よく見かける【白黒猫】にまつわるクイズ!何問正解できるかな?

よく見かける【白黒猫】にまつわるクイズ!何問正解できるかな?

3729
update

色の割合や模様はさまざまですが、白と黒の2色の被毛をもつ猫は全て「白黒猫」です。野良猫で最も多い種類なので、皆さんも見かけたことがあるでしょう。そんな身近な白黒猫について4問出題しますので、白黒猫好きさんはぜひチャレンジしてみてください!

3729
update

白黒猫はよく見かける人気種なので、クイズの答えを覚えておくと披露する機会も多いかもしれないですよ♪答えと解説は記事の後半にあります。

第1問

Q白黒猫の中で一番ポピュラーな柄は?

・タキシード ・ミトン ・ハチワレ ・ハーレクイン

第2問

Q白黒猫の肉球の色は何色でしょう?

・白 ・黒 ・ピンク ・茶色

第3問

Q白黒猫はどんな性格の子が多い?

・タフで生命力が強い ・フレンドリーで陽気 ・シャイで甘えん坊 ・マイペースで頑固

第4問

Q白黒猫がいる純血猫種は何種類?

・1種類 ・2種類 ・3種類 ・4種類

第1問の答え

A:ハチワレ

ハチワレ猫

pixabay.com

額から鼻筋をさかいに「八」の字の模様をしているのが「ハチワレ」です。

元は頭の鉢が割れているように見ることから「鉢割れ」と付けられましたが、後に末広の「八」の字が当てられ、縁起が良い模様とみなされるようになりました。

第2問の答え

A:ピンク

肉球

pixabay.com

白黒猫だけに、肉球も白か黒なのでは??と思われましたか?

残念ながら、他の猫と同じように白黒猫の肉球も基本的にはピンク色です。ただ、まれに黒のブチが入ることがあり、白黒猫ファンを喜ばせてくれます。

ブチが入りやすいのは白黒の中でも黒色が多い個体なので、レアなブチ肉球をみたい方は黒猫よりの白黒猫を探してみましょう!

第3問の答え

A:タフで生命力が強い

白黒猫

pixabay.com

性格は個体や育った環境によって違いがありますし、白黒猫は模様のバリエーションが多いだけに性格の幅も見られますが、一般的に「タフで生命力が強い」という評価を受けています。

日本の白黒猫のほとんどが雑種で、野良猫に多いということも影響しているのでしょう。

第4問の答え

A:4種類

スコティッシュフォールド

pixabay.com

なんと、白黒猫は雑種だけではないのです!!

短足がチャームポイントの「マンチカン」、折れ耳が特徴的な「スコティッシュフォ-ルド」、大きくてふわふわの「ノルウェージャンフォレストキャット」、トルコ原産の希少な「ターキッシュバン」など、日本でも人気がある純血種にも白黒の被毛の個体がいます。

模様のバリエーションが無限大の白黒猫は、個性が光るオリジナル感あふれた猫です。ぜひ、面白い模様やお気に入りの模様を見つけてみましょう♪

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー