わたなべ麻衣:第6回「猫ちゃんのお手入れはどうしてる?」

わたなべ麻衣:第6回「猫ちゃんのお手入れはどうしてる?」

3387
update

タレント、モデルとして活躍するわたなべ麻衣さん。現在は、ご主人でタレントのJOYさん、娘さん、そして愛猫のびょーちゃんと一緒に暮らしています。今回はその「びょーちゃん」にスポットをあてて、猫との生活について聞いていきます。インタビューは全8回。

3387
update
わたなべ麻衣:第6回「猫ちゃんのお手入れはどうしてる?」

タレントでモデルのわたなべ麻衣さんが一緒に暮らしているのは、アビシニアンとペルシャのミックス猫、びょーちゃん。長毛種なので、よく毛が絡まったり毛玉になりやすかったりします。そのため、常にお手入れが欠かせませんが、いったいどのように行っているのでしょうか。また、わたなべ麻衣さんのペットを通じた芸能界の交友関係についても聞いてみました。

プロフィール

わたなべ麻衣(ワタナベマイ)

わたなべ麻衣(ワタナベマイ)

「20代のなりたい顔ナンバーワンモデル」といわれ、Instagramのフォロワーは57万人を越える人気モデル。 現在、「VOCE」「ar」等 多数の女性誌でモデルとして活動、ZIPのリポーターとしてもレギュラー出演している。 2019年6月 タレントのJOYと結婚を発表。

びょーちゃん わたなべ麻衣

びょー

2018年3月25日生まれ。女の子。 アビシニアンとペルシャのMIX。 2018年6月 生後3か月のときに、わたなべ麻衣と家族に。

住む環境が変わると猫にとって負担がかかる?

わたなべ麻衣_びょーちゃん_第6回_1

bjor0325/Instagram

――芸能界のことについてお伺いしたいのですが、芸能界にペット友だちはいらっしゃいますか?

わたなべ麻衣さん(以下、わたなべ麻衣):私は芸能界に限らず、めちゃくちゃ友だちが少ないんですよ。なので、ペット友だちはいません(笑)。ただ、びょーちゃんを連れて引っ越しをする際、タレントのダレノガレ明美さんには話を聞きました。

――ダレノガレ明美さんにどんなことを聞いたんですか?

わたなべ麻衣:私たち人間でも環境が変わるとストレスを感じやすいじゃないですか。それなのに、小さい猫ちゃんに引っ越しを経験させてしまって大丈夫なのかな……と心配になって。それで、番組やInstagramなどを通じて交流があったダレノガレ明美さんに聞いてみたんです。

――ダレノガレ明美さんの返事は?

わたなべ麻衣:あまり問題なかったといわれました。ダレノガレ明美さんによると、「うちの猫も引っ越しして数日間は、やっぱりちょっとそわそわしていたけど、しばらく経ったら問題なかったよ」と言われました。それで、少し安心しました。ただ、猫ちゃんによって個体差はあると思うので、びょーちゃんがストレスを感じないように入念に準備して引っ越しに臨みました。

――引っ越したとき、びょーちゃんはすぐにお家に慣れたんですか?

わたなべ麻衣:まったく問題なかったですね!むしろ興味津々でいろんなところを嗅ぎまわっていました。びょーちゃんは新しい環境に馴染むのが早いみたいです。

――びょーちゃんは、麻衣さんがいればそれでいいのかもしれませんね。

わたなべ麻衣:そうだと思います(笑)

飼い猫は外に出す?それとも家の中だけで飼う?

わたなべ麻衣_びょーちゃん_第6回_2

bjor0325/Instagram

――ところで、びょーちゃんを外に出すことはありますか?

わたなべ麻衣:まったくないです。もし外に出したら、びょーちゃんが怖がると思うんです。それに、何かのタイミングで逃げてしまったら、びょーちゃんはどんくさいから絶対無事では終わらないと思うんです!ケガや事故が怖いので、外には出しません。

うちのおばあちゃんちが猫を3匹飼っていますが、みんな家の中と外を自由に出入りする感じなんですね。そうするとやっぱり「外に出せ出せ」と言うし、何日か帰ってこなくてみんなが心配することもある。そういうシーンを見てきているので、やっぱり外には出さないです。

――地方ロケに行くときなど、お仕事にびょーちゃんを連れて行ったことはありますか?

わたなべ麻衣:連れて行かないですね。それこそ逃げだしたら見つけられないかもしれないので。そのため、ロケなどで地方に行くときはJOY君、もしくは事務所の社長かマネージャーさんなどを家に呼んで、びょーちゃんの面倒を見てもらっています。基本、びょーちゃんはずっと家にいます。

麻衣さんは海外旅行。ペットホテルに滞在したびょーちゃんは……

わたなべ麻衣_びょーちゃん_第6回_3

bjor0325/Instagram

――これまで一度もびょーちゃんは自分のお家以外行ったことがないんでしょうか?

わたなべ麻衣:JOY君と付き合ったばかりのころ、2人で海外旅行に行こうということになり、びょーちゃんをペットホテルに預けたことがあります。ペットホテルはいろいろ探して良さそうなところを選びましたし、実際にトラブルも起きませんでした。でも、普段びょーちゃんは家の中でどの部屋へも自由に行き来できるのに、ペットホテルではほとんどをゲージの中で過ごしすことになるので、その状態がかわいそうだなと私が思ってしまって……。

――びょーちゃんは麻衣さんが帰ってきたらかなり喜んだんじゃないですか?

わたなべ麻衣:いえ、びょーちゃんはちょっと怒ってましたね(笑)。「私を置いてどこに行ってたんだ!」みたいな感じでした。本当は甘えたいけど、甘える前に一度怒ってみる、みたいな。そんな感じです(笑) 時間が経ってちょっと気持ちが落ち着いてきたら「やっぱり寂しいな」と思ったらしく、やっと甘えてきました。びょーちゃんのそういうところが好きです!本当に最高!

それ以来、家を長期間離れるときは友だちや事務所のマネージャーさんか社長にカギを預けて、びょーちゃんの食事とトイレのお世話だけしてもらっています。これからも旅行に行くことはあると思いますが、できるだけびょーちゃんにストレスがかからないような状態にしてあげたいと思ってます。

(編集後記)

初めてペットホテルを体験したびょーちゃん。環境の変化にあまり動じないびょーちゃんですが、やっぱりどんなときも安心できるおうちで過ごさせたい!と思うきっかけになったと麻衣さんは語ります。さて、次回第7回目は、アビシニアンとペルシャのミックス猫であるびょーちゃん。美しい毛並みを維持するための方法などについて聞いてみたいと思います。お楽しみに!

取材、文・間野由利子

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー