ポメラニアンのカットの種類と仕方!失敗しないやり方を紹介!

ポメラニアンのカットの種類と仕方!失敗しないやり方を紹介!

update

小さなからだにふわふわモコモコのヘアーがなんとも可愛いポメラニアン。今人気のカットの種類や、カットする時の注意点などご紹介します。家でポメラニアンのヘアをカットする時の失敗しない方法なども掲載しているのでみなさん参考にしてくださいね!

update

ポメラニアンの毛質の特徴

ポメラニアンの毛質は、背筋を中心として左右にふさふさとたくさん生えている被毛はダブルコートと言われ、上毛は長いオーバーコート、下毛は綿毛のようなアンダーコートに分かれています。

毛玉になりやすいので、美しい毛並みを保つためには定期的にブラッシングをしてあげましょう。

また湿気にも弱いので、寝床のタオルや毛布をこまめに干したり、たまにドライヤーなどをかけてあげると毛ぶきも良くなります。 気温が温かくなり始める3~4月頃と、逆に寒くなり始める9~10月頃は換毛期に入り、抜け毛が多くなってくるので、その時期に応じたトリミングをしてあげましょう。

ポメラニアンのカットの種類

ポメラニアンは長毛種なので、幅広いカット方法が可能です。

代表的なカットの種類をご紹介しましょう。

チャウチャウカット

チャウチャウ長めに残し、体は短めに仕上げてチャウチャウのようなスタイルに。

テディベアカット

トイプードルで縫いぐるみのクマさんのようにカットしている子がいますが、ポメラニアンでも似合います。 体は柴犬カットとほぼ同様ですが、柴犬カットでは三角にする耳をテディベアカットでは丸くします。 顔全体も柴犬カットより長めでふんわりした感じにし、マズルもお椀を伏せたように丸くカットします。

毛色が茶の子は本当にクマの縫いぐるみのようでかわいいです。

俊介君カット

数年前からSNSに登場し、その可愛さから有名になったポメラニアンの男の子が俊介君という名前だったことから、今日ではサロンで俊介君カットとオーダーしてもわかってもらえるほどの人気です。

柴犬カット

サマーカットの代表格、柴犬カット。

このスタイルをしたポメラニアンのことを「シバラニアン」と呼ぶ人もいて、とても人気のあるスタイルです。

ライオンカット

顔回りを長めに残し、体全体を刈り上げたライオン風スタイル。 なんだか強そうに見えます。

ライオンカットの方法

ライオンカットに家庭でチャレンジされる方も多いかと思いますが、できればバリカンではなくハサミで丁寧にやってあげたいカットです。 トリマーさんは先に手足と下半身(お尻)短くカットし、尻尾の先と胸や顔まわりは長いまま残し、ライオンのたてがみのように整えて行きます。

プードルやチワワゴールデンレトリバーでもライオンカットをしている子がいますが、ダブルコートのポメラニアンはあまり短くカットしてしまうと伸びてくるのに時間がかかるため、寒い季節が終わってから夏に向けてのみしてあげたいですね。

たぬきカット

German Pomeranian Spitz dog

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

柴犬カットよりやや長めにトリミングし、全体に丸みをもたせた通称「たぬきカット」。 適度なモフモフ感が人気です。

失敗しない、上手なカットのやり方

実はポメラニアンは、もともとカットの必要がないと言われています。 というのも、ある一定の長さ以上は伸びることがなく、生え変わり以外は成長がないからです。

うっかり短くしすぎると、もとの状態に戻すまでかなり長い時間がかかり、カットしたことを後悔することも。

ポイントはあまり短めにせず、ふんわり感を残したスタイルに仕上げること。 バリカンを使うのはもってのほかです。

ご自宅でカットをする場合は部分カットや整える程度をおすすめします。

カットに必要な道具

必要な道具はいたってシンプルです。 ハサミ・スリッカーブラシ・おやつ

ハサミは特にペット用でなくてもかまいませんが、よく切れるものを用意しましょう。 また、トリミング前にもつれた毛や抜け毛を取り除くためブラッシングをします。

おやつはケースバイケースですが、わんちゃんにご機嫌よくしてもらうため活用しましょう。

この他に新聞紙やビニールシート、掃除機など用意しておくと万全です。

仕上がりのイメージを決める

全体的にふわふわにしたいのか、どこを短めにするのかなど、しっかりとイメージを決めましょう。 なんとなく適当にカットしていくと最終的に調整がつかなくなり、悲惨な結果になりかねません。

あらかじめこの部分は何cmくらい、のように具体的にカットする長さをとらえておきましょう。

胴体と足からカットする

比較的ワンちゃんが嫌がらない胴体から手早く始めましょう。

ハサミをからだに対して平行に持ち、ラインに添うようにカットしていきます。 全体を皮膚から一定の長さに揃えるようにするとバランスが良くなります。

特におなか部分とわきの下をやや短めにしておくと熱がこもりにく、暑い夏も快適に過ごせます。 首と顔回りは同部分よりやや長めに残し、切りすぎないようにしましょう。

耳まわりとつま先をカットする

耳の輪郭に沿って三角形になるようにカットするだけですっきりとした印象になります。 耳の中に生えている毛もカットしてあげると風通しが良くなり、中耳炎などの予防にもなります。

つま先は足の丸みに添ってハサミを動かし、肉球の間の毛は短くカットします。 また、排泄物の付着を防ぐために肛門周辺も短めにトリミングしましょう。

カットする時に注意しておきたいことは?

ポメラニアンの毛質がダブルコートであることは冒頭でお伝えした通りですが、外側のオーバーコート(固い毛)が先に生え、アンダーコート(柔らかい毛)が後から生えるといった特徴を持っています。

そして、一度生えた毛はどんどん伸びていくわけではなく、ある程度の長さで止まるため、切ったその毛が伸びてくるわけではありません。

そのため、外側の毛を切りすぎると最初は良くても1~2か月もすると、残念な格好になってしまったり、また、カットを繰り返すと被毛が生えにくくなる、長く伸びてこないといった状態になる子もいます。

また、短くしたり刈り込んだりすることで脱毛症を引き起こしたり、皮膚が直接紫外線を浴びてしまうため、犬はかえって熱い思いをしてしまいます。 皮膚が露出するような短い刈り込み、カットは厳禁! 短めに仕上げた場合、お散歩の時は紫外線防止に洋服を着せてあげてください。

実はプロのトリマーもポメラニアンはできるだけ短くカットしないようすすめる方が多いのです。 トリミングサロンは見た目重視だけでなく、健康のことも考えてスタイルを提案してもらえますので、カットする時はサロンにお任せしたほうが安心と言えます。

ポメラニアンってどんな犬?性格・特徴から考えるしつけと飼い方。

ふわふわな毛とくるんとしたしっぽが何とも言えないくらいかわいいポメラニアン。小さくて、しかも賢いポメラニアンはみんなの人気者です。今回は、ポメラニアンの性格や特徴を生かしたしつけや飼い方のコツをご一緒に探っていきましょう。

https://mofmo.jp/article/1928

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (19件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

19 名無しさん
通報
16

おもちゃ感覚でポメラニアンをもて遊んでいる訳じゃないよ。愛犬をそんな気持ちでカットする飼い主はいない思うよ。愛犬をもっとかわいく美しくしたいからカットをするんだよ。

18 名無しさん
通報

なんかどれもぬいぐるみに見えて仕方がないんですけど・・・そのくらいかわゆいってことですよ!ぬいぐるみ並みに可愛すぎて癒されます。チャウチャウカットなんていいですね、似合ってるな〜〜。

17 名無しさん
通報

ライオンカットいいですよね。最近、夏に備えてやってもらいました。暑い季節だから少しでも涼しくね。散歩してても小さい子に非常に注目されますよw

16 名無しさん
通報

近所のポメは子犬のうちに芝犬カットにされて、ゴワゴワ毛質になつてしまって、可哀想な状態。

ポメはある程度は自然のままに伸ばしてあげでお尻と耳とお腹をカットする程度が良いよ。

16 ぽめ子
通報

ポメラニアンは毛がふわっふわなのでカット次第で面白くなるのはわかるんですけど、記事にあるようなカットの仕方ってオモチャみたいに遊んでいる気がして、ちょっと賛同できないなぁ。直ぐに伸びるからどうってことはないんでしょうけど、ヌイグルミ感覚で遊ぶのはちょっと・・・

16 いくみ
通報

ポメラニアンカットって何〜って一瞬感じたけど、読んでみると、ポメラニアンを毛を可愛くカットすることなんですね♪どれも見させてもらいましたけど、可愛いものばっかりで、胸キュンしちゃいました。こんなにもかわいらしくカットができるのは、その方の技術が相当高いんでしょうね。

13 ひよこ
通報

どのカットスタイルも可愛くて、キュンキュンしてしまいました!全部いいなぁと思うんですが、私は中でもテディベアカットがお気に入りです〜。ホントにテディベアそのものって感じがして、見ているだけで今すぐにでも抱きしめたくなってしまうくらい可愛すぎます。

12 マーカー
通報

一枚目の写真のポメラニアンは毛が風になびいている感じがして、素敵な一枚ですね。見ているこちらがうっとりしてしまいます。他のカットされているポメラニアンの写真、どれも可愛らしいですね。あんまり可愛いものだから、家族と一緒に見て癒されました。でも、技術の入りそうなスタイルなので、お店にお任せするのがベストかもです。

11 名無しさん
通報

ポメラニアンはカットの具合によってまるで別の犬種のように見えますね。個人的にはチャウチャウカットがとてもかわいいです。カットの仕方についても、健康に影響を及ぼす可能性も言われていたので、トリマーや動物病院のプロのアドバイスをもらいながら部分カットしていきたいですね。

10 えあり
通報

ポメラニアンのカットってこんなにいろんな方法があるんだ~~~でも自分じゃ絶対にできないし、やるならトリマーさんにお願いするしかないですね。ただポメラニアンってそのままで凄く可愛いからあえていろんなカットに挑戦しなくてもいいかな~。

9 ガオ
通報

カットの方法一つで随分と印象が変わりますね。可愛く見えたり格好よく見えたりと七変化みたいです。画像のようにオシャレにカットする事は私にはできないので、ご自分で愛犬のカットをされている方には頭が下がる思いです。どのカットもすごいのですが、特に柴犬カットは完成度がものすごく高いです。柴犬と見間違えるほどのクオリティだと思います。

8 ツル
通報

どのカットも可愛いし、やってみたいけど自分でやるのは難しいだろうなぁ…結局、失敗してプロに頼む羽目になる気がする。でも、やってみたいのはたぬきカットだなぁ!モコモコしててめっちゃ可愛い〜♪

7 いち
通報

こんなに簡単にカットできないと思う。肌を傷つけたりしない為にもきちんとした場所で教わった方がいいと思います。

6
通報

ポメラリアンを自宅でカットできる飼い主さんはどれくらいいるんでしょうか??かなり技術が求められそうな気がします。トライしてみたいけど失敗しちゃったらかわいそう。それにしてもいろいろなカットスタイルがあってぬいぐるみみたいに可愛いですね。

5 チョコミント
通報

色々なカットの仕方があって楽しかったです。どれも可愛いなぁと感じたのですが、その可愛さに一番度肝を抜かれたのはチャウチャウカットです。まるでモッフモフ・フッサフサの縫いぐるみのようで、今すぐに抱きしめたくなったほどです。可愛すぎですよ〜。

4 ぎゃる
通報

えーっと、この記事は真面目なんでしょうか、ウケを狙ってるんでしょうか。カットしてあげないと長毛種なので伸びすぎるのはわかるんですけど、完全にポメラニアンで遊んでますよね。ちゃうちゃうカットってみた瞬間オモチャかと思ってしまいました。にしてもカット法でここまで変わるポメラニアンが凄すぎる!

3 名無しさん
通報

カットにもお金がかかるし、意外とカットを頼んでも私の好みにはならないので、自分で切る方法が分かるのはありがたいです。次回挑戦してみたいと思います。色々なカットがあるので、どれが合うかも考えてカットしていきます。でも失敗したらやっぱりカットを頼むしかないのかも。。。カット後のかわいい写真も参考になります。ライオンカットが一番かわいい~☆

2 名無しさん
通報

カットの仕方でいろんな表情を見せることができるから、やっぱりポメラニアン、かわいいなー◡̈❁ハサミでちょこちょこ部分的に切ってあげる程度が可愛く仕上がるポイントなんですね。これからどんどん暑くなっていくし少し短めにしてあげれたらって思うけど、短くすることには健康面でのリスクも伴うみたいなので、ほどよくかわいくカットしてあげれたらいいですね。

1 名無しさん
通報

全く役に、立たなかった。