猫の性格が気まぐれなのはなぜ?猫の不思議な性格を知ろう。

猫の性格が気まぐれなのはなぜ?猫の不思議な性格を知ろう。

1302
update

猫と一緒に生活していると、猫ってきまぐれだなと感じることがあります。猫がきまぐれな理由はなぜなのでしょうか?性格によるのでしょうか?今回はそんな素朴な猫のきまぐれについて調べてみました!知っておくとより猫のきまぐれが可愛く感じますよ。

1302
update

猫の性格がきまぐれな理由

www.flickr.com

猫がきまぐれな理由は、そもそも単独行動をとるという本能に基づいているからです。 誰に気を遣うわけでもなく、媚びるわけでもなく、自分の命は自分で守る。そんな生き方が今なお残っているんですね。 きまぐれだなと感じるのは、猫が自分のペースのみで判断しているからなんです。 猫も人と生活するようになって、性格が少しずつ変化して、人の生活ペースに合わせることも多くなっていると思いますが、それでも飼い主さんから見たら、「うちの猫の性格はきまぐれだ」と感じるのかもしれませんね。

なぜ?猫のきまぐれ行動パターンその1 突然噛む

www.flickr.com

猫によっては噛まない性格も居ますが、ほとんどの猫が一度は飼い主さんの手を噛んだことがあると思います。 しかも、さっきまでは遊んでいたのに、とか、気持ちよさそうに撫でられていたのにというシチュエーションで噛むことがありませんか? そんな時、飼い主さんは、きまぐれだなと感じると思います。 なぜ?と思いますが、猫としてはきちんと理由があって、「もう結構!」「しつこい!」と思っているんですよ。短気な性格の猫の場合、この変化が激しいかもしれませんね。

なぜ?猫のきまぐれ行動パターンその2 邪魔をしてくる

www.flickr.com

ついさっきまで見向きもしなかったのに、飼い主さんが何かに夢中になると邪魔をしてくることはありませんか? そんな時も飼い主さんは「きまぐれだな!」と思うかもしれません。 なぜ?と思いますが、猫としてはやっぱり理由があって、「こっちを見て!」「かまって、遊んで」という気分なんですね。猫は意外と甘えん坊な性格なので、自分以外のことに注目されると、寂しくなってしまうんですよ。 邪魔しにきた時は、5分程一緒に遊んであげる、撫でてあげると飼い主さんのことをもっと好きになってくれますよ。

なぜ?猫のきまぐれ行動パターンその3 布団から出て行く

www.flickr.com

気持ち良く一緒の布団で寝ていたのに、サーッと飛び出して行ってしまうことはありませんか? 猫の気まぐれで寝相に気を遣うこともあると思います。なぜ?と思いますが、これにも理由があって、猫は浅い眠りを繰り返す動物なので、どうしても飼い主さんのようにぐっすり長時間眠っていることはあまり無いんですね。 その為、起きて水を飲みに行ったり、ひとりでパトロールしたりしているんです。これはもう、飼い主さんは慣れるしかないですね。

なぜ?と思う猫のきまぐれな性格を愛してあげましょう

www.flickr.com

猫の性格の特徴のひとつとして、きまぐれな部分を愛してあげましょう。まさに魅力のひとつだと思うことが大切ですね。 性格にもよりますが、そのきまぐれさも、年齢とともに少しずつ変化していきます。 飼い主さんは、その変化も全て受け入れて、愛してあげてくださいね。 きまぐれだな、と思う部分や、人の方が猫に合わせてる?と思わせる魔性な性格が、猫の魅力なんですね。 なぜ?と思う瞬間を笑って楽しんで過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
12 横溝
通報

猫は忙しいときにちょっかいを出してきて、こちらが遊びたいときにはプーンとどっかへ行ってしまう、そんなマイペースで気ままに生きている姿勢がいいです。猫には愛嬌があるから、自由気ままでも可愛く見えるもんなんでしょう。

11 名無しさん
通報

猫が気まぐれなのには理由があったんですね。でもその気まぐれなところがたまらなく愛しいです。まさに猫の下僕って感じです。猫がお姫様で我が家の王様ですねw

11 HUKO
通報

猫は気まぐれだけど、そこが可愛いんですよね。こっちが撫でようとしてもツーンとしてそっぽむいてるくせに、こっちが寝てると気づくとお腹の上に乗ってきたり。本当に気まぐれで自分勝手で可愛らしいです。きっと生涯猫の奴隷ですw

11 猫一番
通報

なぜ猫が気まぐれなのかは、猫がそういう生き物だからとしか言いようがないですね。犬と違って人間に寄り添って生きる必要がないからでしょう。そこが猫のいいところでもあるので、猫派と言われる人はそういうところも含めて愛情だと感じているのです。

8 研究所
通報

猫の気まぐれな様子を見ていると、本当に自由気ままにのんびりと過ごしているんだなぁって感じます。ここにこそ、猫らしさが存分に現れていると思います。気分が変わりやすいので、今日はどんな気分なのかな?と観察するのも楽しみの一つです。

7 名無しさん
通報

気まぐれといっても、一概に言えるわけではないですよね。性格みたいなものなので、それぞれ違っていますからね。

6 名無しさん
通報

いつもうちの子の気まぐれさによって振り回されているので、この記事で共感することが多かったです。時々、なんでそんなにわがままなの〜?!とイラッとすることもありますが、そんな気まぐれさが愛おしくてたまりません。結局、その気まぐれさもかわいいと知ってて飼い主を振り回している気もしますが…。

5 工作キット
通報

猫の気まぐれって寂しい感じがします。楽しそうに遊んでいると思ったら、いつの間にかどこかに行ってしまうのが寂しいです。気分屋さんだなと感じますが、それも猫の性格・個性として受け入れてあげたいと思いました。猫の魅力をより感じられる記事でした。ありがとうございます。

4 名無しさん
通報

くすっと笑ってしまうような気まぐれさですね。人もこういう人たまにいますけどね。きっと何か気になったり、気分が人とは違うからこんなに気まぐれと思ってしまうんでしょうね。気まぐれな性格もいいと思いますけどね。

3 名無しさん
通報

猫好きな人は、その気まぐれな性格が好きで飼っている人もたくさんいますよね。構いすぎても機嫌を損ねるし、放っておかれすぎても気に入らないし。面白いですね。我が家でも、新聞の上とか、パソコンのキーボードの上にわざわざ乗ってきて甘えてきます。そういうときは気分をこっちも切り替えていったん手を止めて遊んであげないとですね。

2
通報

猫のきまぐれは理由があっての事だったんですね。忙しい時に猫がやってくると、人間は邪魔をしに来たと思ってしまいますが、猫の気持ちになって考えると「邪魔をしている」ではなく、「ねぇねぇ、一緒に遊ぼうよ〜。遊びたいから来たよ」と思っているのでしょうね。自分目線ではなく、猫目線で考える事の大切を学びました。

1
通報

猫の気まぐれな感じもかわいいですよね。サッと擦り寄ってきたので飼い主に撫でてもらったかと思ったら、次の瞬間に噛みついてきたり、って。家族の一員として、程よい距離感があるのはお互いにいいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー