わたなべ麻衣:第5回「かわいすぎてつい集めたくなっちゃう猫グッズ!お気に入りは」

わたなべ麻衣:第5回「かわいすぎてつい集めたくなっちゃう猫グッズ!お気に入りは」

2586
update

タレント、モデルとして活躍するわたなべ麻衣さん。現在は、ご主人でタレントのJOYさん、娘さん、そして愛猫のびょーちゃんと一緒に暮らしています。今回はその「びょーちゃん」にスポットをあてて、猫との生活について聞いていきます。インタビューは全8回。

2586
update
わたなべ麻衣:第5回「かわいすぎてつい集めたくなっちゃう猫グッズ!お気に入りは」

愛猫びょーちゃんとの生活を綴ったInstagramが大人気。タレントでモデルのわたなべ麻衣さんにお気に入りの猫グッズについて教えてもらいました。

でもこのグッズ選び、思ったよりも大変なんです!そのワケは……?

さらに、更新が止まっているびょーちゃんアカウントについての今後の展開についても聞いてみました!

プロフィール

わたなべ麻衣(ワタナベマイ)

わたなべ麻衣(ワタナベマイ)

「20代のなりたい顔ナンバーワンモデル」といわれ、Instagramのフォロワーは57万人を越える人気モデル。 現在、「VOCE」「ar」等 多数の女性誌でモデルとして活動、ZIPのリポーターとしてもレギュラー出演している。 2019年6月 タレントのJOYと結婚を発表。

びょーちゃん わたなべ麻衣

びょー

2018年3月25日生まれ。女の子。 アビシニアンとペルシャのMIX。 2018年6月 生後3か月のときに、わたなべ麻衣と家族に。

たくさんの猫グッズを買ったものの、お気に入りはまさかの……

わたなべ麻衣_びょーちゃん_第5回_1 

bjor0325/Instagram

――猫を飼っていると猫グッズとかたくさん欲しくなりますよね。

わたなべ麻衣さん(以下、敬称略):本当にそう思います!びょーちゃんのために、と思っていろんな猫グッズを試してみました。たとえば、レーザーで光るおもちゃや、いろんな形のキャットタワーとか。

キャットタワーは、丸くて揺れるベッドがついてるものを買ったんですけど、怖がっちゃって1回も入らず。全然だめでしたね。びょーちゃんが喜んでくれたらなと思っていたのですが、あまり興味を示してくれなくて。結局、家にある段ボールの箱にめちゃくちゃ入って遊んでいます。生活雑貨みたいなもののほうがいいみたいですね。

――びょーちゃんがお気に入りのグッズはありますか?

わたなべ麻衣:たくさんおもちゃを買って試してみてるのですが、そこでわかったのは、結局びょーちゃんは私のヘアゴムが一番好きだということ。ネズミのおもちゃを飛ばすよりも、私のヘアゴムを飛ばした方がびょーちゃんの反応が良いんですよ。ヘアゴムを飛ばしてあげるとそれを触ってひとりで遊んでます。

物珍しくて使ってみてもすぐに飽きられてしまう。これまでに試したグッズは?

わたなべ麻衣_びょーちゃん_第5回_2

bjor0325/Instagram

――ほかにはどんなグッズを試したんですか?

わたなべ麻衣:猫グッズに関しては、実際に与えてみないとびょーちゃんがどう反応するのかがわからないんですよね。なので、びょーちゃんのキャットハウスは、私が見た目で選んで買ってます。ただどのキャットハウスも、最初こそ珍しがって匂いを嗅いで入ってくれるものの、5回くらい出入りすると飽きてくるのかまったく使われることなく……今じゃすべてオブジェと化しています(笑) それでもまた懲りずに新しいものを買ってみようかなと思っているところです!

びょーちゃんの兄弟が大集合!Instagramでつながる家族の輪

――びょーちゃん専用のInstagramアカウントがあるんですね!ご主人のJOYさんと一緒に管理されているんですか?

わたなべ麻衣:インスタは私とJOY君が2人で管理しています。びょーちゃんの写真をアップしたり、猫グッズを探したり、ほかの猫ちゃんの写真や動画などを見て心を癒しています(笑)

――SNSでフォローしているペットアカウントはありますか?

わたなべ麻衣:猫ちゃんばかりですが、結構いますよ!たとえば、びょーちゃんと同じパパとママから生まれた兄弟猫ちゃんたちは見ています。見た目がほぼびょーちゃんとそっくりなので、家族が増えた感覚でうれしいんです。

わたなべ麻衣_びょーちゃん_第5回_3

びょーちゃんの家族猫 Photo by わたなべ麻衣

わたなべ麻衣:JOY君のお姉さんも、びょーちゃんと同じパパママの子どもを飼ってるんです。JOY君のお姉ちゃんは茶色い子なんですけど、毛並みとか表情とかは本当にびょーちゃんにそっくり!

ほかにも、「ぐっぴー」ちゃんはよく見てます!その猫ちゃんの日常の投稿が“猫なのにおじさん”っぽくてとってもかわいいんです!フォロワーが28万人いるのも納得!最高に癒されます(笑)

――海外のアカウントなどでチェックしているものはありますか?

わたなべ麻衣:「POOKY」という猫アカウントはよく見てます。そのアカウントでは、猫ちゃんのあざとさがすごくかわいく綴られていて、ついいつも見ちゃいます。例えば、旦那さんがパソコンなどの作業しているときに、猫ちゃんが目をうるうるさせて寄ってきて、マウスを使う旦那さんの手の上に、ちょこんと自分の手を添えるんですよ!もうそういうのがたまりません! うちのびょーちゃんもやってくれたらいいんですけど、まったくやる気配がなくて(笑)

「飾らないびょーちゃんが好き!」かわいくても変顔でも全部載せちゃう!

――びょーちゃんのInstagramアカウントでは、どんな工夫をしていますか?

わたなべ麻衣:工夫していることは、ただかわいい!という写真ばかりじゃなくて、すごく変な顔をしている写真とかだらけているところとか、びょーちゃんが見せる表情すべてを載せることですかね。

たとえば、ふわふわだった毛がシャンプーでぺちゃんこになっちゃって、まるで別の猫みたいになっちゃった姿もとってもかわいいんです。変な顔をしたときも、なんともいえず愛おしい。そういう何気ないびょーちゃんとの日常生活をInstagramに載せています。

1年近く更新していないびょーちゃんアカウント。再始動はある?

――びょーちゃんのアカウントが2020年9月で更新をストップしているようですが、今後更新する予定はありますか?

わたなべ麻衣:びょーちゃんを飼い始めたころは、写真を撮ったらそのたびにアップしていたんです。でも、今は娘が生まれたこともあって、娘とびょーちゃんのお世話をしていると、全然SNSをやる時間がなくて。

写真は毎日いっぱい撮ってるんですけど、マメじゃないのでアップするのを忘れてしまっています。私個人のアカウントに、びょーちゃんとの写真をアップしたりすると、「びょーちゃんのアカウントも更新してください」というコメントをくれる人もいるんですよね。びょーちゃんのファンは結構いるので、これからはちゃんと更新しようと思います!

――楽しみにしています!(笑)

わたなべ麻衣:わかりました!必ず更新します!

(編集後記)

Instagramのびょーちゃんアカウントは、今後投稿を継続していくとのこと。すでに登録している人はもちろんのこと、今回の記事をきっかけに知った人も、ぜひフォローしてみてくださいね!次回の第6回目では、びょーちゃんにとって月一やってくる「逃げ出したいトリミングサロン」や、あの有名タレントさんに教えてもらった猫ちゃんとの引っ越しのポイントについて紹介します!

取材、文・間野由利子

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー