コピペで使える!感情別の猫の顔文字♪自分でも作れる方法もご紹介

コピペで使える!感情別の猫の顔文字♪自分でも作れる方法もご紹介

3647
update

猫好きの人なら、メールやSNSなどで“猫の顔文字”を一度は使ってみた経験があることでしょう。自分の感情を表情で表す猫の顔文字を使うと、コメントやメールがさらにインパクトのあるものになります。この記事では、気持ちに合わせた猫の顔文字と簡単な作り方をご紹介します。

3647
update

顔文字とは、メールやSNSで使うことができる、記号や文字などを組み合わせて顔の表情を表すマークのことです。これを使うと、文字のみでしかコミュニケーションを取れないメール上で、まるで会って会話をしているかのように気持ちを伝えるのに役立ちます。

猫好きに欠かせないのが“猫の顔文字”です。自分の好きな猫を顔文字に加えることで、さらに豊かに感情を表現することができます。

気持ちごとに表せる猫の顔文字

猫の顔の絵

pixabay.com

一言で猫の顔文字といっても自分の感情によって使用するものが変わってきます。ここでは、自分の気持ちに合わせた猫の顔文字をご紹介します。

喜び

ギリシャ文字やイコールなど組み合わせて可愛い顔文字を作ることができます。イコールをひげに見立てるなら、ご機嫌の気持ちを表せます。その一例がこちらです。

・∩(=^・ω・^=) ・(=^・^=)

中には言葉も含めてこのように喜びを表現することもできます。

・ヽ(=^゚ω゚)^/<ヤッター!

怒り

時には怒っていることを相手に伝えたい時もあります。しかし、あまりストレートにいってしまうと相手との関係がギクシャクしたり傷つけてしまったりします。そんな時に猫の顔文字を使うと、柔らかい感じで自分の気持ちを相手に伝えることができます。

目をつり上げて怒っている感情を適切に表す顔文字がこちらです。

・(=`ェ´=) ・(⚪︎`ω´⚪︎)

言葉も入れるなら、より一層相手に伝わりやすくなります。また、ユーモアに溢れているので、怒っていることを忘れて仲良くできます。

・Σ(ノ`□´)ノシャーー!! ・=ΦwΦ==○)゜O゜) ネコハー゚ンチ!

悲しみ

悲しい気持ちを相手に伝えるのにも勇気が必要です。そのような時に猫の顔文字を使えば、相手を和ませながらこちらの気持ちを伝えることができます。

垂れ目の印象の顔文字を作ることで、率直な感情を表しながら空気を凍り付かせずに済みます。その一例がこちらです。

・((=´♀`=)) ・(´-ω-`)

涙のような記号を使うことで、より一層の悲しい気持ちを表すことができます。

・(=;.;=) ・(´; ω ;`)

嬉しい

ハートなどの記号を活用してウキウキの気分を表すことができます。そうすることで、言葉だけは表せない嬉しさを伝えることができるので、相手も一緒に嬉しさを共有してくれるはずです。

・♡→ω←♡ ・(人・ꈊ・)♡

嬉しさの度合いは様々です。ですからテンションや気持ちに合わせて使い分けをしてください。

・ヾ(*ΦωΦ)/ ・(´pゝω・)ニャン

驚き

びっくりした時は驚きを隠せず表情が自然と豊かになります。これは、メール上の文字だけでは表すことができません。こんな時に使える猫の顔文字の一例がこちらです。

・Σ(゚Д゚=) ・w(゚o゚=)w

目を見開いて驚いている姿を読みとることができます。

猫の顔文字を作ってみよう

パソコンに向かう人

pixabay.com

オリジナルの猫の顔文字を作ってみたい人は多いです。しかし、ただ作りたいと思ってもすぐに思い浮かばないことがほとんどです。

まず手始めに「かおもじ」と打って検索してください。そうするとたくさんの顔文字が出てきます。その中から猫っぽいものを選び使用できます。ユーザー辞書登録をすれば、使いたい時にいつでも呼び出すことができます。

インターネット上にはいくつか顔文字を作成するサイトがあるので、こちらを利用すると簡単にお気に入りの猫の顔文字を作成することができます。こうしたサイトにはタイの文字など、記号以外の文字登録があることも多く、バリエーションがとても豊富です。ゆえに、あなただけのオリジナルの猫の顔文字を作ることができます。

顔文字ステーション顔文字ファクトリー

猫の顔文字を使用する時の注意点

猫 スマホ 絵文字 顔文字

pixabay.com

可愛くて便利な猫の顔文字ですが、使用する際には注意が必要です。まず、ビジネスシーンなどのフォーマルな場面では顔文字を使用するのは注意が必要です。その様な場面での顔文字は失礼にあたるからです。

また、友人や家族など親しい間柄のメールでも、あまりに顔文字を多様するとメールの文面がうるさくなります。猫などの顔文字は気持ちを強調するのにとても有効なので、ここぞという場面で使用してください。そうすることで、より一層相手に感情を伝えることができます。

一部の記号や外国の文字は、相手のメールソフトで表示できないことがあります。そうなると、文字化けして意味や気持ちを伝えることができません。猫の顔文字を送ったら、相手にきちんと表示されたかを確認してみることをお勧めします。

この様なことを注意することで、楽しい猫の顔文字ライフを一層楽しむことができます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー