子犬の甘噛みを直したい…ラクチンに噛み癖を止めさせる3つの方法!

子犬の甘噛みを直したい…ラクチンに噛み癖を止めさせる3つの方法!

1151
update

子犬の甘噛みは、子犬を飼っている人なら誰もが悩みを抱える問題の一つと言えるでしょう。 甘噛みによって手が傷だらけになったり、服をボロボロにされ、がっかりされた方も少なくないはずです。 子犬のうちはよくても、甘噛みの癖が直らないまま成犬になると、人を傷つけてしまうことにもつながりかねません。 犬の噛み癖・甘噛みの防止方法を教えます。

1151
update

犬・子犬の甘噛み・噛み癖には理由がある。

www.flickr.com

愛犬に噛み癖がついていて、甘噛みをするには理由があります。

・4~5か月頃から7~8か月くらいにかけて永久歯に生え変わります。その時はムズムズしてかゆいので、甘噛みをすると言われています。

・甘えたくて、じゃれたい時に噛みます。これがエスカレートして痛いほど噛むようになると、甘噛みとは言わず「興奮・ストレス噛み」と呼ばれるものに変わり、噛み癖が付いてしまいます。

犬の噛み癖・甘噛みを簡単に止めさせる3つの方法と対策

環境を整える

犬はもともと狩りをしていた動物なので、目の前に素早く動くものがあれば、それに反応して噛みついてしまうことがあります。

なので、人の手や足など体の一部を使って遊んだり、ヒラヒラしたスカートを着たりするなら、犬は噛みたいという欲求が募ります。

噛み癖・甘噛みの誘惑になるような状況を作らない、飼い主さんの工夫と努力が必要です。

いっぱい遊んであげる

子犬は母犬や兄弟犬たちと離れてあなたの家にやってきてさみしい思いをしています。

もし、兄弟たちがいたなら、転げ回って、疲れ果てるまで遊んでいることでしょう。

そうやって兄弟たちとじゃれ合いながら、噛まれたら痛い、しつこく絡んだら嫌がられる、叱られるなどはそのような体験から学んでいくのです。

あなたの愛犬は人間に家族として迎えられたわけですから、あなたが存分に遊んであげることで、噛み癖が付かないように教えることができるのです。

例えば、甘噛みをしたり噛み癖が付いていたら「噛んだり、飛びついたり、吠えたりしないなら楽しくもっと遊んであげるよ。」「人間の手を噛んだら、遊ぶのはもうおしまい」など。

飼い主さんが遊んであげるための十分な時間を取ること、手を噛んだら遊びを中断し無視するなど、首尾一貫したしつけが必要かもしれません。

噛んでよいものを与える

犬 甘噛み

www.flickr.com

手はダメだけど、このおもちゃならいくらでも噛んでもいい、と分かるなら犬も満足します。

犬の歯は強いです。

新しいおもちゃでもすぐに壊して、食べてしまったりしますので、壊れにくいもの、誤飲しにくいもの、また頑丈で楽しいおもちゃを見つけて与えてあげてください。 (最近は甘噛み防止用のおもちゃなどもペットショップにありますよ。)

このことで、噛んでもいいものと、ダメなものがあるということを教えていく噛み癖が付かなくなります。

まとめ

子犬は元気いっぱいです。

人間の赤ちゃんもそうですが、何でも口に入れて甘噛みをしたがります。

しかし、かわいいからと許してしまっていてはいけません。

噛み癖が付かないように小さい時にきちんとしつけておけば、お利口さん犬に育ちますよ。

クリッカーを利用したしつけ方法はこちらから!
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

確かにうちもワンちゃんによって服がボロボロになったり、ティッシュの箱を噛んでティッシュが散乱したりしてます。言われてみると誰も構ってくれない時とかに一人でいろんなものを噛んでる気がする。これからはしっかり遊んであげるようにしようかな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー