猫にプロテインは必要?あげる時の注意点と効果について。

猫にプロテインは必要?あげる時の注意点と効果について。

update

猫にプロテインは必要でしょうか?プロテインとはどういった効果があるのかについてまずは知っておきましょう。猫に与える場合はどういう状況で、どんな効果を望んでのことか、注意点についてもしっかり解説していきますね。

update

プロテインの効果

sport, fitness, healthy lifestyle and people concept - close up of man with jar and bottle preparing protein shake

Syda Productions/shutterstock.com

プロテインを日本語にすると「タンパク質」です。

タンパク質を摂取するということは、タンパク質を含んでいる食品を摂取するという方法以外に、タンパク質を主な成分にした「プロテイン」というサプリメントを摂取するという方法があります。

タンパク質は、私たちの体の中で、筋肉を構成する効果だけでなく、臓器、皮膚、爪、髪などの構成にも効果があり、とても必要なんですよ。 その為、プロテインの効果=筋肉を作るというイメージはありますが、様々な体の中で効果があるんですね。

猫にプロテインは必要か否か

ベッドで伸びをする猫

pixabay.com

まず、猫は生粋の肉食動物です。その為、主な主成分はタンパク質を必要としているということになりますね。 そういう意味で、プロテイン=タンパク質なので、猫にプロテインは必要だと言えます。

けれど、プロテインの種類は沢山あります。 猫に必要で、与えても良いプロテインかどうかはしっかり注意し、確認してからあげる必要がありますね。

猫に必要なプロテインの種類

寝ている足の長い猫

pixabay.com

肉食動物である猫にタンパク質であるプロテインを与えても良いとしましたが、注意しておきたいことは、どんなプロテインなら効果的なのでしょうか。

人間の場合、動物性プロテインは牛乳から摂取します。植物性プロテインは大豆から摂取することになります。

どちらも猫に与えると下痢をしてしまいますね。 猫に必要なプロテインの種類は人間用のプロテインでは効果が見られず、体調を崩してしまう可能性があるので、注意が必要です。

与えて良いプロテインは、やはり猫用のプロテインになりますね。

猫に効果的なプロテイン

猫の与えても良いプロテインを含んだ餌として「猫用 セレクトプロテインダック&ライス 500g」があります。

こちらに使用されているプロテインはダックを使用しているので、猫に効果的なプロテインです。 ただ、こちらは食事療法食として作られているので、与える場合は動物病院の先生と相談してからにしましょう。

猫にプロテインを与える場合の注意点

A tabby and white domestic shorthair cat licking its lips

Mary Swift/shutterstock.com

何となく元気が無いなと思って、愛猫に人間用のプロテインを与えることは危険です。猫にとって必要な栄養素のバランスを崩し、余計に体調を崩してしまいます。

愛猫の老化による筋肉量の低下などが気になる場合は、動物病院の先生と必ず相談しましょう。

注意点として、きちんと覚えておいて欲しいことは、「猫は肉食動物なので、肉からタンパク質を摂る」ということです。 注意して必要な効果が得られるようにしましょう。 動物病院の先生から、注意事項として与えて良い餌の栄養などしっかり確認しておきましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

プロテインに種類があることすら知らず、私はプロテインに関して非常に知らないことが多すぎると気づきました。プロテイン=筋肉質なイメージがありましたが、これだけではない様々な働きがあるというのをこちらの記事で知りました、

9 名無しさん
通報

プロテインを訳せばタンパク質。

そして、猫の万能食といわれているネズミですが、成猫なか、一日10匹は必要です。

このことから分かるように、猫は炭水化物から糖へ分解するよりも、タンパク質を分解して糖を得る方が断然得意な身体をもってまいます。

熱量系といわれる細胞分裂や免疫に必要な糖を作るまでの得意不得意が人とは異なるため(違う生き物なので当たり前ですが)、こちらが考えるよりもタンパク質、すなわちプロテインを、猫は必要としています。

穀類が多いドライフードを補助するには、良いのではないでしょうか。

頭ごなしに否定するのではなく、目の前の可愛いうちの子の身体の働きを知って、一生を痛い場所なく生きてもらうことを考えては。

8 名無しさん
通報

猫をムッキムキにするの?と一瞬思ったけど、筋肉だけじゃない効果もプロテインにはあるんですね〜。たんぱく質と言われると、必要なんだと分かります。プロテインの重要性がわかったので、猫用のプロテインを活用しようかな。

7 名無しさん
通報

コメに無知が多すぎだろ……

ネコダイスキー^^な発言の前に、タンパク質と必須アミノ酸、生理機能くらい勉強して、フードの成分表見てから書けよ。

6 名無しさん
通報

プロテインを飲んだら筋肉が増えるってイメージがありました。でも、筋肉だけではなくて、皮膚や爪など、いろんな場所に働いてくれるものなんですね。プロテインがたんぱく質であるというのを知ったら、猫ちゃんにも与えようかなと思えます。

5 名無しさん
通報

なんか怖いな。

プロテイン飲むと猫にとってもいいのかな。猫もそういうの必要なんでしょうか。

彼氏がプロテイン飲んでるけど、美味しいらしい。

なんとなくだけど、猫にプロテイン与えると太らせてしまいそう。

4 名無しさん
通報

猫にプロテインなんて考えれない、あり得ない。

好きに生きさせてあげたほうが良いと思う。

人間より短命な動物にそんなもの与えて何がしたいのかわかんないし、そんなもの開発した人の気が知れない。

そんなので喜ぶ猫いるのかな?

3 名無しさん
通報

なんで猫にプロテインあげるの?ボディビルダーにしたいの?

健康のためには、猫の好きにさせてあげるのが一番です。

ご飯もあげすぎはよくないけど、ほどほどにあげてれば健康でいてくれますよ。

プロテインあげてる人なんてみたことない。

2 名無しさん
通報

自分がプロテイン飲んでるところをまじまじと見つめてくるのは、

ぬこ様もプロテインが飲みたかったからなのですねわかります。

お猫様のプロテインはフード状でしょうか?

液体に溶かして飲む粉末タイプのものではなさそうですね。

1 名無しさん
通報

意味が分からない!!!プロテインなんか上げる必要ないし、人間の食べ物あげちゃだめ!!虐待ですよ!!!!絶対に辞めてくださいね。