ノルウェージャン フォレストキャットの餌:子猫と成猫の餌の量について解説。

ノルウェージャン フォレストキャットの餌:子猫と成猫の餌の量について解説。

1732

冬が厳しい北欧出身のノルウェージャンフォレストキャットはとてもたくましい猫です。利口で人懐っこくて可愛らしい性質です。りっぱな被毛が特徴ですが、どんな餌をどれほどの量を与えると健康的に成長できるのでしょうか?子猫と成猫との比較もしながら考えます。

1732

■ノルウェージャン フォレストキャットはどんな猫?

ノルウェージャン フォレストキャットは名前の通り原産地は、ノルウェーやスカンジナビア半島のある北ヨーロッパです。ノルウェーでは知名度の高い猫で地元では、「スゴクカッテル」つまりノルウェー語で「森林ネコ」という名前で知られています。 体格は、極寒地方の寒さから身を守るために特徴的な毛皮をまとっています。厚手で弾力性のある二層でできた被毛があります。この毛先が細くなった尻尾までも覆っていて、水を通しにくい特性があります。 個体差があるものの、成猫の体重はオスが4.5~7.0kgほど、メスは3.5~5.5kgぐらいです。後ろ足が前足よりも長くて骨太なつくりです。 性格は利口で好奇心が旺盛で、人とじゃれ合うことが大好きです。我慢強いですが、寂しがりやの一面もあります。木に登り高所から全体を見下ろすことが好きで、屋内でも高所に登ろうとする習性があります。

■ノルウェージャン フォレストキャットはどんな食餌を与えるとよいか?

ノルウェージャン フォレストキャットの飼い主さんからよく聞く意見として、食いつきが悪い、好き嫌いが激しい、だんだん被毛の艶がなくなってきて抜け毛も増えているなどがあります。そんな時は与えている餌を変えることで、解決できることが案外多いんです。無添加のフードで関節炎、皮膚のトラブルの解消につながることもあります。 フードのラベル表記をしっかり確認します。カロリー表記、原材料に何が使用されているかを確認します。合成着色料や合成保存料が未使用かも確認してください。原材料名の最初にトウモロコシや小麦と書かれている食餌は、質がかなり劣るフードなので購入しないようしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
7 センターテーブル
通報

名前が長いね。長いと、それだけで素敵な名前って思っちゃう(笑)画像を見たけど、もしオスだったら「俺、ワイルドだろ??どう?」って言い出しそうなくらい、自信満々で堂々な雰囲気がまたたまらなく格好良い!写真写りが良さそうだから、実物はもっとイケメン?

6 すら
通報

ノルウェージャン フォレストキャットって猫なのにかっこいい!!毛並みがふさふさで素敵ですね。飼育してみたいけどペットショップでも見たことがないような…?日本にもブリーダーさんがいるのでしょうか?日本でも流通してますか?

5 名無しさん
通報

魅力的な猫ですね。もっと飼い方を知りたくなりました。どこで見ることできるんだろう?あんまりペットショップでは見かけないですね。

4 猫好きさん
通報

この猫、ノルウェージャン フォレストキャットって名前がついてるんだ~。カッコイイ名前だけど、はじめて聞きました。長毛種の猫って似てるのかな?短毛種とくらべてなかなか区別つきにくいな(^^;)メインクーンだと思ってました。

3 シャープ
通報

素敵な猫ですね〜!初めて見ましたが、すごく魅力的な猫です!名前も面白いですね。森林ネコ…。フードの品質の見方、参考になりました。この種類の猫ちゃんに限らずどのペットフードに言えそうなので、今度買う前に見てみたいと思いました。

2 いい
通報

初めてノルウェージャンフォレストキャットを見ましたし、聞きました。記事を読んだ限りは、飼い方がちょっと難しそうだなぁ…。

1 お注射
通報

ノルウェージャン フォレストキャットって見たことがないんですけど、こんなにカッコイイ猫なんですね。今にも吠えそうな顔付きをしていて凛々しいです。でも近くにいたらモフモフでたまんないんでしょうね。食事に注意が必要だってことで、グルメな猫ちゃんなんですね。

編集部PICKUP
関連する記事
猫の食べ物のおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー