有名な『カルカン キャットフード』は猫にとってどう?詳しく解説!

有名な『カルカン キャットフード』は猫にとってどう?詳しく解説!

6123
update

猫を飼っている人なら『カルカン』を知らない人はいないのではないでしょうか?カルカンはドライタイプ、パウチタイプ、缶タイプがあり、それぞれ子猫用、成猫用、シニア猫と分かれています。そんな「ねこ、まっしぐら」の『カルカン』ってどのようなものなのでしょうか?今回はそんな『カルカン』について調べてみました。

6123
update

『カルカン』ってどんなキャットフード?

猫

Sonsedska Yuliia/shutterstock.com

猫を飼っている人なら『カルカン』を知らない人はいないのではないでしょうか。

猫を飼ったことがない人であっても『カルカン』がキャットフードであることは多くの人に知られています。

それほどまでに知名度をあげたのは、「ねこ、まっしぐら」のCMです。

昔からある定番のキャットフードというイメージですね。

カルカンはドライタイプ、パウチタイプ、缶タイプがあり、それぞれ子猫用、成猫用、シニア猫と分かれています。

ではそんな「ねこ、まっしぐら」の『カルカン』ってどのようなものなのでしょうか?

今回はそんな『カルカン』について調べてみました。

カルカンの販売元はマース ジャパン リミテッドです。

マース社の製品は他に「IAMS アイムス」や「Shebaシーバ」など多くのペットフードを扱っている会社です。

カルカンドライタイプの商品ラインナップとその特徴

子猫用 (離乳期か〜12ヵ月までの子ねこ)総合栄養食

【かつおと野菜味 ミルク粉入り】 カルシウムたっぷりのミルク配合で子猫の健康的な歯と骨の発育をサポートし、十分なたんぱく質により健康的な体の発達をサポートしています。

また、子猫のおなかの健康維持に配慮し、オリゴ糖が配合されています。子猫の小さなお口に合わせた小さめの粒の設計です。

成猫用(1歳〜7歳)総合栄養食

【かつおと野菜味】、【まぐろと野菜味】、【チキンと野菜味】 猫の下部尿路(FLUT)の健康維持に配慮しマグネシウム含有量を低く調整されています。

また、たんぱく質とミネラル配合で、おいしさと栄養のバランスを実現し、お野菜も入っているのでビタミンもたっぷりです。

【毛玉ケア かつおとチキン味】

食物繊維を豊富に配合し、胃などにたまった毛玉の排出をサポートすることが目的として作られた商品です。

また、猫の下部尿路(FLUT)の健康維持に配慮しマグネシウム含有量を低く調整していますし、たんぱく質とミネラル配合で、おいしさと栄養のバランスを実現しています。

お野菜も入っているのでビタミンもたっぷりです。

【毛玉ケア 肥満が気になる猫用 まぐろと野菜味】

他のカルカン成猫用に比べて、こちらの商品は100gあたり約20kcal少なく設計されています。

脂質は約80%となっています。しかし、おいしさにはかわりなく作られています。

加えて毛玉の排出には食物繊維を豊富に配合していますし、下部尿路(FLUT)の健康維持に配慮しマグネシウム含有量を低く調整しています。

【毛玉ケア お魚ミックス まぐろとかつお味】

まぐろとかつおのうま味がしっかり詰まってるキャットフードです。

食物繊維を豊富に配合し、胃などにたまった毛玉の排出のサポートはもちろん、猫の下部尿路(FLUT)の健康維持に配慮しマグネシウム含有量は低く調整されています。

たんぱく質とミネラル配合で、おいしさと栄養のバランスを実現し、お野菜も入っているのでビタミンもたっぷりです。

【下部尿路の健康維持用 まぐろと野菜味】、【下部尿路の健康維持用 お魚ミックス まぐろとかつお味】

猫の下部尿路(FLUT)の健康維持に配慮しマグネシウム含有量を低く調整し、アミノ酸の調整により、尿pHを弱酸性にコントロールし、ストルバイト尿石とシュウ酸カルシウム尿石が形成されにくいように配慮しています。

【腎臓の健康維持用 お魚ミックス まぐろとかつお味】

腎臓の健康維持のサポートため、リンの含有量を低く調整しました。

消化のよい米を配合し、消化吸収をサポートし、グルコサミン配合で関節の健康維持をサポートしています。

もちろん、下部尿路(FLUT)の健康維持に配慮しマグネシウムを含むミネラルのバランスを調整していますし、たんぱく質とミネラル配合で、おいしさと栄養のバランスも実現しています。

【室内ねこ用 お魚ミックス まぐろとかつお味】

運動量の少ない室内飼いの猫を考慮に入れ他のカルカン成猫用に比べて、こちらの商品は100gあたり約20kcal少なく設計されています。

脂質は約80%となっています。

しかしおいしさにはかわりなく作られています。

また、食物繊維を豊富に配合し、胃等にたまった毛玉の排出をサポートしてくれます。

シニア猫用 総合栄養食

【11歳から用 毛玉ケア かつおとチキン味】、【15歳から用 毛玉ケア かつおと野菜味】

食物繊維を豊富に配合し、胃等にたまった毛玉の排出をサポートしてくれます。

消化のよい米を配合し、弱りがちな消化吸収を助けてくれます。

グルコサミンが配合されていますので関節の健康維持にも役立ちます。

もちろん、下部尿路(FLUT)の健康維持に配慮しマグネシウム含有量を低く調整してあります。

たんぱく質とミネラルを配合し、栄養とおいしさの両立を実現しています。

以上がカルカン公式サイトに記載されていたドライタイプの商品ラインナップです。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー