シャルトリューってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?

シャルトリューってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?

843
update

今回はシャルトリューについて、詳しく調べてみました。あまり見かけない珍しい猫種ですが、「ブルーキャット御三家」の一つであるシャルトリューの性格や特徴、飼い方について知れば知るほどとても魅力的な猫ですよ。

843
update

シャルトリューってどんな性格?

www.flickr.com

シャルトリューとても穏やかな性格で、猫とは思えないほど(?)飼い主さんに従順で賢いので、「犬のような猫」と言われることもあるようです。

猫らしくない従順さ、気紛れな性格では無いんですね。それでいて、特徴の一つである微笑んでいるような口元がセットになって、何とも癒しの雰囲気を醸し出しています。

穏やかですが、運動は大好きな性格なので、沢山遊んであげてくださいね。

シャルトリューの特徴

Grey Chartreux cat with yellow orange eyes isolated on white background. Studio shot. Origin from France. Beautiful pet.

Kucher Serhii/shutterstock.com

被毛の特徴

「ブルーキャット御三家」の猫種は、「シャルトリュー」「ロシアンブルー」「コラット」です。

その中でもシャルトリューのシルバーブルーの被毛は、暖かく、美しく、更には撥水性もあるので、第二次世界大戦の時期に乱獲され絶滅の危機に瀕しました。

なんとも悲しい歴史です。本当に、戦争は愚かな行為ですね・・・・。 そんな中、フランスで保護され、徐々に繁殖されて今にいたっています。

シャルトリューは、そんな美しく機能的な被毛が何よりも特徴とされています。

口元の特徴

ちょっと微笑んでいるように、口角が上がっている口元も特徴的です。モナリザの微笑みのようですね。

その為「フランスの笑う猫」とも呼ばれているんですよ。 おしゃれで素敵な呼び方ですね。

シャルトリューの飼い方のコツ

Grey Chartreux Cat Laying on Floor

Michael Hahn/shutterstock.com

とても賢く従順な性格なので、遊びながら色々なことを覚えさせてみるのもお勧めです。後ろ足で立つことも得意なので、犬のような遊びにも挑戦できますよ。

体格は大きい猫種なので、太らせないように気を付けながら、しっかりと栄養バランスのとれた食事を心がけてくださいね。

抜け毛も少なく手入れも比較的楽な種類なので、初心者さんでも家族に迎えやすいでしょう。

人間の愚かな戦争の犠牲になった悲しい過去がありますが、様々な呼び名をつけられているところから、人に愛され続けてきた猫種であることは分かりますね。

賢く、穏やかで、人共に生きていくことに幸せを感じてくれているのであれば、これから家族に迎えることがあれば、大切にしてあげて欲しいですね。

シャルトリューってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

グレーの光沢のある毛並みが美しい猫、シャルトリュー。 ガッチリとたくましい体格をしていますが、実はとても穏やかで飼いやすい性格の猫なんです♪ シャルトリューの性格の魅力をまとめてみました!

https://mofmo.jp/article/3918

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー