猫の外飼いは無責任!?外飼いする時の注意点と対策を知ろう!

猫の外飼いは無責任!?外飼いする時の注意点と対策を知ろう!

update

最近ではあまり見かけなくなりましたが、未だに猫の外飼いをしている飼い主を見かけます。猫の外飼いは無責任なのでしょうか?そして、猫が外に興味を示してしまう対策はあるのでしょうか?注意点とともにご説明いたします!

update

外飼いのデメリットと対策

ネコ外飼い

jpggifpng3/stock.adobe.com

近隣住人からの苦情

私たちからすれば可愛い猫ですが、全員が猫好きというわけではありません。 そして、猫を外排尿によるニオイの注意点として、猫の排泄物が無責任に近隣住人の庭等にそのままになってしまい、苦情が来る場合があります。

これは、飼い猫を後ろから付いてまわって排泄物をきれいにする等の対策は、出来るものではありません。

猫の外飼いを良く思っていない人の無責任ないたずら等も、さらなるトラブルになる可能性があります。

この近隣住人の苦情に関しては、いくらトイレのしつけをしたと思っても、猫は自由きままに排泄するかもしれませんので、具体的な対策がありません。

注意点としては、排尿によるニオイが特に挙げられます。そのため、注意点を理解し、自宅の庭等に猫用トイレを設置する等も、気休め程度の対策と言えます。 この排泄物による問題が、猫の外飼いは無責任と言われている代表的な例だと言えます。

交通事故の危険性

猫の外飼いの一番の注意点として、交通事故による怪我等が挙げられます。これは最悪の場合死んでしまう可能性もあります。 外飼いではこの交通事故のリスクがいつも付きまといます。 対策としては、外飼いをやめるほかありません。

一応の対策としては、暗闇で光る首輪等をつけることにより、事故に遭う危険性は多少減るかもしれません。

病気になる可能性

ネコ外飼い

hi_ro/stock.adobe.com

雌の猫を外飼いすると、雄の野良猫と交配した際に、猫エイズ等の病気にかかるという注意点があります。また、空気中のウイルスによる猫風邪等の症状も見られます。

注意点として、他の猫と喧嘩をしてしまうことが挙げられます。 喧嘩で目に傷を負ってしまい白内障になってしまう危険性もあります。

こちらも対策が難しく、猫エイズにかかることで愛猫の寿命が短くなってしまう、無責任な結果になることもあります。

外飼いのメリット

運動不足の解消

猫を外飼いにすることで、室内飼いの猫の悩みの種でもある運動不足はすぐに解消されるでしょう。

猫は自由に外を歩きまわれるわけですから、他の猫と追いかけっこしたりして、太り気味の猫の肥満対策にはなるかもしれません。

これは、注意点の多い外飼いの中で、大きなメリットと考えられます。 しかし、無責任に外飼いをするのではなく、室内でしっかりと猫と一緒に運動することのほうが、猫とのコミュニケーションも図れるためおすすめします。

ストレスフリーの生活

猫はマイペースな生き物です。

そのため外飼いをすると、何にも縛られず、飼い主に構ってほしいときと寝るときは家に帰り、あとは外に遊びに行くといったストレスフリーな生活を得ることが出来ます。つまり、猫も無責任に生活をすることになります。

しかし、ひとつ注意点としては、何にも縛られない生活になるため、一度外飼いをすると、室内飼いに戻すことは難しいといった点が挙げられます。

対策として、一度も外飼いをせず、外に興味を持たせないことが大事になるでしょう。

室内での爪とぎの回数の減少

ネコ外飼い

takashikiji/stock.adobe.com

猫を外飼いすると、そこらへんにある木等で猫は爪をとぐようになるでしょう。

そうすると、猫を室内飼いしている飼い主からよく耳にする、「新品のソファがもうボロボロに・・・」等の悲しい話を聞かなくて済むかもしれません。 室内の爪とぎの対策は、壁にシートを貼る等、けっこうな手間がかかる分、飼い主にはありがたいでしょう。

しかし、無責任に猫を外飼いすることによって、他の家の壁で爪をといでしまうという注意点もあります。

結局猫の外飼いは良い?悪い?

一昔前までは、猫の外飼いは当たり前のことでした。そのため、今と違い猫の外飼いをしている飼い主を、無責任と言う人は今よりも少なかったはずです。

しかし、猫の外飼いが減ってきた今、外飼いをしている飼い主は無責任で危機感がないと言われてしまう可能性があります。

猫の外飼いは、メリットよりも圧倒的にデメリットのほうが多いです。 また、その何点もの注意点があるデメリットの対策は、ほとんどないに等しく、対策を完全に行うのは難しいのが現状です。

そのため、室内飼いをすることが出来るのであれば、外飼いよりも室内飼いをし、猫をしっかりと可愛がってあげることをおすすめします。

外飼いは無責任と言われる現代だからこそ、室内飼いで責任を持った飼育を行いましょう。

もしもどうしても外飼いをしたい場合には、外飼いの注意点をしっかりと理解し、出来る限りの対策をすると、近隣住人に無責任と思われない飼い主になることが出来る可能性があります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (89件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

92 名無しさん
通報

自称猫好きって猫は可愛がりたいがそれに伴う出費と責任は死んでも断るみたいな人多いの何なんです?

こんな情報系で外飼いなる虐待飼育を「それもあり」みたいに言うな

メリットとか言って挙げてるの全て(自称)飼い主がストレスフリーってことでしょ

あとこう言う時必ず「山奥で」って言う人いるけど山にはそれこそ生態系があります

都市で持て余したものを持ち込むところじゃないね

91 名無しさん
通報

他人の迷惑を考えない無責任な人ですね

89 名無しさん
通報

2代目猫がいなくなったので、知人の知り合いから、生後2か月の黒猫、日本猫・親猫は、雄、雌、ネズミ・モグラ捕りの名人。昭和の開拓地の農家だから、猫を何匹も外飼いで飼えるでしょうね。猫ジャラシで、遊ぶと動きがすばしっこい。前足抱えて 、後ろ足で、とどめのネズミ殺し。2か月の猫で初めてみました。だんだんに仕込んで、ネズミ・モグラ捕りの仕事をしてもらいましょう。

88 名無しさん
通報

我家の外飼い猫帰ってこない。メークインブラックスモーク・猫泥棒、エサで誘い、誘拐された。

87 名無しさん
通報

無責任な人ほど放し飼いを正当化する

86 名無しさん
通報

放し飼い/外飼いを飼育だと思い込みたい他人への迷惑を考慮しない無責任なロクデナシ

85 名無しさん
通報

猫の交通事故・猫のイタズラ、他人迷惑・外飼い主が場所を理解出来れば起きない。田舎だって外飼い猫は、務ずかいしい。山奥のポツンと一軒家なら大丈夫。

84 名無しさん
通報

猫の外飼い・飼主が住んでいる場所を考えて下さい。隣近所で迷惑・飼主の所へ文句言うと喧嘩にになる。恨まれる。※市町村の生活安全課へ行って、猫のイタズラを文句言ったのがいい。匿名で生活安全課から注意してもらったのがいい。住民の生活安全課だよ。

83 名無しさん
通報

他人に迷惑をかけるから外に放つなというだけの話。猫が轢かれるとか病気になるとかは飼主側のみの問題だから些細な事だ。外に放って迷惑をかける側が非常識で、事故で死傷しようが駆除されようが放った方が悪い。日本含めて発展した社会ではどこでもそうだ。

82 名無しさん
通報

野生動物の捕食の件とありましたが、これは特殊な場所でない限りは、飼い主の努力でなんとかなると思います。子猫の時から鳥をイメージするおもちゃは与えない。ハントをした時は見つけ次第真剣にお仕置き。夕方5時までには帰宅習慣夜間外出禁止。去勢、避妊。個体差もありますが6歳ぐらいになるともて遊びハントすらしないようになるようです。10歳になると外出でも庭先ぐらいで随分と控えめになりました。

81 名無しさん
通報

猫の放し飼いは場所や環境が許す限りは良いと思います。猫を大切にし自由や権利を守ることは日本人としての長年の文化です。逆にお隣の国は猫を排除するのが代々の文化のようで、国民性の違いって面白いですね。

80 名無しさん
通報

外飼のデメリットには野生生物の捕食もあります。

仮に離島などで外飼を行い、その島の固有種を捕食したりした場合は、種の絶滅に加担することになりますし、天然記念物を捕食させた場合は文化財保護法違反で違法行為になる可能性もあります。

79 名無しさん
通報
77

日本人のモラルのなさ。

78 名無しさん
通報

猫は、外・室内・自由気まま、出入りが、一番幸せだ。猫をペット何って訳の飼い方するは、猫を飼う資格なし。

77 名無しさん
通報

自宅で普通に飼って居るだけで、庭に子猫を捨てていったり、何処からか野良猫がやって来て居着いたりします。それを可愛そうなので夜は空き部屋で飼っていて、昼だけ外に出していても気に入らないんでしょうか?どんな小さい生命にもココロは有ります。飽きたからと言って捨てる事は何とも思わないんですか?ペットは家族の一員です、せめて飼い始めたら最後まで大切にしてあげて下さい。

76 名無しさん
通報
56

他人に迷惑をかける大義名分にも言い訳にもならない、猫と自分本位なクソ無責任な飼い主も放し飼い猫も腐れ衛生害獣ですね

74 名無しさん
通報
72

我が家も猫のフン害に憤慨してます。対策に苦慮してます。ユリって球根ですか?どの位の量を置いたら効果的ですか?

73 名無しさん
通報

我が家は野良猫や外飼い猫の排泄物、庭の樹木で爪とぎ被害があるので罠を仕掛けており、捉えた場合は即保健所に持って行ってます。首輪付も問答無用です。

72 名無しさん
通報

外飼いの猫対策用に、またたび粉をまぶしたユリを用意しておけばいいですよ

71 反論
通報
68

猫を外で飼って何が悪い、

70 69反論
通報
69

猫の放し飼い駄目だ、いつ法律で決まったんだ。うそを書き込むな。猫は、ねずみを捕る為に飼うんだ。犬の放し飼いと一緒にするなタコ。黙って猫でも飼ってろ。

69 名無しさん
通報

猫については、室内飼育に努めること、これ法律です。

あと、どうして猫を外で放し飼いするのが良いと思うのか、そもそもそこが理解できません。犬の場合など、放し飼いしてたら大問題ですが^_^;

68 名無しさん
通報

さらっと読んだけど全部同じ人が自作自演で連投してるっぽいのがあってこわいw

あと文章の癖が強いw

フツーに室内飼いが常識だと思う

67 名無しさん
通報

ゲイジ(笑)

66 名無しさん
通報

猫の外飼い反対って投稿している奴がいるけど、喧嘩売ってのか?猫室内飼い・ゲイジ飼い飼ってに飼えばいいんだ、猫虐め。猫を外飼いしなかったら、鼠捕りにならないよ。

65 猫ハンター
通報

動画で見たけど鼠に猫が追い回されてる、ダメ猫。飼主が悪い、成猫になって、猫ジャラシで遊ぶ猫おかしい我家の元サバトラ白猫・現ブラックスモーク?は、子猫の時から猛特訓・短い釣竿の糸の先に犬がくわ具玩具を付け外で、引きずり回す・追ってくる二匹とも、飛びついて、一回転、後足で、猛烈なキック。訓練のかいあって、猫ハンターになりました。動くものなんでも襲いかかります。よそ猫も。食べたりしません。猫ジャラシは、無視

64 名無しさん
通報

全国の島の猫たち、飼主から避妊・去勢手術して、傷付けられないで、自由気ままに暮らして、幸せ

63 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報

ブラックスモークペルシャ猫・イケメンを卒業します。どうもペルシャ猫より大きいです。貰った猫なので、親が分からないので雑種か?日本猫とは、種類が違います。まだ大きくなるような気がします。

62 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報

ブラックスモークペルシャ猫・イケメン昨日エサを少し食べました。今日の朝、自分からエサを催促しました。動物病院3日で¥16,000かかりました。金曜日の通院は、行きません。

61 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報

ブラックスモークペルシャ猫・イケメンち昨日10/29(月)朝からエサを食べない。イナバのチューチューを舐め始めた。昼間様子をみた。昼食は、舐めた。夕食は、舐めない。慌てて動物病院へ獣医、網の中から出た、ブラックスモークペルシャ猫・イケメンをみて大きな猫ですねだって、体重5.8Kg、500g体重が減っていた。原因はウイルスの病気・熱も少しある。頭の中をよぎった、元飼っていた、サバトラ白雄猫を。猫エイズで亡くなった。エイズ猫を捨てた奴がいて、喧嘩で移された。ブラックスモークペルシャ猫・イケメンも猫エイズか、心配です。

60 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報

ブラックスモークペルシャ猫・イケメンは、鼠捕りの為に貰った猫です。子猫から外飼いです。訓練のせいで鼠・モグラ・野鳥・昆虫類に襲いかかります。猫のエサは、外に置かない事・捨て猫、野良猫が来ます。外の寝る場所・ブラックスモークペルシャ猫・イケメンは、ベランダのダンボウール箱の中・小屋の中の寝どころで寝ています。

59 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報
58

ブラックスモークペルシャ猫・イケメンは、鼠を捕らせる為に貰った猫です。子猫~外飼いです。日本猫だと思ってら、変な猫、調べるとブラックスモークペルシャ猫でした。子猫の頃から

58 名無しさん
通報
57

幸いなことに、食事の時は部屋に入って来ます。我が家は住宅地の中にあるのですが、猫好きの人が多いようで、地域猫化したノラさんが何匹もいます。うちと縁ができた猫もそのうちの一匹で、他家ではうちとは違う名前で呼ばれていました。最初に見た時から4年くらいたっています。それくらい外で生きてきた猫は、なかなか室内の生活に慣れにくいようで、5年くらい辛抱させれば慣れるというような意見もありますが、その間に与えるストレスを考えると、はたして猫にとって良いのかどうか迷います。ご指摘の喧嘩は確かに大きな心配の1つです。冬の寒い間だけでも、部屋で長く過ごしてくれないかと願っています。

57 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報
56

猫の外飼い賛成、エサは、家の中で与えて下さい。だんだん均すと家と外、両飼い猫になります。問題は、飼っている場所ですね、住宅地は近所迷惑など訳の分からない住民がいます。猫は、自由気ままに暮らすのが一番です。我家のブラックスモークペルシャ猫・イケメン3食、食べます。与えない近所に入り込み物色します。でも今は、しません。あと縄張り争いの大喧嘩、見かけてら、仲裁に入らないと傷が酷くなります。

56 名無しさん
通報

最近は完全室内飼い派が優勢のようですが、猫の性格によっては室内で飼うのはかわいそうということもあるのではないでしょうか。私は昨年、けがをしている猫を保護して病院で治療と健康診断を受けさせ、多数意見に従って完全室内飼いにしていたのですが、本ニャンはとにかく外に出たがって、半年後に上手に戸を開けて出て行きました。その後もほぼ毎日数回食事にはやってくるのですが、よほど雨風がひどい時でなければ、食べ終わると去って行きます。我が家ではどこでも自由に動けるようにし、キャットタワーなども置いて、優遇しているつもりだったのですが、猫にとっては迷惑だったようです。今外を歩いている様子は、実に生き生きとしているように見えます。しかし、これから寒くなるので、また保護しようか、それともキャットハウスにユタぽんでも入れて、後は本ニャンの自由に任せようか、迷っています。(なお、避妊はされています。)

55 外飼い猫飼主
通報

54名無しさんに賛同します。昨日・志村動物園、第2弾 室内飼い猫が逃げ出した、放映を見ました。室内飼い猫・外へ逃げたら戻る事が出来ない。猫は、悪くありません。飼主が室内に閉じ込めるから飼主が悪い。

54 名無しさん
通報
46

外飼い猫は、車にひかれるリスクがあるかもしれない?一番危ない猫は、室内飼い・ゲージ飼い猫です。外へ逃げ出した時、外が理解できない。外飼い猫・野良猫の縄張りに進入・大喧嘩・パニック状態、飛び出して車にひかれる。誰がわるいんだ。飼主の責任だ。よく考えろ。

53 名無しさん
通報

外飼い猫・迷惑、室内飼い・ゲージ飼い猫も逃げ出せば、外飼い猫と同じ迷惑・猫を飼っている奴ら皆迷惑人間。

52 名無しさん
通報

猫の外飼い無責任・虐待、猫を外飼いする場所をよく考えろ。猫のイタズラは、半端じゃないよ。外飼いして、苦情が来るか、来ないか、自分でわかるだろう。無責任・虐待なんって、室内飼い・ゲージ飼いの虐待・虐め、奴らに言われんだ。田舎の鼠捕り・仕事をしている、りゃぱなね猫が可哀そう。

51 名無しさん
通報

猫・ペット人気No1。商売人の金儲け・買う奴のきが知れない。

50 猫の室内飼い(監禁虐待)を許さない会
通報

猫室内飼いは、監禁虐待防止法にふれる。監禁虐待止めろ。

49 名無しさん
通報

野良猫、だれが悪いんだ。室内・ゲージ飼い猫の飼主が悪い。飼えなくなって捨てるからだ。息の伸びた猫が野良猫になる。子孫を増やすから多くなる。

48 名無しさん
通報

辞書系の仕事インテリ・反論しないの?家の中で自由にさせてあげるのが飼主の責任。ほんとか?虚勢・避妊手術して、猫を傷つけて、なに言ってんだ。体罰・虐待。猫の自由とゆうのは、自然体で生活させるのが飼主の責任。室内飼い・ゲイジ飼い、あんたらの勝手。外飼い猫・飼主の勝手でしょう。インテリわかったか?

47 名無しさん
通報
46

外飼い猫の推進してる人間の連投で悪かったな。辞書系の仕事の人は、頭の硬い変人か?猫の条例、田舎には、そんな条例は、ありません。猫が車にひかれる、よほどのもさ猫だね。室内飼い猫だって、外へ逃げ出したら95%と家に戻れない。外の状況が分からないから、車にひかれる率100%・外飼い猫、野良猫、キン肉マン、室内飼い猫、贅肉デブじゃ喧嘩しても動きが違うから、傷だらけ血だらけ。逃げられないように注意してね。

46 名無しさん
通報

「飼主」とか文体に癖のある外飼い推奨してる人間の連投が目立ちますね。

何人もそういう意見の人がいると見せかけたいのかもしれませんが辞書系の仕事についている人間からすると語彙の使い回し方の癖が強すぎて同一人物が殆どであるのが目に見える。

ちなみに外飼いは法律では禁止されてませんけど条例で禁止しているところも多いですし、猫は気ままな生き物なんだから人間が決めたルールにとらわれないよう自由にさせるという意見は、まず記事にもあった車などのリスクを無視している。車に引かれるかもしれないという人間のルールを強制しているならばその人間のルールのせいで奪われるかもしれない命を守るのも……家飼いをして家の中で自由にさせてあげるのが飼い主としての責務だと思います。

45 名無しさん
通報

室内飼い猫の写真ネットで見ると、運動不足のデブばかり。外飼い猫は、自由気ままに運動しているから、キン肉マン。室内猫が外へ逃げ出したら、贅肉メタボがキン肉マンと喧嘩したらどうなるかな?反射神経が違うよな、0.2秒の猫パンチの連打だね、デブが逃げられないよ、傷だらけ・血だらけ

44 名無しさん
通報

一言で、ペットと言うけど、最後まで飼えるのか?猫を雄、雌、そのまま飼ったら子猫ができるの当たり前だ。困って、子猫を捨てる奴がいる?そのまま飼って、多頭飼い?今の世の中、ペットは、商売道具と同じ

43 名無しさん
通報

猫の多頭飼い、飼主は何考えだかね?

42 名無しさん
通報

田舎の放し飼い猫だって、苦情があるんだ。廻りで猫を飼っている人が、避妊手術代出すから避妊手術して下さいだって。むかつく、避妊手術したって、しなくたって飼主の勝手だろう。だったら法律で、犬みたく決めろよ?

41 名無しさん
通報

家飼い猫・ゲイジ飼い猫が外へ出たら、戻れないだね。おバカな猫

40 名無しさん
通報
39

意見を書け!

39 名無しさん
通報
37

訳の分からない事書き込むな

38 名無しさん
通報

動物愛護団体NPO理事長も猫を角材で叩きころした。水戸市だって。ろくでない

37 名無しさん
通報

この文章を書いた人の気持ちが理解できない。

人間の考えに猫が合わせたら、かわいそう。

飼い主が責任を持てば外飼い。

36 名無しさん
通報

外飼いは無責任だと思います。交通事故で亡くなるリスク、病気をもらうリスク、よその家の庭を荒らすリスク、心無い人に虐待されるリスク、いろんなことを考えたら外には絶対に出せません。お金が勿体無いと思うほど貧しいなら、そもそも猫を飼育しないでしょ。お金に余裕があるからこそできるんです。

35 名無しさん
通報
23

猫は、外飼い

34 名無しさん
通報

テレビでやっていたけど、室内リホームして、猫が自由に歩けるように作ったひとがいるけど、お金もったない。猫は外飼い

33 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報

我家のブラックスモークペルシャ猫・日本一幸せな猫、自由気ままに暮らしている。外・家の中自由にではいりしている

32 名無しさん
通報
26

そのとうり

31 名無しさん
通報
27

当たり前だ。

30 名無しさん
通報
28

子供が公園で、遊べなくなる前に、なぜ自治会が市町村に抗議しないんだ。

29 名無しさん
通報

何でもペットは、飼えない法律を作れば、揉め事がなくなる。猫の放し飼いまだ可愛よ。アライグマ・カミツキガメ・外来生物・ペットおかしいよ

28 名無しさん
通報

クレーマー気質の人間が多いな

こんなんだからクレームで公園で子供が遊べないような世の中になってしまったんだろうな

27 名無しさん
通報

外飼いの人は、可愛い可愛い言ってても、

外で事故死、病死、虐待、殺処分、になっても

探しもしない「あれ〜帰ってこないね〜」で終わりでしょ。覚悟の上でしょ。

26 避妊までした猫をなぜ捨てる?
通報

ある日捨て猫が我が家の駐車場に居着いた。

あまりに懐っこくかわいそうだったので、ゴハンと居場所を提供した。でも家には足元のおぼつかない病人がいるため、人も猫も危なくて飼えないので猫小屋を作って外飼い。避妊しなきゃと思って病院へ連れていき見てもらったら既に手術済み。そうまで面倒を見ていた猫を捨てるヤツが1番の無責任。

家飼い、外飼いはそれぞれの事情もあるやろ。

25 名無しさん
通報

完全室内飼いって、ペット業界と獣医の金儲けのネタにしか見えない。そんな不自然な飼い方で猫が幸せだと思ってるの?じゃぁ、「室内飼いのストレスと運動不足を解消するために」と言って買わせようとするキャットタワーやおもちゃは何?

24 名無しさん
通報

飼い猫は室内飼いが常識

避妊や去勢をせずに外飼いする飼い主は

迷惑。

23 クリームシチュー
通報

交通事故とか、近所の方からの苦情とかを考えると、室内ですね。苦情を言いたくても言い出せなくて、溜めに溜めている人だっているかもしれないとか、いろんなことを総合的に踏まえてみると、やはり外より、室内ですよね。

22 名無しさん
通報

事故にあっても病気になっても近所トラブルになるのも承知で外飼いするんですよね?無責任な飼い主。 狭い家だと運動不足になるとか、、、経済力もないなら動物飼うな。

21 名無しさん
通報
13

あなたが失礼

常識がないやつ

20 名無しさん
通報
17

あなたがおかしい!

19 名無しさん
通報

猫のゲージ飼・凶暴猫いいことだ飼主を襲うえ。外飼い猫・敷地内に入ったら徹底てきに虐める。これは、猫に教育しているんです、猫も頭いいから顏見ると逃げるよ

18 名無しさん
通報

外飼い猫のせいで子猫の画像ですら見ると恐怖を感じるようになりました

全員が猫好きというわけではありません

に加えて、猫が苦手な人もいるとかいてほしいです。

好き嫌いじゃないんです。猫好きな方々が多い中肩身はせまいけど怖いんです。

17 名無しさん
通報

外飼い猫・飼主・無責任で悪かったな。室内飼い・ゲージ飼いの飼主・お前らのが猫虐めの無責任だ。凶暴猫に襲われた・飼い猫だろ、飼主は、どうゆう飼い方してんだ。それとも猫が狂ってのか。凶暴猫・保健所行、それとも捨てるのか無責任。

16 名無しさん
通報

猫の外飼い近所苦情、室内・ゲージ飼いかわいそう、どっちで飼ってもいいだろう。飼主の自由だ。※外飼い猫・近所トラブル※室内・ゲージ飼い猫・凶暴猫に襲われる。がたがた言う人は猫を飼うな。

15 名無しさん
通報

猫外飼い・猫小屋を置くといいと書いてあったけど、野良猫がいると野良猫の巣になるよ。野良猫は夜きて喧嘩して飼い猫をおいだすよ。

14 名無しさん
通報

交通事故・惹かれるようなもさ猫が悪い。運動不足・外飼い自由気ままに生活できる。ストレス・なるわけないだろう。爪とぎ

・木登りして研ぐ。外飼い良い?悪い?・自分で考えろ。※注意点・外飼い生傷が絶えない・喧嘩猫エイズ100%死亡・近所トラブル・殺し合いになる場合がある。

13 アネモエへ
通報

猫の室内飼い・猫が可哀そう・猫は自由気ままに暮らすべき。隣の花壇に糞尿・それぐらい猫だも当たり前だよ。猫の糞尿てくさいの?玄関前されるよりましだよ。獣医が外に猫だすなって?猫様に対して侵害だ。

12 名無しさん
通報

文章を読んでいいると、恐ろしくなるね。猫の外飼い・迷惑・近所トラブル・住宅密集地は、集まりものだから、どうゆう人がいるかわかんないよね。ニースで近所トラブル殺人事件・ガタガタ文章コメント書いてねで、自分の事気負付けろ。

11 名無しさん
通報

猫の外飼い・猫はいたずらするのは、当たり前。捨て猫・野良猫・だっているんだよ。猫が迷惑の家の人は、文句を言うから喧嘩になるんです。猫に学習させればOK・一番初めが大事、猫めがけて棒を投げつける。後は猫を見かけしだい、追い回す。猫にここは、危険な場所だと学習させればOK。猫の虐めでは、ありません。飼主が文句言ったら、わけを話して、納得しない場合は、保健所に☎すると言って☎する。

10 007
通報

飼い犬・飼い猫・噛まれ・猫パンチで怪我す人が多いですって。飼主が悪いと思います。犬・猫に飼主がボスだと教える事です。子供の頃から、犬・猫に飼主がボスだと教える事です。犬・猫をたたくのもしつけです。暴力では、ありません。犬・猫に飼主がナメラレているから事故が起きます。犬・猫のがボスだと思うととつでん襲って来ます。

10 猫の外飼いは場所による
通報

都会・住宅密集地で猫の外飼い迷惑ならば猫を飼うな。そもそも猫はネズミ捕りに飼うんだ。山中の田舎の猫は自由気ままに暮らしています。猫のいたずらがやなら、猫を虐めること(石をぶつける・棒を持って追い回す。)これは、猫虐めでは、ありません。猫に忠告しているんです。姿見ると猫が逃げます。

10 スナメリ
通報

近隣の方にしてみれば相当な迷惑で、それが原因となってトラブルとなってしまうのも理解はできます。飼っている方はいいけれど、そうでない方からしたら、苦痛となってしまうわけですからね。自分のことだけでなく、周りの人のことも考えないといけません。

10 猫の飼い方
通報

外飼い・室内飼い・ゲージ飼い・飼主の勝手だろ。なんだかんだ書き込まないで、自分の飼い方で飼う事。猫が死亡するまで飼う事。

10 ブラックスモークペルシャの外飼い
通報

子猫(雄)を貰って来たら、変わった種類の猫だなと思っていたら。一年ぐらいで、ブラックスモークペルシャとわかりました。ネズミ・モグラ・野鳥・動く物何でも捕ります。毎日のように喧嘩をしています。農村部にては、無責任なんて考えった事ありません。だいたい無責任・迷惑・交通事故(自己責任)って書いている人がいますけど、猫を外飼い出きるか状態確認して下さい。隣近所でもネズミが少なくなったって喜んでいます。

10 アネモネ
通報

猫の外飼いは正直無責任だなーと思います。他所の家の花壇を荒らしたりするのは良くないし、糞尿の問題もあるよね。何よりノミとか汚れを自宅に持ち帰るのってイヤじゃないかな?帰ってこなかったら心配になるし、猫を飼い始めた時に獣医さんに「猫が好きなら外には出さないで」って言われたよ。

10 猫の室内・ゲージ飼いの飼主へ
通報

可愛・可愛で猫を高額で買って、飼いきれないで捨てるなよ。捨て猫・迷子猫は、外飼い猫・野良猫の縄張りに入って大喧嘩・血だらけ、傷だらけ、外飼い猫・野良猫は喧嘩なれしているから強いよ

10 猫の外飼い・飼主
通報

なぜ猫を外飼いして悪いんだ。法律で決まっているんか馬鹿野郎。猫の外飼いに文句言う奴らは、猫を外飼いできない場所で暮らしているんだろ。※猫はネズミを捕る為に飼うんだ。

1 すずまま
通報

この記事を TNR 地域活動に活用させてもらってもよろしいでしょうか