猫の頭突きは愛情表現だった!?甘える意味と理由を知ろう!

猫の頭突きは愛情表現だった!?甘える意味と理由を知ろう!

update

猫があなたに頭突きをしてきたら、それは愛情の証しです。子猫の気持ちになって甘える、匂い付けしてこの人はボクのもの、と主張している。やきもちを焼いている。何か食わせろ、とおねだりしている。そんな猫の頭突きに込められた意味を探ります。

update

猫の頭突きは愛情表現

頭すりすりは匂い付け

Two brown cats sitting and snuggling each other

Bilal Kocabas/shutterstock.com

猫は額に臭腺があり、「これはボクの!」という所有宣言の意味で額を擦りつける、というのはよく聞きますよね。

でも、愛情がなければ、そもそも額から接近しません。このように近づくとき、猫は目を閉じています。逆に目を見開いて相手を見るのは、威嚇の意味になってしまいます。

愛情とは逆の意味になるので、猫がこのように甘えるしぐさをしてきたら、こちらも目を細めてあげれば向こうから近づいてくれます。

異種間でも頭突きします

British cat and Golden Retriever

Chendongshan/shutterstock.com

猫が頭突きのように額を寄せてくるのは、子猫が行う母猫に甘えるしぐさです。子猫は身近な存在を母とみなします。

成猫になっても、このような気分になったら異なる種でもスリスリ。

また頭突きは甘えの感情だけでなく、優位にある相手への表敬メッセージとも言われます。

ご挨拶の意味がある猫頭突き

玄関でびよーん。挨拶の意味

Domestic life with pet. Cat welcome his owner (young man) at home.

Jaromir Chalabala/shutterstock.com

疲れて帰ってきたときに、猫が待っていて背伸びするようにびよーんと頭突き。これも母猫の帰りを待っていた子猫が、「待ってたよー」を意味する甘えるしぐさ。愛情に答えて、甘えるのを許してあげましょう。

また、野良猫はしないけど飼い猫がする特有のしぐさとして、尻尾を真上にピーン!と立てながらゆっくりと頭突きをしてくる時は愛情表現MAXの状態です。

「やっと帰ってきたねっ遊ぼうよ!撫でて構ってちょうだい!」とでも言ってるみたいですね。

子猫の頭突きは、距離感が甘い?

子猫の場合、まだ行動制御がとれてなくて、勢い余っての頭突きに思える行動もありますね。

甘える動作も板についてないので、ぶつかっちゃいます。悪意の意味合いはまったくない愛情の発露なので、許してあげましょう。

やきもち? 食べ物が欲しい?ときの猫頭突き

他の猫にやきもち?

  horizontal shot of cat siblings - stripped european brown and white with big ears three kittens cuddling together and looking into the camera with dark background

Agata Marianna/shutterstock.com

あきらかに他の猫や生き物へのやきもちのように思える、甘えるようなしぐさをします。足に額を摺り摺り。「その子より、ボクのほうが可愛いでしょ」と、わざと無視すると、拗ねたような甘えるポーズをすることも。

猫を多頭飼いしてると分かるのですが、隙を見ては膝の上に乗って気持ち良さそうにマッタリしてる猫は頭突きなんてした事もないのに、いつも素っ気無い風を装ってる猫が時として頭突き攻撃をしてくると、「なんだお前も甘えたいのかっ!よ~しよし♪」と飼い主はメロメロ。

愛情に飢えた猫のやきもちも可愛いですね。

足元での頭突きはおねだり?

Domestic life with pet. Cat welcome his owner (young man) at home.

Jaromir Chalabala/shutterstock.com

食べ物が欲しいとき、足にスリスリが嵩じて頭突きになることもありますね。

猫は様々な音を聞き分けて飼い主が今何をしているのか理解しています。

カリカリを皿に移す音、猫缶をプシュッと開ける音、オヤツの袋を開ける音、どんなに離れた部屋で寝てようがダッシュで駆け寄ってきて豪快に頭突きをし、手元が狂った飼い主を困らせる事もありますが、そこは食べ物をくれる人への愛情表現なので許してあげましょう。

おねだりの時だけ愛想よく甘えるのは、誰かさんと一緒?

猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

猫が家の中でストーカーのように離れませんか?何をしていてもべったり離れない猫がいますね。たまには可愛いですが、ずーとくっついていると飼い主の方も疲れてしまいますね。離れない原因は何でしょうか?理由を探ります!

https://mofmo.jp/article/10337

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (16件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

16 名無しさん
通報

スリスリの激しい黄色のねこ。ニャーンニャーンとなきながら

頭をスリスリ。食べ物の催促。?

鳴きながらスリスリだから、「どうしましょう〜 !」

ほんとに かわいいですよ。

15 名無しさん
通報

内の猫は私が階段から降りる時愛猫は手すりの所でづづきと猫パンチしてきますたぶん早く餌さくれといつているのかな⁉️

14 名無しさん
通報

うちの2歳のオス猫は膝の上に乗ってきたりして全く甘えできませんが、しっぽのつけ根を

パンパン叩いたあげると、しっぽをピンと伸ばし気持ち良いらしく、私がしゃがんでパンパンする?っと話しかけると寄ってきます。

13 名無しさん
通報

これかわいいよね~。うちの猫もやってくるんだけど、すごく幸せな気持ちになります。かわいいなー、かわいいなーって気持ちになるよね。

12 通販
通報

猫ちゃんのする頭突きってどんな感じなのかなーって思ったら、写真があったから分かった。そういうことね。頭突きっていうから、思いっきりドーンってくるのかと思ったけど、そんな感じじゃなくて、頭を当ててくる感じなのね、まー可愛らしい。

12 アソートパック
通報

頭突きされたら喜んでいいんだぁ、そっかそっか。愛情表現なら嬉しい以外の何物でもないもんねー。「玄関でびよーん」とか見たいのにノーイメージになっていて見れない!伸びのポーズでもしてんのかしら、自分で想像するしかないや。

10 通帳
通報

猫の頭突きっていうタイトルを見て笑った〜。猫が頭突き?って思ったけど、読んでみると結構してくるみたいなんだね。これはこれは知らんかった。頭突きがめっちゃ気になるから、動画でもないか探してみる〜。一番最後の動画、可愛さ百倍で癒されたョ!!

9 ゆーすけ
通報

猫の頭突きって、頭突きとはちょっと違うよね。頭をこすりつけてくるって感じ?頭突きって言うとゴツンと強くぶつけてくるイメージあるけど、そういう頭突きじゃないもんね。すりすり~~ってこすりつけてくると本当に可愛いと思うな。

8 アタマ
通報

動画の赤ちゃんもネコちゃんもかわいい!!頭突きってどいうこと??と思ったけど、動画みて分かりました!!これは確かに愛情表現ですね〜♪どんどん頭突きされるようにがんばりますっ。

7 名無しさん
通報

猫の頭突きの愛情表現に対して、こちらも目を細めて声をかけるなら猫が近づいて来やすいんですね。面白いですね。何気なく近づいてきたときに今度試してみたいと思いました。

6 名無しさん
通報

痛い目見て愛情表現って面白い。頭突きを人間したら怒られるだろうな。

5 さく
通報

猫って頭突きをしてくるんですか?初めて聞きました。いろんな感情の元で頭突きをするんですね。頭突きについての知識は皆無だったので、この記事で勉強することができました。頭突きシーンの画像があればもっと分かりやすくなったと思います。

4 名無しさん
通報

頭を擦り付けてくるしぐさは愛情表現の表われなんですね。甘えて来ている証拠で構ってほしいと寄って来てくれているので、優しくなでてあげて答えてあげています。家に帰宅したときにも、気づいて伸びをしてくる姿もそうですね。退屈してたよ、遊んでよ、のサインですよね。猫が見せるいろんな姿から感情や気分を読み取ってあげたいです。

3 ぱぱ
通報

猫に甘えられるなんていいですね。うちの子は結構マイペースでこんなこと見たことないのですが。。。嫌われているのかな。。最期の動画かわいかったです。いいですね~ ちっちゃい子がいるとまた猫も反応違ってくるのかな。

2 名無しさん
通報

結構痛い思いして愛情表現ってすごいな。。猫ってMっけあるのかな(笑)たまに頭をスリスリしているつもりが勢い余って頭突きになるんですね。猫も大変だ。

1 佐助
通報

猫、めっちゃ頭突きしてくるよねwwww足にドーンってぶつかってきて首のあたりをごりごりこすりつけてくるのは愛情表現で甘えてる証拠なのか。うちの猫、めっちゃしてくるけど、これは所有宣言だったのかぁ。そういえば僕にしかしませんね。