猫にケージってストレス?必要な場合と嫌がる猫の気持ちを知ろう

猫にケージってストレス?必要な場合と嫌がる猫の気持ちを知ろう

1394
update
posted2015/12/17

猫を飼っている方にはどうも正確な情報が少ないようですが、ケージで猫を飼うといったことに抵抗のある方も多いんじゃないでしょうか?猫がケージを嫌がる・必要なのか・ストレスがかかるかなど様々な情報が錯綜していますが、実際のところはどうなんでしょうが?ここは一つ飼育のプロフェッショナルに聞いてみたいと思いませんか?

1394
update
posted2015/12/17

猫にとって最大のストレスはケージなの?

猫にケージが必要か考える前にしりたいこと!

Beautiful purebred scottish cat in the cage

Tania_Wild/shutterstock.com

例えば、4LDKの一軒家とワンルーム6畳一間のアパート・マンションで猫を飼う場合、どちらが良いでしょうか?

普通の人は「広いほうが良いに決まってる!」と思うでしょう。

ところが猫の場合ペットショップの例では、夜はストックヤード、昼間は売り場のケージ内でもストレスを感じていたり嫌がる様子はありません。

それは何故でしょうか?

これは子猫だからではなく、その場所に慣れてしまっているため、購入して家に帰って部屋に入れると必ず隅のほうへ行ったり、不安になって部屋中の匂いを嗅いでいたりします。

これは警戒を意味している行動です。

野良猫の行動を首にセンサーを付けて行動範囲を調べた研究機関によれば、猫の行動はせいぜい半径100メートル以内をぐるぐる回っているだけだそうです。

確かに野良猫を諸事情で何度か世話したことがありますが、エサを与えてどこかに消えるにしても、家の周りで寝ていたり軒先の庭で寝転んでいたりと、ほとんど近所にしかいませんでした。

猫にケージを慣れさせる方法とは?

Happy kitten likes being stroked by womans hand. The British Shorthair

PHOTOCREO Michal Bednarek/shutterstock.com

猫をケージで最初から過ごさせていると、次第に慣れてしまうことは確かです。

例えば朝にはケージ内でエサを与え、ケージのドアを開けたまま放置して自由にさせる習慣があると、普段でも夜はケージ内のベッドで寝ていることが多いです。

猫は暗く狭いところが落ち着くので、ケージは出来れば部屋の隅で、窓から離して高さのあるものを選び、周囲の視界を遮ると使い方としては良いです。

冷暖房の風から離し、ベッドなどで暖を取らせ、真冬はケージの一部にペットヒーターを置くのも有効です。

普段から毎日使っており猫専用の場所を猫自身に作らせることが重要なのです。

実際、こうして普段からケージで過ごさせている猫は、ペットホテルを利用しても、まったく何も問題なく餌を食べてくれて、プロでも驚くことが多いです。

猫をケージに入れることがストレスになる場合とは?

Homeless animals. Kitten looking out from behind the bars of his cage

Sue McDonald/shutterstock.com

猫をケージに入れようとして逃げてしまう場合、それは猫の居場所ではなく拘束になるからです。

ですから、大きくなりすでに環境の把握と慣れが済んでからでは上手に活用できません。

猫を飼うと決めたらケージを使って上手に活用し、猫に「居場所」を提供しておけば、出かけるときにケージ内に入れても猫は黙って寝て待つことになります。

普段から猫に過度に干渉し、用もないのに抱き上げて写真を撮ったり、関心も無いのに猫じゃらしで遊んだりしようとしていれば、普段のストレスがケージ内に入れておくと余計に蓄積されてしまうのですね。

猫が落ち着きなく、部屋中を駆け回ったり、棚に飛び乗るのはストレスが溜まっているからです。猫は可愛い盛りはあっという間に過ぎてしまいます。

生後6か月くらいまでは、遊びに付き合ってあげて、その後はゆっくり猫とは距離を置くのが正しい飼い方ですよ。

猫用のケージを詳しく知りたい方はこちら!

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

ケージ内を、猫本人が自分の居場所であると感じてくれるようになったら、ケージに入ることが苦にならないっていうのは、言われてみると確かにそうかもなってなりました。何かの時にだけ無理に入れようとするから、嫌がって苦になるんですもんね。居場所とすること、大事ですね。

16 プラセンタエキス配合
通報

猫を飼うスペースは広ければ良いってもんじゃなかったんですね。広くても、部屋全体を動き回ることはないそうで、これも驚きの事実です。あちこちを自由気ままに歩き回っている印象が今まで強くあっただけに、衝撃がものすごいです。

15 16塩湖へ
通報
15

ゲージ飼いしてストレスなるって思わない、あんた猫の気持ちわかるのたいしたもんだね。

15 塩湖
通報

ケージがストレスになるって思わないです。猫好きな友達が何匹も猫を飼ってて、ケージを開けるとすぐに自ら中に入りますね。中では、一人?一匹で遊んで、寝たい時に寝るみたいな生活を送ってます。ストレスになる場合とならない場合があると思います。

15 てながザル
通報

ケージの中を、猫がストレスに感じることがないように工夫をしてあげればいいんですね。ケージを嫌がるのに、無理やり入れようとすれば、それは確かにストレスになるのでしょうが、自分からスッと入っていくようなら、不満はないのかなと考えるようにしてますよ。

12 公式
通報

狭いところに入れておくのは猫にとってストレスになるというのは誤った認識でした。狭いことではなくて、慣れないことがストレスになる訳ですね。この情報を知らずにいたら、猫は広いところがお気に入りという考えを一生持っていただろうと思うと、自分でも怖いです。この記事に巡り会えてよかったです。

11 らんちゃん
通報

猫のケージ、購入しようかどうか悩んでいるところでした。来客があると猫が怯えてどこかに隠れちゃうんですよね。なので猫が安心していられる場所を事前に作ってあげたいな~と思って。だけどスペースも限られてるし…と思ってたんだけど、別に大きくて広いものでなくても問題なさそうですね。

10 いおり
通報

ゲージは大事ですね。小さい頃からゲージを安全で安心な場所にしておくと、お客さんが来たときなんかに助かります。小さいお子さんだと、怪我をさせてしまうこともあるし、猫にとっても変な触られ方をしたりしてストレスになってしまうので。

9 名無しさん
通報

飼っている途中でゲージに入れ始めちゃうと、拘束された気持ちにさせてストレスを抱えさせてしまうんですね…次に飼い始める時に、先にどっちにするか考えようと思います。私は、ゲージに入れて飼うことをしたいんですが、家族は違ってって…。途中で環境を変えてしまわないようにしたいですね。

8 ウェンデル
通報

うちも猫のケージは用意してあります。普段は放し飼いにしてるけど、いつでもケージに入れるようにしていて、私が外出するときにはケージに入ってもらっています。多頭飼いしているので、私がいないと結構喧嘩をしたり、いたずらするので。喧嘩したときにも安全のためにケージは必要ですね。

7 名無しさん
通報

飼い主がたしかに毎日家にいるのならいいですが、そういうわけにもいかないですよね。ケージの中で過ごすことに慣れてもらってそこのスペースが自分の縄張りで落ち着くと感じることができればいいですよね。

6 名無しさん
通報

居場所づくりが大事なんですね。ケージがあった方が外出の際には心配にならずに出かけられるので、ゲージの中に猫が安心できる居場所ができるように、中に好きなぬいぐるみなどを入れてあげたいと思います。

5 モモ
通報

ケージね〜…ストレスにしか感じなさそうだけどな〜。特に猫なんて、自由気ままが好きな動物だから。

4 ステーキ
通報

猫の体長に合わない、小さなケージに入れてしまうとあまり身動きが取れず窮屈でストレスになってしまうと思うので、体長に合った丁度良いサイズのケージを使う必要があると感じます。猫の成長に合わせてケージの大きさも変えていくべきですか?

3 買い物
通報

ケージで猫を飼うのは可哀想という人もいますが、この記事を見る限りではケージに慣れていれば特にストレスになることもなく問題なしと判断できますね。ただ、広いところで育ってきた猫ちゃんを急にケージに入れて飼えばストレスになるでしょうから、そこは飼い主がしっかりと判断しないとダメじゃないかな。

2 名無しさん
通報

動物もストレス感じるっていうけど、飼い主が気を付けてあげられる分野は、なるべくその状況を避けてあげたいですね。ゲージに入れられると猫はストレスを感じちゃうのかと思っていたけど、そういうわけでもなさそうですね。居場所さえ確保できれば安心して過ごせるリラックスできる場所になるんだな、と。

1 名無しさん
通報

ゲージに入っているからストレスになるというわけではないということですね。慣れた環境が大切なのかなぁと思いました。ゲージに入れることで安心できる環境ではなくより一層ストレスをためちゃうことにならないようにしたいです。日ごろストレスをためないようにしてあげたいと思いましたし、早めにゲージになれるようさせてあげたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー