ヒマラヤンってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!。

ヒマラヤンってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!。

5884

ペルシャ猫とシャム猫を交配して誕生したヒマラヤンは両種の魅力を存分に受け継いだ贅沢で魅力的な猫です。 ふわふわの毛並みと美しいサファイアブルーの瞳で世界中の愛猫家たちから人気があります。 30年以上もの歳月をかけて誕生した夢の猫とも言われるヒマラヤンの特徴や性格、飼い方やしつけ方のコツを紹介します。

5884 |

ヒマラヤンの特徴

ペルシャ猫とシャム猫の両方の特徴を受け継いでいることは見た目ではっきりわかります。

ヒマラヤンのその身体的な特徴、寿命や体質について説明します。

Portrait of Himalayan cat

Rob Hainer/shutterstock.com

身体的な特徴

ヒマラヤンはペルシャ猫のように短めの首や足、短めの丸い体を持っていて、中型からやや大きめのコビータイプです。

見た目がぽっちゃりしているような印象ですが、実は筋肉質でがっしりとした体型をしています。

平均体重ですが、オスが4.0kg~6.1kgでメスが3.2kg~5.0kgとなっています。

オスかメスかで若干の差がありますが、室内猫として飼いやすいサイズで、抱っこもしやすい猫です。

顔には2つのタイプがあります。

まずは「ドールフェイス」で、一般的な猫と同じような顔立ちで、鼻筋が通っている可愛い顔をしています。

このドールフェイスは「トラディショナル(伝統的)」とも言われており、日本で主流となっているタイプです。

もう一つは「エクストリームフェイス」で、つぶれた鼻が特徴的な顔立ちをしていて、海外に多く見られるタイプです。

ペルシャ猫よりも鼻が引っ込んでいて、犬で言うならペキニーズにも似ています。

鼻ぺちゃのブスカワなヒマラヤンのほうが好きという人もいます。

寿命や体質

一般的な猫の平均寿命は15歳くらいと言われていますが、ヒマラヤンの平均寿命は14歳~16歳となっていて少し長めだということがわかります。

中には20歳近くまで生きたヒマラヤンも存在するということですが、人間でいうと100歳近い年齢に相当します。

運動がそれほど得意ではないので、肥満にならないように食生活や体重に気を配る必要があるでしょう。

遺伝疾患の多いペルシャ猫の性質を受け継いでいますが命にかかわるほどの重大な病気はあまりないようです。

鼻の短いヒマラヤンは流涙症になりやすいとされているので注意が必要です。

ヒマラヤンの歴史は?

closeup of a himalayan cats face

John Wollwerth/shutterstock.com

特徴的なポイントの毛色がヒマラヤウサギに似ているということで「ヒマラヤン」と呼ばれるようになりました。

このシャム猫のポイントカラーをまとったペルシャ猫を作り出したいと最初に思いついたのがスウェーデン人の研究者でした。

ところが、イメージ通りの子猫が産まれてくることはなく、繁殖は思ったように進みませんでした。

その後、イギリスとアメリカの愛好家や繁殖家たちがこの評判を聞き、それぞれの国で育種をスタートさせました。

イギリスでは比較的早いうちからシャム猫とペルシャ猫の交雑猫がいて、「クメール」と名付けられていました。

ただ新しい猫種として本格的に育種されるようになったのは遅かったようです。

それでイギリスの猫血統登録団体であるGCCFに登録されるようになったのは1955年になってからのことでした。 アメリカでは1935年に理想的な子猫が誕生し、「デビュタント」と名付けられ、これが現在のヒマラヤンの基礎猫になりました。

1957年にはTICA、CFAに公認されましたが、ヒマラヤンという一つの独立した品種というよりは、ペルシャ猫の一種として分けられました。

まだまだ独立した猫種としては安定しておらず、独立した猫種として公認されるにはさらに条件をクリアしなければなりませんでした。

課題を踏まえて品種改良を重ねることにより、1970年代になってようやく理想に近いスタイルになりました。

ヒマラヤンは1957年以降、CFAだけで34万頭以上が登録された人気猫種となり、長年にわたってキャットショーで数々の賞を獲得しました。

それでもなお、「ヒマラヤン・ペルシャ」と名付けられていて、いまだにペルシャ猫の一種とみなされているようです。

それでも繁殖を始めてから、特徴が安定して出る個体を生み出すまで30年以上もの歳月を要した、熱心な愛好家たちによるまさに夢の猫でもあります。

この記事が気に入ったらシェア♪
9 だんらん
通報

ヒマラヤうさぎと、毛の感じが似てるからヒマラヤンって名付けられたのか、そっかそっかぁ。写真があったから私も見比べてみたんだけど、確かに似てるね。ツヤツヤで、触ると気持ちよさそうな毛の質感が画面を通して見てもわかるよ。

8 ブルスケッタ
通報

ヒマラヤンっていうネームだけど、ヒマラヤと何か関わりはあるのかな。ふと疑問に思ったかな。ヒマラヤに関しては特に何も書かれてなかったから、関連性はないのかも。でも気になって仕方がないー。ぜひぜひ教えてくださーい。お願いします!

7 番号
通報

ヒマラヤン、ホントに可愛いですよね!記事の中の画像はなんか怒っているような感じに見えますけど、本来のお顔はかわいいと思います。まぁ、怒った顔と笑った顔のギャップがまた、たまらなく好きなんですけどね。もう虜ですよ私は。

6 フェスタ
通報

私はヒマラヤンを見たことがあまりないので、もっと画像を見たかったです。あと、毛色のバリエーションにも興味があります。色んなカラーがあるようで、見てみたいですね。ヒマラヤンの性格や特徴を見ると、すごく飼いやすそうだなぁと感じました。

5 名無しさん
通報

ヒマラヤンもよくペットショップでも見かけることがありますね。大人しい性格で初心者でも飼いやすい人気の子なんですね。雄と雌でも性格に違いがあるのも面白いですね、飼う時に参考になります。

4 名無しさん
通報

ヒマラヤンの顔に特徴があるというとで写真を見たかったですね。オスとメスでも正確に違いがけっこう出るようですね。比較的運動量も多くないので初心者でも飼いやすいかもしれないですが、毎日のブラッシングは欠かさずしたいですね。

3 ねこっこ
通報

ヒマラヤンですか、シャム猫だというのは知ってましたけど性格は温厚なんですね。それにしても画像だけを見るととても温厚とは思えないので、別の画像も合わせて載せた方がいいんじゃないでしょうか。どうみても怒ってる顔にしかみえないし、ちょっと怖い感じすら受けますからね。

2 もお
通報

他になんかいい写真なかったのかな?イメージがしにくく思えました。もう少し違う写真でも見てみたいです。

1 猫大好き♪
通報

見た目だけでいえば何となく飼いづらいイメージのあるヒマラヤンですが、本当は温厚で人懐っこいというのは知りませんでした。初心者でもしつけやすいとのことで、これからは初めて飼う人にお勧めの猫として紹介したいと思います。にしてもまだまだ猫のこと知らないことばかりだなぁ

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー