利点④ イザというときに犬を制御しやすい

犬が動きやすいハーネスですが、ドッグランで遊んでいるときやお散歩中に他の犬とケンカになりそうなとき、愛犬を引き寄せるには首輪よりハーネスの方がうまくできます。 特に大型犬では首輪を引っ張っても犬が前足を上げて立ち上がると制御できず飼い主さんも転んでしまうことがあり危険です。 背中にナスカンのほかに持ち手がついた形のハーネスもあり、お散歩中に気になるものを見つけると突進してしまう性格の犬には便利です。 もちろん制御してしのぐのは当面だけで、突進しないしつけは必要ですが、しっかりしたハーネスを持っているとしつけに焦らなくてよいのでおすすめです。

ハーネスの欠点

ハーネスの欠点① 散歩中の引っ張り行動の助長

Guy being pulled by his dog isolated on white background

Ljupco Smokovski/shutterstock.com

よく首輪だと息をあげながらの苦しそうな散歩になるので胴輪に変えましたという話を聞きますが、それは全くの逆効果です。ハーネスは首輪と違い引っ張ってリードから伝わる力が分散され、首も苦しくないのでどんどん引っ張るようになります。引っ張り行動に悩む飼い主にとってはハーネスの利点も欠点となります。

一つの問題行動はそれを引き金に他の問題行動も引き起こします。

ハーネスに変えるのではなく首輪でしっかりと散歩のしつけをしましょう。

ハーネスの欠点② しつけ訓練には不向き

首に負担がかからないハーネスの利点はしつけでは欠点となります。犬をコントロールするのにはリードから伝わる合図が犬に的確に届く必要があります。ハーネスだと合図がうまく伝わらないのでしつけを行う上では欠点となります。

ハーネスの欠点③ 金具の故障

ハーネスの欠点として製品にもよりますが、よく見られるプラスチックタイプの接続部分は落下などの衝撃に弱いらしく壊れてしまいきちんとロックできなくなることがあります。 壊れてしまったものは使用せず確実に装着できるものを使って散歩に行きましょう。

ハーネスの欠点④ 犬種によっては注意が必要

Pembroke welsh corgi dog with ball in dog park

Julie Vader/shutterstock.com

ハーネスは首輪に比べて着脱に手間がかかることも欠点ですが、特にコーギーやダックスフントのように足が短い犬では脱げやすいため注意が必要です。 着脱は面倒でも毎回丁寧に行い、脱げやすい犬種ではベルトを調節してサイズをきちんと合わせておきましょう。

欠点を克服したハーネスもある!?

ハーネスでは引っ張り癖が助長され、しつけに適さないという欠点は仕方ないのですが、引っ張り癖を矯正し飼い主さんと一緒におとなしくお散歩できるよう訓練するための専用のハーネスもあります。 これは『ジェントルリードハーネス』、『イージーウォークハーネス』といった商品名で販売されています。発育中の子犬だと買換えが必要になりますが、成犬であれば多少の体格変化にはベルトを調節することで対応できます。 正しいサイズを選び、犬にぴったりに調節していれば脱げてしまう心配もなく、耐久性も普通の首輪と変わりません。デザインは簡単なものですが、カラバリは豊富でどれも綺麗な色なので迷ってしまうほどです。

犬具はおしゃれと実用を両立できます!

Well trained Chihuahua Dog laying at an angle while looking directly into the camera.

Susan Schmitz/shutterstock.com

ハーネスには利点と欠点がありますが、特別の目的を持ったものもあり、何よりデザインが豊富でおしゃれです。 ハーネスだけで洋服のようなものもありますが、雨の日にレインコートを着せたり暑い時期にクールベストを着せたいなら、服の上からでも装着できるものを選ばなければなりません。 ドッグライフを楽しくできる選び方は首輪やリードも含めて複数用意しておくことです。万一壊れてしまったときにも慌てないで済みますよ。

愛犬にハーネスを検討されているのなら利点と欠点をよく考えて最適な犬具を選びましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
6 オレンジスイート
通報

欠点を克服したハーネス、良さそう。訓練専用のハーネスだけど、ピッタリサイズを買えばすごく便利になりそうね。

6 名無しさん
通報

犬の散歩にハーネスを使うのは犬に負担がかからないので理想的だと思います。リードを使うのが一般的なのかもしれませんけど、ハーネスだと犬に負担が掛からないし、飼い主も散歩しやすいですよ。リードは長さにもよりますけど、バタバタしちゃうこともありますからね。

4 時々
通報

私、ハーネスにはメリットしかないって勘違いしていました。欠点もあるというのを知ったので、これからは目的に合わせて首輪やハーネスの使い分けをちゃんとしなくちゃって決めました。学ぶことが多い内容で、すごく助けてもらいました。

3 ショップ
通報

犬を散歩している人を見ると、大抵は首輪をしている犬が多いので、首輪を使おうと考えたことがありませんでした。ハーネスって意外と利点がいっぱいあるんだなぁと正直驚いています。しつけには向かないとのことでしたので、お散歩の際にハーネスを使うことも検討してみます。

2 ホームズ
通報

ハーネスには良い面も悪い面も両方あるんですね。目的や状況に合わせて、首輪とハーネスを上手く使い分けるのがいいと思いました。ハーネスに色んなデザインがあるのは初耳です。豊富なデザインがあるのは嬉しいですよね。愛犬にはどんな色・デザインのものが似合うかなぁとイメージしながら選ぶのが楽しそうです。

1 掛け時計
通報

「犬には首輪」という印象を持っていましたが、いくつもあるメリットを読むと、ハーネスも必要なのかなと思いました。メリットとデメリットを天秤にかけて、犬に一番最適なハーネスを選ぶのが大事だと感じます。とても分かりやすい記事だったので、内容がスーッと頭に入ってきました。ありがとうございます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー