猫の平均寿命ってどれくらい?猫を長生きさせる方法ってあるの?

猫の平均寿命ってどれくらい?猫を長生きさせる方法ってあるの?

4083
update

誰でも愛猫には長生きしてほしいと思うでしょう。大切な猫ちゃんと一日でも長く一緒に過ごすためには、飼育方法に注意しなければいけません。どうすれば猫を長生きさせられるのか?猫が早死してしまう原因は何なのか?今回は猫の寿命について調べてみました。

4083
update

猫の平均寿命は?

老人に抱かれる猫

Africa Studio/shutterstock.com

猫は現在日本では犬と並んでトップクラスの人気を誇るペットです。猫はある程度長生きする生き物なので、一人暮らしの癒しのため、子供の遊び相手のためなど様々な理由で飼おうとする人がいるでしょう。ところで猫の平均寿命はどれくらいか知っていますか?一般社団法人ペットフード協会が発表した「全国犬猫飼育実績調査」にょると、猫全体の平均寿命は15.33歳でした。一方日本の人気ペットのツートップの一角をなす犬の平均寿命は14.19歳でした。イメージ的には犬のほうが長生きすると思っている人も多いと思いますが、実際は猫のほうが長いようです。アニコム損保の調査では損保加入をした猫の平均寿命は14.2歳でした。ギネス記録によるとアメリカのある猫は38歳も生きたようです。これはかなりの高齢です。人間でいうと軽く170歳ほどになるため超長寿です。もちろんほとんどの猫はそれほど生きることはありません。しかし平均寿命が約15歳と考えると、飼育を始めるにあたってそれなりの心や環境の準備をしておくことが大切といえます。猫の寿命に関しては以下のようなコメントがありました。

最近は、餌の質が良くなったり、飼育環境の向上によって、猫の寿命も長くなりました。ウチの猫は20歳ですよ。今では貴重な昭和生まれです(笑)。しかし、かかりつけの獣医さんによると、15歳以上の猫も珍しくないそうですよ。いまのところ日本で一番長生きしたのは27才じゃなかったかな
出典:https://docs.google.com/document/d/1k1M79oYv8qW08XFIwkA6fnyCn7XyxMS_sPusKR5UJxw/edit
一般的には15年ほどと言われていますが、私の実家の愛猫は、超活発な外猫で、若かりし頃はケガが絶えませんでしたが、
20年の天寿をまっとうして、今年1月に天国へ。そして、我が家の愛猫は、17歳♂、15歳♂、12歳♀で、15歳♂のみ外猫です。17歳♂はちょっと食が細くなってやせてきたし、昨年は外猫が冬に風邪を拾ってきて、3匹そろってくしゃみ連発・鼻水・涙・よだれでグチョグチョな顔…なんて事もありましたが、今のところは3匹とも元気で、晩年を穏やかに過ごしております。大きなケガや病気さえしなければ、長生きしてくれる猫ちゃんもいっぱいいると思います。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128555021

やはり平均的、ないしは平均以上生きている猫は少なくないようです。

猫の年齢と人間の年齢

年老いた猫

Budimir Jevtic/shutterstock.com

猫の寿命と人間の寿命のリズムは異なりますが、実際には猫の年齢と人間の年齢はどのように対応するのでしょうか?一般的には猫の1歳は人間の20歳に相当するようです。そして1年経過後は4年ずつ加算するイメージのようです。つまり1年たつごとに4年加算すればよいということになります。これを踏まえると以下のようになります。

人間
1歳20歳
2歳24歳
3歳28歳
4歳32歳
5歳36歳
6歳40歳
7歳44歳
8歳48歳
9歳52歳
10歳56歳
11歳60歳
12歳64歳
13歳68歳
14歳72歳
15歳76歳

人間の平均寿命が80歳くらいであることを考えると、だいたい猫の平均寿命と人間の平均寿命との限界が対応しているのが分かります。上の表を見ると、だいたい11歳を超えれば高齢者ゾーンに入るというイメージです。

猫の品種による平均寿命

色々な猫の品種

The Clay Machine Gun/shutterstock.com

猫は品種によって平均寿命が異なるのでしょうか。アニコムが発表した「家庭どうぶつ白書2017」では、猫の契約頭数上位10品種の平均寿命が以下のようになっています。

順位 品種 平均寿命(歳) 1 混血猫 14.3 2 スコティッシュ・フォールド 13.4 3 アメリカン・ショートヘア 13.5 4 日本猫 14.3 5 マンチカン 11.2 6 ロシアンブルー 13.1 7 ノルウェージャン・フォレスト・キャット 12.6 8 ペルシャ(チンチラ) 13.9 9 メイン・クーン 12.5 10 ラグドール 13.5

純血種ではなく混血種のほうが平均寿命が長いのが分かります。人気のスコティッシュフォールドやアメリカン・ショートヘア、マンチカンなどが上位になっています。犬の場合は小型犬のほうが大型犬よりも寿命が長いですが、猫の場合は体格と寿命はあまり関係がないことがわかります。また猫の場合は品種による特異な疾患が寿命に影響している可能性があります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー