猫おびき寄せたいときには音を利用しよう!猫が思わず近づいてくる音とは?

猫おびき寄せたいときには音を利用しよう!猫が思わず近づいてくる音とは?

2721
update

猫に近寄って来て欲しい時ってありますよね。「飼い猫がいなくなった!!」「猫がこっちに近寄ってくれない」なんてことがあるかもしれません。そんな時には、猫をおびき寄せる方法を試してみましょう。今回は猫をおびき寄せるための音をご紹介します。うまく活用すれば、猫たちの人気者になれるでしょう!!

2721
update

猫をおびき寄せたい!

電話で呼ぶ?

BrAt82/shutterstock.com

猫に近寄って来て欲しい時ってありますよね。「飼い猫がいなくなった!!」「猫がこっちに近寄ってくれない」なんてことがあるかもしれません。そんな時には、猫をおびき寄せる方法を試してみましょう。

猫は音に敏感な動物です。人間が聞こえない音でも、猫はしっかりと把握することができます。猫をおびき寄せたい時には、この音を上手に活用できるでしょう。猫が好きな音を鳴らすことで、近寄って来てもらうのです。

今回は猫をおびき寄せるための音をご紹介します。うまく活用すれば、猫たちの人気者になれるでしょう!!

ではまず、音を使って猫をおびき寄せたいどんな状況があるでしょうか。猫が思わず近づいてくる効果の高い音はどんなものでしょうか。この点を取り上げてみることにしましょう。

猫がいなくなった時

飼い猫がいなくなってしまう時があるかもしれません。お家の中のどこかに隠れていることもあるでしょう。また、野外で放し飼いにしている猫がいるかもしれません。そんな猫たちをおびき寄せたい時もあるでしょう。

特に緊急なのは、猫が脱走してしまった時です。普段は室内だけで飼育している猫でも、飼い主さんの隙を盗んで、家の外へと脱走してしまうことがあるかもしれません。また、猫とお出かけしている最中に脱走することもあります。

大抵の場合、時間が限られています。いつまでも飼い猫を探し続けることはできません。また猫はとっても俊敏ですから、飼い主さんが追いかけても捕まえられないことが多いです。猫を探したり捕まえたりするのが難しければ、「おびき寄せる」という方法を活用しましょう。

猫に近寄ってきてほしい時

他の人の飼い猫や野良猫に近寄って来て欲しい時もありますよね。自分には慣れていないので、警戒心からなかなか近寄ってくれません。一緒に遊んだり撫でてあげたりしたいのですが、近寄ってくれなければ何もできませんよね。

また、新しい飼い猫も同じような反応をするかもしれません。新しい飼い主さんにはまだ慣れていないので、なかなか近寄ってくれません。

こんな時にも、猫をおびき寄せる方法を知っていたいと思うのではないでしょうか?猫をおびき寄せるには猫の本能をくすぐる音を上手に活用しましょう。

猫の好きな音を使っておびき寄せよう!!

猫が思わず近寄ってきてしまう音とはどんなものでしょうか?猫は不快な音には近づこうとしません。ですから基本的には、猫が好きな音を出しておびき寄せることが出来るでしょう。

また、本能に訴える方法も効果的です。猫にはさまざまな習慣や欲があります。それらに訴える音を活用するのです。

最近は、いろいろな場面で簡単に録音することが出来ます。携帯などに録音しておけば、いつでも猫をおびき寄せたい時に使用できます。

また猫をおびき寄せるための音アプリなんかもあります。アプリには猫が好む音などがダウンロードされており、簡単に猫をおびき寄せることが出来るようになっています。

これから、猫をおびき寄せるために効果的な音をご紹介します。いくつか把握しておいて、皆さんがターゲットにしている猫にぴったりな音を出せるようにしておきましょう。きっと猫の人気者になれるはずです!!

猫をおびき寄せる音①:飼い主さんの声

声を出す女性

Krakenimages.com/shutterstock.com

猫は飼い主さんの声が好きです。飼い主さんの声が聞こえたならすぐに近寄ってくるかもしれません。自分の飼い猫には、自分の声でおびき寄せちゃいましょう。

猫は飼い主さんの声を覚えているものです。猫の耳はとってもいいので、声の質を判断することが可能です。

特に飼い主さんの声は毎日聞いているものですよね。他の人間の声との違いははっきりと分かるはずです。その証拠に、他の人が呼んでも近寄ってこない猫でも、飼い主さんの声には反応して近寄ってくることがあります。

猫の気分にもよりますが、飼い主さんの声がチョットするだけでも近寄ってくる子はいるものです。特に甘えん坊の猫に多い傾向があります。

猫たちはお留守番することもよくあります。飼い主さんが帰ってきて「ただいま~」とあいさつをするだけで、ダッシュで迎えにきます。「おかえりなさい~」と言うかのように嬉しそうに近寄ってくるのです。

これは飼い主さんの声を判別できている証拠ですし、飼い主さんの事が好きな証拠でもあります。

大切なのは日ごろの信頼関係とコミュニケーション

当然ですが、飼い主さんの声を判別できても近寄ってこないことはあります。猫は気分屋ですからしょうがないことです。しかし普段から猫とのコミュニケーションをとっていて信頼されているなら、自分の声を好きになってくれる可能性は高いでしょう。

いつも猫が嫌がるようなことをしているなら、その声で逃げてしまいかねません。日ごろの信頼関係はとっても大切ですね。飼い主さんの声でおびき寄せることが出来たなら、ちょっと自慢したくなりますね。

猫をおびき寄せる音②:猫の名前

猫に話しかける女性

Africa Studio/shutterstock.com

猫をおびき寄せるための方法として、猫の名前を呼ぶのも効果的だとされています。猫は自分が呼ばれたことを理解しているのでしょう。

飼い猫は生まれた時に名前を付けられ、飼い主さんたちからずっとその名前で呼ばれ続けます。名前の意味を理解できているわけではありませんが、名前を呼ばれるときの発音などから、自分の事だと理解するようになるのです。

猫によっては、名前が呼ぶと「ニャー」と返事してくれることもありますね。

覚えやすい名前にしよう

猫に名前で反応してもらいたいなら、猫が自分の名前を覚えやすいものにすべきです。猫は言語を理解しているわけではなく、発音で聞き分けています。長い名前や聞き取りづらい発音だと、なかなか覚えてくれません。

他にも褒め言葉や叱り言葉と似たような言葉は避けたほうがいいでしょう。例えば「トラ」という名前にして、叱り言葉を「コラ」にすると、お互いの言葉を混同してしまうかもしれません。名前を呼んでいるのに怒られていると感じたり、怒っているのに名前を呼ばれて喜んだりするかもしれません。

猫たちは飼い主さんの声の調子や表情からも言葉を判断しているので、混同することは多いわけではありません。それでもわかりづらいことには変わりないので、名前を付ける際には要注意です。

猫の名前を知っているなら、その名前で何度か呼んでみましょう。猫に自覚があるなら、自分の名前を聞いて近づいてくるかもしれません。飼い主さんが名前を呼んであげることで、「飼い主さんの声+猫の名前」というダブルの引き寄せ効果が見込めます。

猫をおびき寄せる音③:おやつの袋をあける音

おやつを食べる猫

Crazy nook/shutterstock.com

猫の好物と関連した音を鳴らすことも出来ます。食いしん坊の猫であればダッシュで集合してくれることでしょう。猫がおやつの袋の音で反応するには、日ごろからおやつを与える習慣がなければいけません(おやつを与えることを推奨しているわけではありません)

猫はおやつが大好きです。飼い主さんがおやつをくれる時の仕草や音を知っています。猫にとっての定番のおやつがあるかもしれませんね。おやつを与えることが習慣になっていれば、音がするだけで「おやつがもらえる!!」と感じるものです。

猫がいないところで、猫のおやつの袋を大袈裟に開けてみましょう。隠れていた猫が一目散に飛んでくるに違いありません。「おやつくれるのー?」「ちょうだい!ちょうだい!」と嬉しそうに近寄ってくるはずです。

自分の飼い猫でなくとも、おやつの習慣がある猫であればおびき寄せることが出来るかもしれません。

猫をおびき寄せる音④:キャットフードを取り出す音

猫缶を持つ手

Purple Clouds/shutterstock.com

猫の好きな食べもの第二弾です。食事は猫にとっても嬉しい時間です。食いしん坊の猫にはキャットフードを取り出す音でさえ魅力的なものとなります。

この音に反応するかは、猫の好みによって大きく変わります。毎回の食事をとても楽しみにしている猫にはおすすめの音です。

猫がどこかに隠れているとしても、キャットフードを取り出してフードボウルに入れている音に敏感に反応します。急いでごはんを食べるために近寄ってくるでしょう。

食にあまり関心のない猫には、あまり効果的ではありません。また、エサを出しっぱなしにしている飼い主さんもいるでしょう。フードボウルにいつもエサが入った状態だと、猫は「キャットフード=いつでも食べられるもの」という認識になります。キャットフードの音では全く反応しないでしょう。

食いしん坊の猫であれば、棚からキャットフードを出す音、キャットフードの袋からフードボウルへと移す音だけでも敏感に反応します。食事の際の一連の音を覚えているのですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー