ゴールデンレトリーバーがやっぱり好き!語りつくせない魅力をあえて厳選してみた

ゴールデンレトリーバーがやっぱり好き!語りつくせない魅力をあえて厳選してみた

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

小型犬が主流の日本で、ペットとして高い人気を誇る大型犬「ゴールデンレトリバー」。美しい毛並みやバランスの良いボディ、フレンドリーで温厚な性格など魅力がいっぱいの犬種です。この記事では、実際にゴールデンレトリバーを飼育している人が[ここがかわいい]と思う2つのポイントをご紹介します。

update

語りつくせないゴールデンレトリバーの魅力

ゴールデンレトリバー

pexels.com

ゴールデンレトリバーはとてもチャーミングな性格で、クスッと笑ってしまうかわいらしさがあります。 これから「大きいのに甘えん坊」、「被り物が似合う」というポイントで、ゴールデンの魅力を掘り下げます。

大きいのに甘えん坊

膝に乗ろうとする犬

pexels.com

ゴールデンレトリバーは、体重が約30kg、体高が55cm前後の大型犬ですが、自分の体の大きさや重さがわかっていない甘え方をします。

ソファに座っていると、ちょこんと足を乗せてきたと思ったら、ぐいぐい体を入れて、最終的には完全に膝の上に乗ってきます。

正直、とても重い… しかも膝の上に収まりきらず、体が大きくはみ出しているし…とツッコミどころ満載なのですが、抱っこしてもらいたくて寄ってくる甘えたしぐさを見ると、かわいい〜と胸がキュンとしますよね!

また、ゴールデンはハグも強烈です。 全身で再会を喜んでくれるのはありがたいのですが、立ち上がって手を上げると余裕で肩の高さにくるゴールデンが、勢いよく抱きついてくると、ちゃんと踏ん張らないと受け止めきれません。

そんな、自分の大きさと重さを自覚していない愛情表現をするところがまた愛おしいんですよね!

被り物が似合う

帽子をかぶった犬

pixabay.com

穏やかで辛抱強く、飼い主さんに従順な性格のゴールデンだけに、飼い主さんのデコレーション願望にとことん付き合ってくれます。

多くの犬は、被り物やバンドを大人しくつけてくれませんが、ゴールデンはされるがままな子が多いです。

しかも、もともと端正な顔立ちをしているので、どんなアイテムでも着こなします! SNSでも、四季折々のイベントに合わせた被り物をちょこんと頭にのせている写真や、スカーフやサングラスでおしゃれをしている写真など、クスッと笑ってしまうけどかわいい写真であふれています。

飼い主さんの愛情といたずら心を、大人しく受け入れている感じがたまりません。 愛犬とペアルックをしたい人や、一緒にイベントを盛り上げたい人にとって最高の相棒のようです。

ゴールデンレトリバーのかわいさは、まだまだ語り尽くせません。 いくつになっても甘えん坊で遊び好きな、本当にかわいらしい犬種です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板