チンチラってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

チンチラってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

7031
update

「猫界の女王」と言われているペルシャ猫。そのペルシャ猫のうち、際立った美形の持ち主であるのがチンチラです。「気品・愛嬌・チャーミング」の3拍子揃い!モフモフのゴージャスな毛並み、きりっとしたエメラルドグリーンの瞳が特徴的なチンチラの特徴や性格、飼い方のコツを紹介します。

7031
update

チンチラの特徴

Silver Chinchilla Persian kitten with silver blue Christmas decorations

Linn Currie/shutterstock.com

優雅で洗練された特徴的ないで立ちと、穏やかな性格、醸し出す気高さはまさに「猫界の女王」。

実は“チンチラ猫”という種類はなく、チンチラというのは“ペルシャ猫の一種”なのです。

チンチラと呼ばれるペルシャ猫はゴールドかシルバーの被毛が代表的で「チンチラゴールド」「チンチラシルバー」と呼び分けされることが多いですよ。

身体的な特徴

ふわふわでボリューミーな立派な長毛をもっています。

目はグリーンやブルーがかった美しい色をしており、黒いしっかりしたアイラインで囲まれたくりっと大きな目は吸い込まれそうです。

「ドールフェイス」と言われており、チンチラの目力の強さは、メイクする女性たちが参考にしたほどだとか。

丸顔で鼻が低めですが、ペルシャ猫に比べてシュッとしているため、「ペルシャ猫の中の一番の美形」と言われているわけですね。 体は、中型のコビータイプです。

コビータイプとは、胴が短く、肩や腰が幅広でがっしりしていて、足は太くて短く、しっぽが比較的太くて短めの猫を指します。

骨格がしっかりしている上に、被毛もボリュームたっぷりなため、丸くずんぐりと見える体型も愛らしく、人気の理由です。

また、手足の先(手のひら)が大きくて、丸いのも特徴です。 ペルシャ猫と異なるチンチラの特徴は、被毛の毛先に入るシェード(影)の分量があります。

ペルシャ猫は毛の1/3まであるのに対し、チンチラは1/8までとされているので、ペルシャよりもチンチラのほうが全体的に明るい色合いになります。

また、目の色が緑または青系統であることや、目をぐるっと囲んでいるアイラインがチンチラのほうが太くくっきりと描かれて「いることも特徴です。

寿命や体型

平均体重は、オス3.0~5.5kg、メスは3.0~5.0kgです。

中~大型に分類され、骨太でどっしりした体型をしています。

極太で短い脚が、さらにたくましくがっしり体型に見せていますね。

チンチラの平均寿命は16~20年と言われています。

猫全体の平均が12~15年ですから、猫の中でも長寿ですね。

のんびりやな性格だからでしょうか。

よく寝る猫種ゆえでしょうか。

また、「おなかを丈夫にすると猫は長生きする」と言うブリーダーさんが多いようです。

日々の食生活、健康管理によく気を配って、愛猫と長く一緒に過ごしたいですね。

チンチラの歴史は?

persian kitten in front of white background

cynoclub/shutterstock.com

原産国はイギリスです。

チンチラは、人の手によって作出された猫種です。

チンチラの基礎となっているペルシャ猫は、純血種の中では最古の品種のひとつであると言われるほど非常に歴史が古く、1500年代には存在していたことが確認できています。

世界初のキャットショーにも登場しており、古くから世界中に愛好家がおり「猫の王様」「猫界の女王」と呼ばれています。

1800年代に入り、ペルシャ猫はブリーダーたちにより計画的な交配が進められました。

1882年にイギリスで、ブルーのペルシャ猫と雑種猫の交配で生まれた「チニー」と、シルバータビーのペルシャ猫とを交配させて生まれた子猫の中にシ、ルバースモーク(スモーク=毛先に色がある)の毛色をした美しいオスが生まれました。

「銀の仔羊」と呼ばれ、このオス猫がチンチラの基礎となりました。

もともと美しく人気のあったペルシャ猫ですが、その中でも際立って美しかったシルバースモークの猫は一気に話題を呼び、美しい色を固定させようと人為的交配が進みました。

そして、欧米の一部の国で、ペルシャ猫の中からチンチラという品種を独立させようとする動きもありました。

しかし、それを認めたのは南アフリカなどのごく一部の血統管理団体のみで、ほとんどのところではペルシャ猫の中に位置づけられています。

また、アメリカの熱狂的な愛好家たちもチンチラを独立品種にしようとCFA(アメリカ最大の猫血統登録団体)へ申請しましたが、ペルシャ猫と分ける特徴が毛色以外ないことから、申請を見送られています。

キャットショーでは、「ペルシャ猫の中のチンチラ部門」としてショーが行われるようになっています。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 ミサンガちゃん
通報

チンチラとペルシャの違いが分からないなと思ってたけど、チンチラはペルシャの一種なのか。そりゃ区別がつかないはずだ。毛色意外に何か違いがあるのかなと思ったけど、それくらいしか違いがないんですね。チンチラ可愛いから飼いたいなぁ。抜け毛のケアが大変かな?

1 おちびすけ
通報

チンチラってペルシャ猫と何が違うんだろ。色?と思ってたけど、やっぱりチンチラもペルシャ猫なのか!なるほど、ペルシャ猫の中で特定の毛色の子をチンチラって呼ぶんですね。長年の疑問がすっきり解決されました。すごく優雅でかわいい猫ですよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー