ダックスフンドの子犬譲ります!ミニチュアダックスの里親になるルールや方法とは?

ダックスフンドの子犬譲ります!ミニチュアダックスの里親になるルールや方法とは?

update

子犬の里親制度ってご存知ですか?元の飼い主の事情で飼えなくなった犬を代わり育てることです。ミニチュアダックスフンドの子犬はほんとうにかわいいですよね。でも、どうしても飼えなくて里親を探したい人、ペットショップではなくミニチュアダックスフンドの里親として飼いたいと思っている心優しい人向けの記事です。

update

ミニチュアダックスフンドの魅力

ミニチュアダックスフンド

pixabay.com

胴長短足のミニチュアダックスフンドは愛嬌たっぷりで元気いっぱい。活発な遊びが大好きで、散歩や運動が必要な犬種です。

吠える、噛む、穴を掘る習性あり、トイレトレーニングは根気が必要です。身体的な特徴ゆえに椎間板ヘルニアになりやすいです。

寿命は12~14歳と言われていますが、個体によります。このようなミニチュアダックスフンドの特徴も考慮に入れて里親になるかどうか決定してください。

ミニチュアダックスフンドの性格から考える!飼い方・しつけのコツとは?

胴長で短足で愛玩犬として不動の人気を誇るミニチュアダックスフンド!フレンドリーなのでみんなに愛される犬種です。そして、小型なので室内外にも向いています。でも、ミニチュアダックスフンドは本来猟犬なので、本能をよく理解した上で飼うことが理想的です。では、ミニチュアダックスフンドならではの飼い方やしつけのコツのご紹介です。

https://mofmo.jp/article/1553

里親が必要なミニチュアダックスフンドの子犬とは?

里親サイトには、保健所から引き取った子犬、公園や橋の下に捨てられていた子犬などが登録されています。

ミニチュアダックスフンドなどの犬種も例外ではありません。

子どもにアレルギーがある、引っ越し、飼い主の入院、死亡など様々な理由で手放さなければいけなくなくなった子犬たち。

信じられませんが、繁殖業が捨てる!そして、飼っていた犬が子犬をたくさん産んだけど全部飼ってやれないなど。

中には悪質な人もいます。実験や虐待目当ての人もいます。

愛情をもって終生育ててくれることを約束できる里親に引き取ってもらえるよう最善を尽くしましょう。

あまりにも多くの犬が殺処分されています。

心優しい方、このようなかわいそうな子犬たちを引き取ってみるのを検討するのはいかがでしょうか?

子犬の里親についての注意点

2006年6月から動物の売買をするには資格登録が必要になり、無断で動物のやり取りができない法律ができました。

ミニチュアダックスフンドの子犬はとってもかわいいので、ぜひ愛犬の子犬を産ませて見てみたいという飼い主の気持ちも理解できますが、育てられないなら産ませるべきではないでしょう。

出産は母犬にとっては命がけの大仕事。また、素人の無知な繁殖は本当に危険です。

産まれたけど飼えないという方は、里親を募集する前に法に関わることがあることを覚えておいてください。

どのようにミニチュアダックスフンドの里親を探すのか?どのようにして里親になるのか?

ミニチュアダックスフンドとの生活知人に尋ねてみる、ネットで探す、もしくは保護団体に頼ることができるでしょう。

真剣に里親を探している人や団体なら、どんなことでも隠さずに喜んで質問に答えてくれるはずですから、納得がいくまで尋ねてみてくださいね。

見ず知らずの方への連絡は緊張するかも知れませんが礼儀正しく簡潔な自己紹介からはじめ、その子の里親になりたいと思った動機や犬の飼育経験について述べましょう。

ミニチュアダックスフンドの飼育経験や犬種の特性について理解があれば相手の方の心証は良くなります。

お返事をもらえて話が進んで行く中で不明なことや気になることを尋ね納得でき、相手の条件にも合致していればお見合いに進みます。

お見合いで双方の考えが一致していれば後述するトライアルに進むことが多く、念願のミニチュアダックスフンドとの生活が期限付きですが実現します。

2週間~1ヶ月の間に問題がなければ里親成立となります。

里親になった後も定期的に犬の様子を報告して欲しいという要望があれば喜んで応じましょう。

ミニチュアダックスフンドは性格的に吠えやすい犬種でしつけや近隣の家に理解を得ておくことが必要です。

ペットのおうちジモティー(地域を選べます)LifeBoat NPO法人犬と猫のためのライフボート動物保護団体 エンジェルズ

ミニチュアダックスフンドの里親になるために考えておくべきことと注意点

費用

狂犬病、その他の予防接種。避妊・去勢手術など。日常のエサ代や病気になった時の費用。

ミニチュアダックスフンドは散歩が必要です。毎日時間は取れますか?飼い主が結婚しても、子供が生まれても本当に終生まで世話できますか?

そのような費用も十分に計算してください。

健康状態

フィラリアや先天的な病気のために捨てられた子犬もいます。このような子犬の里親になるなら医療費の負担がかなりあることも覚えておいてください。

里親として引き取った後に気が付いて困ったと思っても遅いので、まず健康診断を行い、納得してから引き取るようにしましょう。

トライアル

ミニチュア人懐っこい犬ドのは人懐っこい犬ですが、犬にも性格がありますから、2週間から1か月のトライアルを利用して、本当に飼ってあげられるか見極める期間を作るとよいでしょう。

子犬の場合は、しつけることができますが、成犬の場合は無駄吠えなどの問題行動がないかを知ることもできるでしょう。

里親として犬を探す際のお願い

里親を探す前に本当に本当にこの子を手放さなければいけないのだろうかと、もう一度真剣に考えてください。

どうしても手放さなければいけないのなら、最後まで愛情をもって飼ってくれる里親を真剣に探してください。

里親を探している犬たちは少し怖がりで、デリケートな場合が多いです。

里親になってくださる方、ぜひ愛情をたっぷり注いで育ててあげてください。

この里親制度が有効に活用され、よい出会いがありますように。

カニンヘンからミニチュアまで。人気のダックスフンドのブログについてご紹介。

ダックスフンドは日本でも人気のある犬種ですよね。特にミニチュアダックスフンドとカニンヘンダックスフンドの人気は高いものがあります。今回はそんなミニチュアダックスフンドとカニンヘンダックスフンドの人気ブログを一挙にご紹介します。

https://mofmo.jp/article/8969

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

カニヘンダックスを母が飼っていたのですが2年前に無くして母がほしくてずっと探しています。お金出して買ってあげようかと思ったら可哀想な犬がたくさんいるんだから里親になりたいと 母の為にもダックスを飼いたいのでいい情報教えて下さい

7 ルイのママ
通報

17歳4ヶ月まで頑張って子供達といた母犬ルイ。その子が亡くなり後を追うように4ヶ月後に1人亡くなり、たった一匹になってしまい、普段は仲悪そうでも居なくなってから、ずっと泣いて探してます。この子の為にも、他にも辛い環境にいるダックスの里親になりたいです。

6 名無しさん
通報

ミニチュアダックスフンドは今でも根強い人気のある犬種ですが、もしも子犬を家族として迎え入れたいのであれば、里親募集を探してみるといいかもしれませんね。方法としてはネットや保護団体に問い合わせるなどがあるのでやってみるといいかも。

5 名無しさん
通報

私は犬の中ならミニチュアダックスフンドが一番大好きなので、この記事の内容を食い入るように読んでしまいました。もしも、自分がミニチュアダックスフンドを迎える時が来たら、ペットショップではなく里親さんからがいいな。

4 名無しさん
通報

ダックスって足が短くて歩いてるときが小刻みな感じでとても可愛い印象です。トライアル期間があるっていうのは飼う前にそういうことが出来るのはとても良い経験ができそうですね。今までそういうことがあるのを知らなっかたので、知れてよかったです。参考にします。

3 名無しさん
通報

トライアル期間はものすごく重要ですね。飼えるかどうかを見極めることも大事ですし、相性が合うかどうかをチェックすることも大切だと感じます。飼い始めてから、こうではなかったとならないようにするためにも欠かせないですね。

2 名無しさん
通報

里親になるには色々と厳しいと聞いたことがあります。審査が厳しいとか?場所によって審査内容は違うそうですが、友人は審査が厳しくて落ちちゃったらしく結局ペットショップでワンちゃんを飼ったと言っていました。安易な気持ちで飼いたいと思ってる人には里親にならないでほしいですけど、審査が厳しいのはどうかと思いますね。

1 くこ
通報

費用はじっくり考えないと。お金面の費用はもちろんのこと、時間的費用も考えないとです。最後まで飼うことができるか等、色々と検討すべきことはいっぱいありますね。ただ飼いたいから、だけでは飼っちゃいけませんもの。