猫の爪とぎがひどい!防止・対策に便利グッズを使って快適ライフを過ごそう!

猫の爪とぎがひどい!防止・対策に便利グッズを使って快適ライフを過ごそう!

1311
update

猫の爪とぎは毎日行う大切な行為です。 でも、やって欲しくない大切な壁や柱で爪研ぎをしてしまう場合は困りますよね! 本当にひどい場合には壁や階段が傷だらけでどうしようもなくなってしまいます。 そんな時はとっても便利な爪とぎ防止グッズを使うことで、未然に爪研ぎを防ぐようにしましょう!

1311
update

猫の爪とぎは防止・対策が重要!

www.flickr.com

猫は毎日爪を研ぐことで体の調子を上げたり、爪の手入れをしています。爪切りをしていても爪とぎは行うんですよ。

床に設置した爪研ぎで爪を研ぐ姿はとても愛くるしく可愛らしいですが、壁や柱で爪を研がれるのは困りますね!でも、猫の場合は「駄目!」と怒っても止めてくれることはありません。「しないようにする」「できないようにする」ことが大切ですよ!

猫の爪とぎ対策便利グッズ 「爪とぎ防止シート」

setaria.cside.com

壁にも柱にも使いたいサイズに切って使える「爪研ぎ防止シート」はとても便利です!

ツルツル滑るので、爪を研ぎたくても出来ないようになっています。ポイントは、猫の手の届く範囲よりも少し上までしっかりと貼っておくことです!そうしないと、めくってしまって違う遊びが始まってしまいますよ!

猫の爪とぎ対策便利グッズ 「コーナー用爪研ぎ」

nekodou3.blog.fc2.com

爪研ぎ防止ではないですが、壁や柱のコーナーに爪研ぎを設置するタイプの「コーナー用爪研ぎ」です。

釘の跡がつきますが、見た目はインテリアを害することなくナチュラルな仕様になっています。木製なので、爪研ぎとしては長持ちしますが、古くなったら新しくすることも可能です。

猫の爪とぎ対策便利グッズ 「コーナーガード」

コーナー用爪研ぎを設置すると、壁に釘の穴が空いてしまいますが、これは置くだけでよいタイプなので穴を空けないで済みます。また、壁や柱だけでなく、ソファーや家具の角への爪とぎにもカバーの役割を果たしてくれて防止することができます。

爪とぎ防止だけでなく、すでに爪とぎをされて壁や柱の傷ついた部分を隠すこともでき、上部には台がついています。

飼い主さんが鍵や小物をちょっと置いたり、ソファーに設置すればテレビやエアコンのリモコン、新聞や眼鏡を置くこともできます。だけど爪とぎ部分は猫が好きな麻マットでミニキャットタワーのようなので、台も猫の特等席として乗っ取られてしまうかも?

釘を使わず置くだけなのでお掃除のときには移動させることも、使う場所をあちこち変更することも簡単です。

ただ、これだけで自立するため重さはあります。広いお部屋でないと案外かさばるのでサイズはよく確認してから購入を検討しましょう。また、足元の台座がしっかりしていて角ばっているので飼い主さんが足をぶつけると痛いのでご注意を…

猫の爪とぎ対策便利グッズ 「ネイルキャップ」

blog.goo.ne.jp

「ネイルキャップ」を装着すると、爪とぎ予防だけでなく怪我予防にもつながります。 装着には接着剤を使用するので、簡単に取れることはありません。爪が伸びる頃に自然と取れる仕組みになっているので便利ですね!

装着を嫌がらない猫の場合はとってもおすすめグッズです! 猫の爪とぎ予防策は、ちょっと手間がかかりますが、大切なお家の為には必要です。でも、爪研ぎの跡もまた、成長の記録、猫の思い出となるので微笑ましくもありますよね!

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

爪でどこでも引っ掻くので前のおうちは大変でした。なので色々調べたらネイルキャップというものを見つけたので買ってみました。最初は嫌がっていたんですが、だんだん慣れてきたのかつけてても気にならなくなったようで今では全然平気になりました。おすすめです!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー