愛知県豊田市にある動物と遊べるスポット4選

愛知県豊田市にある動物と遊べるスポット4選

3889
update

世界的な自動車メーカー・トヨタ自動車があることで知られる愛知県豊田市。車の町として知られているエリアですが、動物たちと遊べるスポットもあるんです。今回は豊田市にある動物とゆっくり遊べるスポットをご紹介していきます。

3889
update

動物たちと素敵な時間を過ごそう♪

Sleeping Red Panda (Ailurus fulgens). Funny cute animal image of a red panda asleep during afternoon siesta.

Ian Dyball/shutterstock.com

何かで困ったときや何をやってもうまくいかないときってありますよね?

そんなときって何をしてやり過ごしていますか?

人によって回答はそれぞれだと思いますが、ペットやかわいい動物たちで癒されているという方もいると思います。

そこで今回は、車の町・愛知県豊田市にある動物たちと楽しく過ごせるスポットをご紹介していくので、ぜひ足を運んで癒されてみてください。

スポットによってはペットを飼っていないと入場できませんが、家庭の事情で飼えない方もいると思うので、ペットを飼っていない方でも楽しめるスポットも紹介していますよ。

上郷SA(上り)ドッグラン

愛知県豊田市にある動物と遊べるスポット4選

sapa.c-nexco.co.jp

愛知県豊田市にある「上郷SA(上り)」は、タリーズコーヒーや24時間営業のコンビニ・ファミリーマートがある便利なサービスエリアです。

こちらのサービスエリアにはワンちゃんが楽しく遊べるドッグランが設置されており、広さが約216㎡あるので、大型犬だって悠々と遊ばせることができます。

地面は全面芝生なのでワンちゃんの肉球に優しく、ペット専用ごみ箱とビニール袋、水飲み場も設置されているので、お出かけでストレスが溜まっているワンちゃんの

息抜きにぜひ立ち寄っていきましょう。東京方面に向かう場合ですが、この先"浜名湖SA"までワンちゃん用施設がないので、そちらの方面まで向かう方はまずはここで休息を!

ドッグラン利用規約

ドッグラン利用にあたって、最低限守らなければいけないルールがあります。マナーが悪い人ばかりだと施設そのものが撤去されてしまうかもしれないので、ルール順守を心がけてください。

入場制限

ワクチン未接種、発情中のメス犬、凶暴性のある犬は入場できません。愛犬を連れていない方の入場は不可。小さなお子様は保護者同伴でないと入場不可。

利用にあたって

愛犬と入退場をし、愛犬の行動を監視すること。自分の愛犬だけでなく他の犬の行動にも目を向けましょう。排泄物は場内に設置してあるペット専用ごみ入れに捨てること。

その他おすすめポイント

上郷SA(上り)は高速道路からだけでなく一般道からのアクセスも可能です。近くにお住みの方はちょっとドッグランで遊ばせようかと思ったときにすぐ行けるのがいいですね。また、見る角度によって飛び出して見えるトリックアートもあるので、ちょっと変わったワンちゃんとの記念写真も撮れますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

アクセス

アクセスは永覚駅から徒歩10分です。

  • 上郷SA(上り)ドッグラン
    ドライブの休憩にいかがでしょうか?
    ワンちゃんもドックランでのびのびと!
詳細はこちらから

香恋の館

愛知県豊田市にある動物と遊べるスポット4選

www.karen-shimoyama.jp

愛知県豊田市羽布町にある「香恋の館」は、山と海に囲まれた自然たっぷりな場所で、地元食材を使った軽食や香りの体験ができ、無料で利用できるドッグランもあります。

香恋の館には2つの水車があり、水の流れる音、水車の動く様子を見聞きしていると心がリフレッシュしていきます。

香恋の館対岸にふれあい広場、散策路、ドッグランがあり、四季折々の自然を感じながらゆったりと過ごせるスポットです。

施設でちょっと休憩するもよし、ドッグランでワンちゃんのストレス解消に付き合うもよし、思い思いの時間を過ごしていってください。

ドッグラン

香恋の館から橋を渡った先に200㎡のドッグランが2区画あります。

1区画しかないとワンちゃんたちでギュウギュウ詰めになってしまうかもしれませんが、2区画あればワンちゃんが少ない方に移動すれば、のびのびと遊ばせることができますね。

ドッグラン内にはワンちゃんの水飲み場、飼い主用にテーブルやイスが設置されているので、飼い主にとってもワンちゃんにとってもありがたいですね。

・その他おすすめポイント

香恋の館の施設内にワンちゃんを連れての入場はできませんが、テラス席はワンちゃんOKとなっているので、ドッグカフェ的な利用も可能です。

軽食メニューはおにぎりにライスコロッケ、イノシシカレーやイノシシコロッケなどちょっと変わったメニューがラインナップされているので、ワンちゃんと一緒にお食事はいかがでしょうか?

また、すぐ近くに川があり、簡単に降りることができるので、人があまり多くなければワンちゃんを川遊びさせることもできます。

いつもと違う体験をするとワンちゃんにまた連れてってとおねだりされるかもしれませんね。

・アクセス

アクセスは東海環状自動車道・豊田松平ICから約30分です。

  • 香恋の館
    ワンちゃんのストレス解消に!
    落ち着く雰囲気のスポット!
詳細はこちらから

cafe_del_Ibiza(カフェ・デル・イビザ)

愛知県豊田市にある動物と遊べるスポット4選

g.chaoo.jp

愛知県豊田市小坂本町にある「cafe del Ibiza(カフェデルイビザ)」は、南国リゾート風の店内と種類豊富な料理とお酒が楽しめるお店です。

店内は無理ですが、テラス席ならペット同伴が可能なので、オシャレなお店やペットも一緒に入れるお店をお探しの方にお勧め!

スペインの離島・イビザアイランドをイメージして作られた店内は、ここが日本であることを忘れてしまいそうな雰囲気で、高級感と落ち着いた雰囲気を併せ持つ、大人の空間となっています。

ランチメニュー

・ランチメニュー →ロコモコ、タコライス、日替わりパスタから1品+サラダ+スープ+ドリンク

・ランチメニュー+デザートセット →ランチメニューに加え、デザートはケーキやタルトなど複数あるうちから1つを選択

・コース料理 →女子会コースやパエリアコース、チーズフォンデュコースなど様々なコースがあります。宴会などには必要不可欠な飲み放題もあり。

・一品料理 →ご飯ものからメインになりうる肉料理、麺類、おつまみやデザートなど幅広く扱っています。

・アルコール →各種ワインや焼酎、カクテルにビールなど、様々なお酒を取り揃えているので、その時の気分で選ぶことができますよ。

・ソフトドリンク →紅茶やコーヒー、ジュース類にスムージーなど、お酒が飲めない方でも安心の品揃え♪

・その他おすすめポイント

南国風の雰囲気や昼カフェ、夜カフェで人気のカフェデルイビザは貸し切りやサプライズにも対応していただけるので、宴会やパーティーにも利用できるお店です。

毎年恒例のテラスバーベキュー&ビアガーデンも大変人気で準備なし!片付けなし!持ち物もなければ手間もかからないとあって気軽に夏を満喫できます。

バーべキューは肉コースと魚コースがあるので、お好きなほうを選んで楽しみましょう。

先ほども紹介しましたが、テラス席はペット同伴ができるので、ペットや仲間たちで素敵な時間を過ごしてくださいね。

・アクセス

アクセスは上挙母駅から徒歩13分です。

  • cafe del Ibiza
    テラス席では、風が吹いて気持ちのいい時間を!
    ランチもおしゃれで絶品!
詳細はこちらから

里親募集型保護猫カフェNEKOTAMA

愛知県豊田市にある動物と遊べるスポット4選

www.facebook.com

愛知県豊田市大林町にある「里親募集型保護猫カフェNEKOTAMA」は、可愛い猫ちゃんたちと楽しく遊びながら過ごせるカフェです。

猫ちゃんスタッフは全て保護猫で、どの子たちも里親募集の対象。元々居酒屋だった店舗をモダンに改装し、天井の梁を利用してキャットウォークが作られており、底面が透明なアクリル板になっているので猫ちゃんたちが自由に動き回る様子だけでなく、肉球のプニプニ具合も見ることができます。

・メニュー&システム

NEKOTAMAは猫カフェとして利用できるほか、カフェのみの利用もできます。

カフェのみの利用は猫ちゃんたちと触れ合うことはできませんが、猫ちゃんを見ながら食事をすることは可能です。

猫カフェ利用、カフェ利用のシステムをご紹介します。

【猫カフェ利用】

1時間猫部屋料金(1ドリンク付き)いずれも税込み価格です。

平日1300円

土日・祝日1500円

30分延長毎に500円

上記以外に30分のお試しプランも用意されています。

【カフェ利用】

ケーキセット900円

ケーキ600円

ドリンク400円

*現在はランチ営業もされているそうです。全てのメニューに支援金50円が含まれています。

・里親になるには?

先程ご紹介したようにNEKOTAMAの猫ちゃんスタッフは里親募集の対象になっていますが、この子可愛いから欲しい!はい、どうぞ!というわけにはいきません。

お店の方と入念に打ち合わせをし、2週間のトライアルを経て晴れて家族の一員として迎え入れることができます。

どの子たちも基本的には野良猫で、この先ちゃんと育ててくれるか、幸せに過ごせるのかということを示せる方でないと譲渡しない方針をとっています。

過去にお断りしたケースとして、"家族の中に反対している人がいる" "家族の中に猫アレルギーを持っている人がいる"という項目がありました。

ですので、猫ちゃんを家族として迎え入れたいという方は、まずは家族でしっかりと話し合いましょう。

・その他おすすめポイント

NEKOTAMAは猫カフェ、カフェとして営業されている他に、月1回ヨガ教室や猫の写真の撮り方講座なども開催しています。

また、猫ちゃんスタッフの入れ替わりもあるので、色んな猫ちゃんたちと触れ合いたい方はぜひ足を運んでみてくださいね。

・アクセス

アクセスは末野原駅から約15分です。

  • 里親募集型保護猫カフェNEKOTAMA
    里親になることもできます!
    猫好きにはたまらない猫カフェ!
詳細はこちらから

まとめ

愛知県豊田市にある動物と遊べるスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ペットを連れていけるところ、ペットを飼っていなくても遊べるところなど、動物と遊べるお店は様々な形態があります。

日常の忙しさから離れて、動物たちと素敵な時間を共有してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

香恋の館はドッグランあり、食事ありで、一日中居ても飽きることなく楽しめる場所です。犬は走り回って、自分は食事を楽しんでと、それぞれ楽しむことができるのです。情緒あふれるので心が洗われるような場所でもあります

1 名無しさん
通報

SAにドッグランがあるのは良いですね。上里SAはよく利用していましたが気付きませんでした。また近いうち通る予定があるので行ってみようと思います。だけどこの時期だと少し寒くてずっと外にいるのは人間がきつそうですが。でもワンコたちが楽しめるならいいか。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー