わたなべ麻衣:第4回「赤ちゃん誕生。愛猫びょーちゃんに起きた変化は?」

わたなべ麻衣:第4回「赤ちゃん誕生。愛猫びょーちゃんに起きた変化は?」

2782
update

タレント、モデルとして活躍するわたなべ麻衣さん。現在は、ご主人でタレントのJOYさん、娘さん、そして愛猫のびょーちゃんと一緒に暮らしています。今回はその「びょーちゃん」にスポットをあてて、猫との生活について聞いていきます。インタビューは全8回。

2782
update
わたなべ麻衣:第4回「赤ちゃん誕生。愛猫びょーちゃんに起きた変化は?」

タレント、モデルとして活躍するわたなべ麻衣さんに第一子が生まれたのは、2020年10月。麻衣さんの愛猫びょーちゃんは、自宅に赤ちゃんがやってきたことで最初こそ戸惑いを隠せなかったものの、今はお姉さんっぽく振る舞うようになってきたといいます。びょーちゃんと娘さんとの不思議な関係について、聞いてみました。

プロフィール

わたなべ麻衣(ワタナベマイ)

わたなべ麻衣(ワタナベマイ)

「20代のなりたい顔ナンバーワンモデル」といわれ、Instagramのフォロワーは57万人を越える人気モデル。 現在、「VOCE」「ar」等 多数の女性誌でモデルとして活動、ZIPのリポーターとしてもレギュラー出演している。 2019年6月 タレントのJOYと結婚を発表。

びょーちゃん わたなべ麻衣

びょー

2018年3月25日生まれ。女の子。 アビシニアンとペルシャのMIX。 2018年6月 生後3か月のときに、わたなべ麻衣と家族に。

赤ちゃんの存在を受け入れ、お姉ちゃんぽくふるまうびょーちゃん

わたなべ麻衣_びょーちゃん_第4回_1

bjor0325/Instagram

――お子さんが生まれたことで、びょーちゃんへの接し方は変わりましたか?

わたなべ麻衣さん(以下、敬称略):娘が生まれてからは、びょーちゃんに接する時間が圧倒的に減りました。びょーちゃんもそれを感じ取っているので、いっぱい我慢してくれています。だからびょーちゃんに申し訳ないなと思っていて……。

それでも、びょーちゃんなりにお姉ちゃんになろうと頑張ってくれています。最初は「麻衣さん、私との時間は?」みたいな感じで寄ってきていたんですけど、今はちゃんと私が忙しいかどうか、空気を読んでくれます。

――猫と赤ちゃんが登場する絵本で「ねえ だっこして」(金の星社/竹下文子)というものがあるんですけど、知ってますか?

わたなべ麻衣:聞いたことはあるのですが、読んだことはないです。

――大好きなお母さんに赤ちゃんが誕生し、それをそばからそっと見つめる猫の物語です。ちょっと切なくてハートフル。今の麻衣さんとびょーちゃんの関係に似ているかなと思います。

わたなべ麻衣:それは素敵ですね!チェックしてみます。

成長とともに変わってきた娘さんとびょーちゃんの関係

わたなべ麻衣_びょーちゃん_第4回_2

mmaaiipp/Instagram

――絵本の中では、赤ちゃんが猫に興味を持ち出して、それから猫と赤ちゃんとの関係が徐々に変わっていくんです。娘さんとびょーちゃんの関係はどうですか?

わたなべ麻衣:まさにうちも今そんな感じなんですよ。以前は、けっこうな距離から娘と目があっただけでパッと逃げていたのが、最近は2メートル、1メートルと徐々に近づいています。

最近、娘はずりばいができるようになってきて、さらに勢いが増しているのですが、ついにこの間、ちょっとだけびょーちゃんのしっぽを触ることに成功しました!とはいえ、びょーちゃんはやっぱり怖がってすぐに逃げてしまったのですが(笑)

「赤ちゃん泣いているから見てあげて!」びょーちゃんの気持ちの変化

わたなべ麻衣_びょーちゃん_第4回_3

bjor0325/Instagram

――びょーちゃんは今、娘さんに対してどのような気持ちでいると思いますか?

わたなべ麻衣:びょーちゃんは、娘に興味を持ってきているんだろうなと思います。これまでは圧倒的に怖いという感情が大きかったと思うんですけど、今はちょっと興味が出てきているようです。娘が大泣きしていると、私たちのところに来て「にゃー」と鳴くんです。

まるで「赤ちゃんが泣いてるでしょ!早く行って面倒みてあげて」と言っているみたいな感じです。そういった意味では、びょーちゃんはお姉ちゃんぽくて、面倒見が良い気がします。

――猫ちゃんとは思えない賢さですね!

わたなべ麻衣:そうなんですよ。びょーちゃんは本当に賢い猫だと思います。

――赤ちゃんがいると、そちらに付きっきりになってしまうと思います。びょーちゃんとの接し方で気をつけていることはありますか?

わたなべ麻衣:今はお昼に娘を保育園に預けられるようになったので、自宅で仕事をしていて時間があるときにびょーちゃんとの時間を取るようにしています。

「ふわふわの生き物に触りたい」娘さんと「触られたくない」びょーちゃん

わたなべ麻衣_びょーちゃん_第4回_4

bjor0325/Instagram

――娘さんとびょーちゃんが同じ空間にいることで気をつけていることはありますか?

わたなべ麻衣:娘が好奇心旺盛すぎるので、びょーちゃんのご飯を食べに行かせないようにとか、びょーちゃんのトイレのほうに行かせないように、ということは気をつけています。

――娘さんはびょーちゃんのことどう思っている様子ですか?

わたなべ麻衣:まだ猫という存在をわかってなくて、ずっと一緒にいるし、ふわふわだし、いつも遊んでいるおもちゃと全然違うものだし、気になってはいると思います。「あれは何なんだろう。もっと近づいてみたい。」そんなふうに感じているんじゃないかなと思ってみています。

3年たっても変化なし。「びょーちゃんとJOY君の縮まらない関係」

わたなべ麻衣_びょーちゃん_第4回_5

Photo by わたなべ麻衣

――ところで、ご主人のJOYさんとびょーちゃんの関係は変わりましたか?

わたなべ麻衣:JOY君は3年一緒に住んでいるけど、あんまりびょーちゃんとの距離は縮まってないですね。もしかしたら娘とびょーちゃんのほうが仲良しかもしれません。JOY君は背が高いから、もしかするとびょーちゃんは怖いのかも?

――JOYさんは、いつも思いが一方通行なんですね!

わたなべ麻衣:そうそう、私に対しての思いも最初は一方通行でしたしね(笑)。今は両想いですよ(笑)。娘はちゃんとJOY君にも愛情を向けてくれています。 ただ、これからJOY君とびょーちゃんの関係が劇的に縮まるということはないと思いますよ。3年間一緒にいてこの状態なので(笑)。

(編集後記)

わたなべ麻衣さんとJOY君、びょーちゃんと娘さん。3人と一匹の関係は、これから先どのように変化していくのか、とても楽しみですね!次回、第5回目はびょーちゃんのお気に入りのグッズなどについて聞いてみました。2020年9月で更新がストップしているびょーちゃんアカウントのInstagramについての発表もあるとか!?

取材、文・間野由利子

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー