メインクーンってどんな猫?性格・特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

メインクーンってどんな猫?性格・特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

update

「でかっ!」っと思わず言ってしまうようなビックサイズのメインクーン。「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」との愛称を持つ猫です。大きな身体特徴だけでなく、魅力的な性格にも迫り、メインクーンのしつけと飼い方をご一緒に考えていきましょう。

update

メインクーンってどんな猫?

Side view of a Maine coon sitting isolated on white

Eric Isselee/shutterstock.com

大きなボディとフサフサのしっぽから猫とアライグマの混血ではないかと疑われたこともあるようで、メイン州のアライグマ(ラグーン)から「メインクーン」という名前になりました。 北アメリカの厳しい自然の中を生き抜いてきたことによって、精神的にも肉体的にも優れた猫になったと考えられます。

成猫になると驚くほど大きくなります。身体もがっちりしており、胸幅も広く、10キロを超えることもあります。 しっぽの長さは世界最長で中には40㎝をこえるメインクーンもいます。

また、大きさもギネス級で体長が123㎝(小学生低学年ほど)まで大きくなった個体もあります。世界一大きな猫といっても過言ではありませんね。

「穏やかな巨人」メインクーンの性格と特徴

Kitten of Maine coon on spotted fur background

Paleka/shutterstock.com

性格

ワイルドな外見とは違って、優しく、温和で、しかも賢い猫です。

メインクーンは人懐っこい猫ですが、ベタベタしたりはしません。程よい距離を保ちながら、さりげなく飼い主と一緒にいるスタイルがすきみたいです。 抱っこってせがまれても困るサイズですけどね。

また、環境適応能力や協調性にも優れているので小さな子供や犬とも仲良く暮らせます。

特徴

メインクーン最大の特徴は、純血種最大と言われるほど大柄な体とワイルドな不揃いの長毛です。 ライオンを彷彿させる胸元のフサフサした被毛もメインクーンのワイルドさを引き立てています。そして、比較的健康で丈夫な猫です。

ただ、肥大性心筋症にかかりやすいので注意が必要です。

このボディーにこの声?と思うほど意外な声で鳴きます。静かなのでご近所迷惑の心配も少なくてすみます。

メインクーンのしつけと飼い方

Tabby Maine Coon kitten

Kwanbenz/shutterstock.com

しつけ

知能が高い猫なのでしつけはしやすいです。

中には投げたものを取ってくる子もいるので、犬のような猫もあり、飼い主と一緒に遊ぶこともできます。トイレのしつけも普通の猫と同じようにしつけることができますが、大型のトイレを用意してあげてください。

爪研ぎは一番苦労するかもしれません。子猫の時に、しっかり爪を研いでいい場所とダメな場所を教えましょう。

飼い方

大きな体なので、飼育環境が窮屈にならないように、十分なスペースを確保してください。ストレスが少ない環境ほど長生きにつながります。

また、メインクーンは水遊びが大好きです。また、水をすくって飲むのも得意です。よくこぼしたり、濡れたりするので、水容器の周りにはペットシーツが必要ですよ。

成猫になるのに3~4年かかる成長の遅い猫です。成長期には、高カロリー、高タンパク質のエサでしっかりと身体を作りましょう。

運動量の多い猫ではありませんが、適度に上下運動をさせてあげてください。

ライオンのような美しい毛並みを保つために、朝晩のブラッシングとコーミングが必要です。きちんとお手入れされているメインクーンはシルクのようなきれいな艶を持っています。

いかがでしたか?穏やかな巨人メインクーン。ドンと存在感のあるのに、穏やかで、そっと寄り添ってくれる猫。 飼い甲斐のある猫メインクーンに酔ってしまいそうですね。

メインクーンってどんな猫?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」という異名を持つ猫、メインクーンはその名の通り、大きな体と穏やかで優しい性格が魅力です。 今回は、「メインクーンと暮らしてみたい!」というあなたのために、性格や特徴、しつけや飼い方のことまで解説します!

https://mofmo.jp/article/4354

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

普通の家猫よりもかなり大きいサイズのメインクーンですが、他の猫と同様に可愛くて、飼っていると癒やされると思います。子供がいる家庭ではちょっと怖がられるかもしれませんが、慣れて一緒に遊べるようになったら楽しそうですよね。

2 名無しさん
通報

猫の種類の中でも体格が比較的大きい部類のメインクーン。その姿は普通の猫に比べて貫禄が出ています。飼育したいと考えている人は育て方について一度調べた方が良さそうです。普通の猫との違いを意識すると育てやすいかもしれませんね。

1 名無しさん
通報

猫を家族に迎え入れるときに、どんな性格なら家族に馴染めるかを気にしますよね。メイクイーンは大柄で怖いかもしれないけど、温和な性格で子どもと遊ぶのも大好きなので、子どもがいる家庭にはピッタリな猫だと思うな。