ノルウェージャンフォレストキャットってどんな猫?性格・特徴・飼い方を徹底解説♪

ノルウェージャンフォレストキャットってどんな猫?性格・特徴・飼い方を徹底解説♪

update

寒いノルウェーの森林地帯に生息していたノルウェージャンフォレストキャットついて、詳しく調べてみました。ノルウェージャンフォレストキャットは性格、特徴、飼い方のコツについて知れば知るほど、とても魅力的な猫ですよ。

update

ノルウェージャンフォレストキャットはどんな性格?

忍耐強くて穏やか

Norwegian forest cat female standing in snow

Elisa Putti/shutterstock.com

ノルウェージャンフォレストキャットは寒い地域で生息していた為、とても忍耐強くて穏やかな性格をしています。

他の猫や、先住の動物が居ても、自分から近付くなどフレンドリーな性格も持ち合わせています。

実はいたずら大好きな楽しい性格

とても運動量が多く、遊ぶことが大好きな一面も持ち合わせています。

かまってもらえない時間が長くなると、ついついいたずらしてしまう楽しい性格です。

でもいたずらされたくない場合は、飼い主さんが知恵を絞って環境を整えて、たくさん遊んであげてくださいね。

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴も知ろう!

被毛の特徴

Norwegian forest cat female sitting under bushes

Elisa Putti/shutterstock.com

とっても豪華な長毛が特徴的ですね。なんといっても優雅でゴージャスです。

下に生えているアンダーコートはとても密生していて、柔らかく、上に生えているオーバーコートは防水性があり固く長くなっています。

この二重構造の被毛で、極寒の中を耐えて生きてこられたんです。

骨格の特徴

見た目のゴージャスさとは裏腹に、かなり骨太で筋肉質な骨格をしています。

雄のノルウェージャンフォレストキャットは最大でも8キロになると言われているので、とても大柄な猫であることも特徴の一つですね。

ノルウェージャンフォレストキャットの飼い方のコツも知ろう!

とにかく長毛のお手入れが毎日行うことが出来なくてはいけません。

ブラッシングだけでなく、毛玉になっていないか、皮膚の状態は良好かなどもチェックしてあげるようにしましょうね。

また、普通の猫は生後1年で大きさはだいたい確定しますが、ノルウェージャンフォレストキャットは5年ほどかけてゆっくり成長していきます。

そのため、食事はノルウェージャンフォレストキャットの成長にあわせた栄養バランスが望ましいですね。

遊びも大好き、多頭飼育でも問題無く馴染んでくれる性格の子が多いです。

また、鳴き声もあまり大きくないので、被毛や食事のお手入れがきちんと出来て遊べる環境があれば、家族に迎えやすい猫種だといえますね。

そこに居るだけでオーラを放っているノルウェージャンフォレストキャット。

高貴な雰囲気とフレンドリーな性格というギャップにメロメロになってしまいますね。

ノルウェージャンフォレストキャットってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ

「森林の猫」、「森の妖精」と呼ばれ発祥の地ノルウェーで多くの人たちに親しまれているノルウェージャンフォレストキャット。極寒の地でたくましく育った大きな猫ですが、その性格は見た目とは違ってとても穏やかなんです。ノルウェージャンフォレストキャットの性格、飼い方のコツをご紹介します。

https://mofmo.jp/article/5131

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

ノルウェージャンフォレストキャットって名前からもうすでにゴージャスな感じがしますけど、実際には8キロにもなることがあるって、本当の意味でゴージャスですね。そこまで大きいと、なかなか普通のお家では飼うことができない感じがします。

3 名無しさん
通報

犬と同様に猫にもいろんな種類がいます。種類によって色や形に特徴があり、飼育方法にもオススメの方法があります。何も知らないで育て始めるよりは、事前にわかることは調べておいて、困ることが出てこないように育てたいですね。

2 名無しさん
通報

ノルウェージャンフォレストキャットはその優雅さ気品のある顔立ちに、ゴージャスさを感じますよね。性格も温厚な子が多いので多頭飼いをしても馴染んでくれるし、比較的家族に迎え入れやすい種類なのでいいですよね。憧れてしまいます。

1 名無しさん
通報

ノルウェージャンフォレストキャットって初めて聞く名前だけど、すごいな!こんな優雅な感じの猫がいるんだね、もう一枚絵になるぐらい凄い美貌じゃん!現実にこんな猫いるんだ、でも手入れが大変ってことなので別の意味で苦労するんだね