一泊旅行で猫をケージの中で留守番させて大丈夫?注意点を知ろう!

一泊旅行で猫をケージの中で留守番させて大丈夫?注意点を知ろう!

1930
update

一泊旅行をするとき、犬とちがって猫は連れて行くのが難しいため、お留守番をしてもらう必要があります。猫は家の中を自由に移動できるのなら、二泊くらいの留守は大丈夫ですが、事情があってケージの中で留守番させるときの注意点を解説します。

1930
update

一泊旅行の留守番は大丈夫

旅行には同伴よりお留守番

www.flickr.com

一泊旅行で家族が出払うとき、犬なら同伴することもできますが、猫は俗に「家に付く」と言われるように、環境が変わるとストレスになります。

生後6か月以降の猫なら、旅行に行っている間、注意を払った準備をして留守番をしてもらったほうが良いでしょう。

猫は何日留守番できるのでしょうか

ご主人が一泊旅行に行っている期間、ペットホテルに連れて行くという選択肢もありますが、人間でも枕が変わると寝づらいものです。

二泊くらいまでなら、お留守番のほうが猫も楽と言われます。

ワクチン注射後や病後で猫を安静にさせておきたい、などの事情で猫をケージに入れて旅行するなら、一泊が限度と思います。

ケージで留守番は大丈夫でしょうか

猫はケージ内でガマンできる?

Beautiful purebred scottish cat in the cage

Tania_Wild/shutterstock.com

猫に留守番をさせるとき、ケージ内に閉じ込めてどれくらい大丈夫かは、育った環境によります。

自由に家の中を移動していた猫ならば、テリトリーの巡回という習性があるのでケージに閉じ込めるのは禁物です。

子猫のときからケージに慣れ、上下に運動できるスペースがあるケージならば、一泊なら大丈夫という意見もあります。

ただ猫は夜行性なので、日中ケージに入れて仕事に出ているので大丈夫と思っても、一泊旅行で夜間猫を閉じ込めるのは条件がちがうことも注意が必要です。

多頭飼いで弱い猫がいる場合や、安心できる場所としてのケージなら、出入りできるようにして設置したほうが良い場合もあります。

ケージに入れておくときの注意

Hand of a woman petting a scared and shy cat that is lying in a cage at a shelter

Susan Schmitz/shutterstock.com

ケージ(cage)は、「牢獄」という意味もありますね。

猫は温度調節が苦手な生き物なので、夏や冬には快適な温度の場所を求めて家の中を移動します。

エアコンなどによる温度調節は必要ですが、人間の高さの体感と猫では異なることにも注意しましょう。カーテンなどで遮光しないと、本当に猫にとって牢獄になることもあるので注意してください。

猫のケージは広さよりも高さが必要です。猫用に2階建てや3階建てのケージも販売されています。このような専用ケージでは各階を貫くキャットタワーが内蔵されています。タワーの柱は爪とぎにもなっています。出入り口は1階部分になりますが、そこに覆いのある広めのトイレを設置します。 猫はとても綺麗好きでトイレが汚れていると使用しません。ケージに閉じ込めておくのであればトイレは広めで排泄物を固め臭いを封じ込める高機能の砂を入れてあげましょう。ケージの2階に餌と水、3階に猫のベッドを置きます。トイレと寝床は離しておくことが快適生活のコツです。

またケージの半分は上から下まで外から新聞紙を貼りつけ隠れられるようにすると猫は安心できます。

運動のためにも、また温度調節のためにも、ケージに閉じ込めて一泊旅行するのなら、高さのある2段以上の構造があるケージがお勧めです。

ケージで留守番の注意点

ご飯やお水、トイレの注意

Cute cat eating on floor at home

Africa Studio/shutterstock.com

ご飯はドライフードを食事の回数分の量だけ準備します。

ご飯がたくさんあると、一気に食べて吐いちゃう食いしん坊な猫のためには、自動的に一回分の扉が開くような自動給餌器(ペットフィーダー)があると便利です。

倒して給餌ができなくなる畏れが少ない、フラットな構造の給餌器が市販されています。

お水も給水器でたっぷり準備しておきましょう。

転倒などの不慮の事故に注意して場所を選び、複数準備しておくのが良いと思います。

トイレは事前に綺麗にしておくよう注意しておきましょう。

留守番の便利アイテム

旅行中に心配になったとき、場所がケージ内に限られるのなら、WEBカメラで盗撮ができるというメリットがあります。ペットモニタ用のWEBカメラは、価格は1万円以内で以外に安価な製品がありますが、PCとの設定などが面倒なようです。

一泊以上の旅行で猫に留守番させるときは、知り合いやペットシッターさんに面倒を見てもらう必要があります。ペットホテルや知り合いに預けるのは、連絡が取れるメリットがありますが、不調になったときに困るので事前にかかりつけの獣医さんへの連絡法などを渡すよう注意してください。

あなたが一泊旅行から帰ってきたときは、ツンデレな猫でも必ず嬉しそうにしてくれます。 好物のおやつをあげて、留守番をねぎらってあげてください。

猫用のケージを詳しく知りたい方はこちら!

