【獣医師監修】猫に熱があるかも?猫の平熱と体温を測り方を徹底解説【2023年版】

【獣医師監修】猫に熱があるかも?猫の平熱と体温を測り方を徹底解説【2023年版】

update

この記事の監修者(185件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

一般的に寒がりと言われる猫たちですが、平熱ってどんな感じだろうと思ったことありませんか?猫の体温を定期的に測っている方は、愛猫家でも少ないのではないでしょうか。猫の健康維持に、体温の維持は欠かせないものです。正しい愛猫の生活環境を整えましょう!

update

猫の体温・熱の測り方は?

Veterinarian taking the temperature of a cat

thodonal88/shutterstock.com

まず体温チェックの基本は、測る場所を毎回同じにしておくことです。

体温は耳と肛門の2つの箇所で概ね測ることになりますが、また、注意点として、健康で元気が良ければ、基本的に猫の体温を測る場所は毎回同じにしておく必要があります。

耳の場合は専用の体温計が市販されています。先端が太く折れ曲がった形状をしており、最近では折りたたんでコンパクトにできる製品が市販されています。耳からの体温の測り方はとしては、内側の穴に近い場所で測ります。

また動物病院などでは、標準で測る場所はほとんどが肛門です。体温計は人間用でも代用できますが、出来ればペット用を用意した方が衛生面では良いでしょう。 肛門からやる場合は2人がかりのほうが良いです。猫はお尻周りを触られるのをとても嫌がるので、尻尾を根元から軽く持ち上げて嫌がるようなら、無理をしないでくださいね。

動画:2人がかりでやる猫の体温の測り方※1分25秒あたりから始まります。

猫の体温・平熱を測る際のコツとしては、体温計の先端にワセリンなどを使って滑らせやすくしてあげることです。

測り終ったら、エタノールかアルコールで先端を消毒することも忘れないようにしましょう。無水エタノールは薬局で買うことができます。 ワセリンがなければ、ベビーオイルやオリーブオイルでも良いですよ。

一人で行う場合は広めのタオルを使って猫をくるんでしまう方法があります。 両足を持ってあげれば、暴れずおとなしく測らせてもらえるでしょう。

子猫の場合は、体温は38度前後が一般的ですね。老猫の場合は平均体温よりは少し下がります。

猫の平熱って?ストレスと病気でも体温は変わる!

猫 アメリカンショートヘア アメショー 座る

Miki Studio/shutterstock.com

ストレスを感じていたり興奮していると体温はやや上昇し、体温が1度下がっても猫はかなり病気である可能性が高くなります。 病気で発熱している場合は39.5度~40度以上で、子猫なら38度以下の場合は命に関わりますので要注意です。

肛門で図る場合は、体温の測り方のコツとしてまっすぐ差し込んだらやや先端を上に向けるようにして、腸壁に当たるようにして測ります。

成猫の場合は感染症などでは必ず発熱などが見られます。 室内で飼われる猫も、しっかりと体温チェックを忘れずに行いましょう。

猫が寒がりな理由。にゃんこの体温・平熱を測りましょう。

猫 ばんざい 子猫 

Alena Ozerova/shutterstock.com

「猫は寒がり」ですが、猫自身は寒さに対する対策は本能的に持っています。動物の知恵として、猫はすでに自分で寒さ対策をできるのです。

また、猫は気温が下がるとお腹を包み込むように体を丸めて寝たり、暖かい場所を探して寝たり、手足をぴったりくっつけて寝たりしますので、寒くて震えているといった心配はあまりありません。 室内で洋服を着せる必要もないでしょう。

その代わり、体温が下がることは健康を害することに直結します。感染症だと発熱して体温が急激に上がこともあり、下痢や胃腸の調子を落とすと体温は下がっていきます。

健康チェックの基本として体温チェックは不可欠です。

猫の平熱は高め!

猫 体温計 測る

sommart sombutwanitkul/shutterstock.com

猫の体温は38度~39度です。

気温が低く食欲が落ちた場合(下痢の場合)では、室温を上げて29度位にしてあげましょう。子猫であれば体毛がまだ薄いので、冬場の室温は上げておいた方が無難ですね。

また猫の体温を触ってよくわかるのはお腹です。 背中や足は元々体温自体が低いので、抱き上げたときにお腹の体温を平熱と比べてどうかチェックしておくと良いでしょう。

熱がある時の対策

初見で普段より熱があるかな?という時はまず体温を計ってみましょう。 動物専用の体温計がありますので、耳か肛門にて測ります、普段から飼い猫の平熱を知っておくと慌てずに対処できます。

平熱より1℃以上高い場合は、少し濡らしたタオルを当てて熱が下がる手助けをしてあげます。水分補給も必要なので自力で飲めないようなら、水を含ませたガーゼ等で口元を濡らしてあげると、その水分を舐めてくれると思います。 軽いタオルやフリースをかけてあげて2日程様子を見てみましょう。

初期段階から以下のような症状がある時は、直ぐに病院で受診してください。

  • 食欲がなく、下痢・嘔吐を繰り返し目ヤニがいつも以上に多い。(これらは猫風邪の特徴で、抗生物質を打ってもらいます)
  • ハァハァと苦しそうに息をし、グッタリしている。(特に夏場、暑いところに長時間居る事による熱中症が疑われます)

※体温が高い場合は、病院へ行く前に水をかけ体全体を冷やして あげ、一時間以内に病院へ行きましょう。

その他の病気による発熱もありますが、いつもと様子が違う時はまずは熱を測る事により、様子をみるべきなのか、直ぐに病院へ行った方が良いのかの判断材料にもなりますね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (18件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

18 名無しさん
通報

猫の平均体温ってこんなに高いんだぁ。人間が39近くもあったら、高熱でフラフラになって真っすぐ歩けないような体温だもん。でも39くらいが平均と知って納得。猫を触ると温かいを通り越して熱いと感じる理由が分かった!

17 名無しさん
通報

ありがとう

16 ラッピング
通報

二人がかりでやらなくちゃいけないくらい大変なこととは驚きです。動画でも、病院の方でも二人がかりでされているので、素人ならなおさら一人では難しい作業なんでしょうね。ですが、自分一人しかいない時もあるので、一人でもできるようにはなりたいと思います。

15 ホノルル
通報

日頃から、体を触っておいたら、少しでもいつもより熱いと感じ取れて、発熱に気づきやすくなりそう。発熱が何らかの病気の可能性もあるだろうから、早く気づかないといけない、だからこそ、体を触っておく癖をつけたほうがいいなぁと思ったね。

15 部屋
通報

猫の平熱って意外と高いんですねぇ。私だったら、まっすぐ歩けないし食事も取れないし気分悪いしってなる体温ですよ?なのに、猫はそれが普通なんて感心してしまいます。熱が出たら、平均して何度くらいになるんでしょうか。ふと気になります。

13 自信
通報

自分で寒さ対策をできちゃうなんて、猫って本当に凄い生き物なんだなぁと今ここで改めて思いました。人間はあれこれ心配しますが、猫は自らちゃんと対策を講じていると知ると、必要以上に心配しなくて大丈夫なんだなと感じています。

12 チーズinハンバーグ
通報

確かに猫は寒がりってよく言われますね。なので、体温も低めなのかなって思っていたんですが、38度もあるって高いですね。体温が人間よりもけっこう高いのに、どうして寒がりなんですかね。体温と、寒がりというのには関連はないってことなのかもしれません。

11 コメ
通報

病気の時じゃないと熱なんか計らせてくれないから、おとなしく計らせてくれるというのはもうどっかが悪い証拠ですよね。すぐに病院に連れていきます。

10 タウン
通報

猫は寒がりだから、洋服を着せてあげて体温の調節をサポートするべきなのかと考えていましたが、猫自ら寒さ対策ができるんですね。寒がりとされる割には、猫の体温ってすごく高いなと思いました。人間だと風邪のレベルですよね。フラフラにならないのが驚きです。

9 みずほ
通報

猫に熱があるかもしれないって今まで感じたことがないですね。10年以上猫を飼っているけれど、そもそも体調の悪さを感じたことがないです。それ以外に何か「熱があるかもしれない」って分かるようなぐったりした姿とかがあるってことなのかな。

8 デル
通報

確かに、ねこって体温が暖かいので、時に「あれ?熱があるのかな?」とドキッとしてしまう時があります。でも、自分で測るの怖いからいつも動物病院に連れて行ってしまうのですが、そんな時自分で測れた方がいいですね〜。勉強します!!

7 bbb
通報

猫は人間よりも体温が高いんですね。だから抱っこすると温かく感じるんですね。冬は湯たんぽになっていいですよね。赤ちゃんみたい。体温を測ったことはありませんが、肛門で測るなんて知りませんでした。肛門に刺されるなんて嫌だろうな。。

6 洗いネコ
通報

猫の体温測定はさすがに自分ではなかなか難しいような気がします。耳で測るのは簡単ですが、できれば肛門で測るのが理想ですよね。定期的に測定するのがいいんでしょうけど、暴れたりするので測るなら耳になってしまいそうです。平熱が人間より2度ほど高いというのも知っておかないとダメですね。

5 名無しさん
通報

猫の平熱は人間より少し高めと覚えておけばいいですね。生活していて何か異常に気付いたら体温を測って不調に気付いてあげるのもできますね。人間もそうですが、猫の体の場合たしかにたった1度でも変化があれば大変なことですよね。ふだんから気づかってあげたいです。

4 世界
通報

一人で猫の体温を測るのは難しそうです。初めて測るときは苦労しそうですね。体調が悪くなり、体温が上がる場合もあるとの事なので、日頃から猫の平均的な体温を把握しておくことで、飼い主さんがいち早く異常に気づくことができると思います。

3 名無しさん
通報

猫の体温を自分の家で測ったことなかったです…。でも、いざ、体調が悪くなった時に、飼い主が平熱を知っておくのは賢いことですね。まずは、体温計がないので準備して、測定できるようにしてみたいと思います。

2 ねこ
通報

う〜ん…自分で測るのは怖い気がしてしまいます…。でも、体温によって猫の体調などを知ることができるとなると、頑張ってやってみないとなぁ…とも思いました。

1 名無しさん
通報

病院に連れて行くと肛門で検温してますが、自分でやるときは肛門はさすがに怖いので耳で測るようにしてます。耳で測るより肛門で測った方がいいですよって何度か言われましたけど、一人暮らしなので肛門で測るのはやはり難易度が高いです。もうちょっと耳以外で手軽に測れる体温計があればいいんですけどね。