この記事が気に入ったらシェア♪
17 プップップー
通報

ご飯をいっぱい置いておいて、それをまとめて全部食べて、吐いてしまうことは、吐いたものが喉に詰まってしまう危険性もあると思うので、ペットフィーダーと言うのを利用したいと思いました。いろいろな注意点を参考にします。

16 zzz
通報

一泊旅行に行く際、猫をケージの中にずっと入れたままにするのではなく、自由に出入りできるようにしておくことがポイントだそうで、参考にします。自由に出入りできると、気持ち的に楽になりそうですよね。ちゃんと、具体的なことを知れて安心してます。

16 ドッグ
通報

猫は孤独を愛する性格っていうのをどこかで知ってからは、お留守番も1日くらいまでなら大丈夫って思ってたけど、やっぱりその通りだったので安心です。これを知っておくだけで、飼い主さんはたまには気楽に旅行に出かけられますよ。

14 バッティングセンター
通報

猫を一人ケージの中に入れたま旅へ出るのは心苦しい感じを覚えていたんだけど、一泊ならば大丈夫なんですね。これを言っていただけると、たまには猫のことを気にかけすぎることなく、安心して旅行へ出かけられるようになれそうです、。

13 電子版
通報

「一泊旅行の留守番は大丈夫」と知り、すっごく驚いてます。だって、1日でもお留守番をさせてたら、猫ちゃんが寂しくなっちゃはないかなとか、一人で大丈夫かなとか、本当にいろんなことを考えてしまって、こちらが不安になるんです。だけど、1日程度ならOKとのことなんで、気兼ねなく旅に出られそう!

12
通報

旅行に行く時、猫をお留守番させると色んなことを心配してしまい、一緒に連れて行く方が安全かなと考えてしまいますが、そうでもないんですね。一泊の場合は、お留守番の方が猫にとっては良いということなので、今回とても勉強になりました。

11 名無しさん
通報

どうしてもゲージに入れたい時には、その前や後にきちんとストレスを解消してあげる為にもスキンシップを取ったり、不安にならせないような対策が必要ですね。私も閉じ込められると嫌だなと思いますからね。

10 オーブリー
通報

猫は1泊2日くらいの旅行ならエサさえ置いておけば大丈夫ですよね。でもケージの中に入れっぱなしなのはどうかな。運動もできないし、自由に動き回れないのはストレスになるんじゃないかな。いたずらできないように、危険な物は隠して放し飼いにするのが良さそうだよね。

9 メガネ
通報

猫ちゃんをずっとケージに閉じ込めておくのは酷な気がします。かと言って、部屋に好き放題にさせててもいたずらとか心配だし…やはりペットを飼っている人の責任として、どの方法で留守番させるのが一番猫ちゃんにとってストレスがないか見極めて行く必要がありますね。

8 名無しさん
通報

やっぱり一日ゲージは無理ですよね。かわいそうですし、次出した時が大変でしょうね。恐怖症になってしまうこともあるのでは。

7 ねーこ
通報

餌、水、トイレをしっかりしておけば一泊ぐらいなら全く問題ないと思いますよ。猫といっても大人の猫ならある程度は自分のことはできちゃいますし、飼い主がいなくなったからといっても1日ぐらいなら問題はないです。これが子猫になると話は違ってくるんですけどね。

6 ミスター
通報

お留守番をさせると心配だからといって、旅行に連れて行くと、環境の変化で猫にとってはストレスとなってしまうのですね。猫のことを思うなら、お留守番をしてもらう方が最善だと学ぶことができて良かったです。この記事を見て、これからは安心してお留守番を頼めると思います。

5
通報

一泊程度の旅行であってもまずペットをどうしようかと悩みますね。猫の場合は家でお留守番していてもらうほうがストレスをかけずにいれますね。段差のある三階建てのゲージに、トイレや、えさや水を場所を分けておいておくとひとりで気ままに生活しているみたいです。上手にお留守番できた時には、帰ってきてからたくさん遊んであげます。

4
通報

旅行など外出する際は特にペットをどうするかまず考えますよね。WEBカメラを設置すれば、家で普段どう過ごしているのかもわかるので、一泊旅行などの際にもアイデアが浮かぶので、いいですね。

3 MO
通報

2日も家を空けて本当に大丈夫なのかな??心配になっちゃいます…。旅行中もペットのことが気になって、旅行自体しっかり楽しめなくなりそうですし、できるなら、ペットホテルとか友達に来てもらってとかの方が、お互いにストレスが少ないのではないかと思ってしまいます。その子の性格にもよるんでしょうけどね〜。

2 豚かつ
通報

二日間もお留守番できるなんて、とってもお利口さんです。ケージでお留守番させる際の注意点をクリアすれば、飼い主さんも猫の心配をすることなく、旅行を楽しめますね。便利アイテムも使えば様子を伺うことができて、旅行中でも安心できるだろうなと思いました。

1 名無しさん
通報

旅行は好きだけど、ネコを飼いだしてからは日帰り旅行ぐらいしか行ってないことに気が付きました。宿泊しての旅行だとペット可能なホテルとかをどうしても探しちゃって、最終的に断念していたのでケージがあれば一泊旅行ならネコは留守番できるんだって知れてよかったです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー