猫の外飼いは無責任!?外飼いする時の注意点と対策を知ろう!

猫の外飼いは無責任!?外飼いする時の注意点と対策を知ろう!

1912
update
posted2016/06/24

最近ではあまり見かけなくなりましたが、未だに猫の外飼いをしている飼い主を見かけます。猫の外飼いは無責任なのでしょうか?そして、猫が外に興味を示してしまう対策はあるのでしょうか?注意点とともにご説明いたします!

1912
update
posted2016/06/24

外飼いのデメリットと対策

ネコ外飼い

jpggifpng3/stock.adobe.com

近隣住人からの苦情

私たちからすれば可愛い猫ですが、全員が猫好きというわけではありません。

そして、猫を外飼いにすることでの注意点として、猫の排泄物が無責任に近隣住人の庭等にそのままになってしまい、苦情が来る場合があります。

これは飼い猫を後ろから付いてまわって排泄物をきれいにする等の対策は出来るものではありません。

猫の外飼いを良く思っていない人の無責任ないたずら等も、さらなるトラブルになる可能性があります。

この近隣住人の苦情に関しては、いくらトイレのしつけをしたと思っても、猫は自由きままに排泄するかもしれませんので、具体的な対策がありません。注意点としては、排尿によるニオイが特に挙げられます。

そのため、注意点を理解し、自宅の庭等に猫用トイレを設置する等も、気休め程度の対策と言えます。

この排泄物による問題が、猫の外飼いは無責任と言われている代表的な例だと言えます。

交通事故の危険性

猫の外飼いの一番の注意点として、交通事故による怪我等が挙げられます。これは最悪の場合死んでしまう可能性もあります。

外飼いではこの交通事故のリスクがいつも付きまといます。対策としては、外飼いをやめるほかありません。

一応の対策としては、暗闇で光る首輪等をつけることにより、事故に遭う危険性は多少減るかもしれません。

病気になる可能性

ネコ外飼い

hi_ro/stock.adobe.com

雌の猫を外飼いすると、雄の野良猫と交配した際に、猫エイズ等の病気にかかるという注意点があります。また、空気中のウイルスによる猫風邪等の症状も見られます。

注意点として、他の猫と喧嘩をしてしまうことが挙げられます。

喧嘩で目に傷を負ってしまい白内障になってしまう危険性もあります。こちらも対策が難しく、猫エイズにかかることで愛猫の寿命が短くなってしまう、無責任な結果になることもあります。

外飼いのメリット

運動不足の解消

猫を外飼いにすることで、室内飼いの猫の悩みの種でもある運動不足はすぐに解消されるでしょう。

猫は自由に外を歩きまわれるわけですから、他の猫と追いかけっこしたりして、太り気味の猫の肥満対策にはなるかもしれません。

これは、注意点の多い外飼いの中で、大きなメリットと考えられます。しかし、無責任に外飼いをするのではなく、室内でしっかりと猫と一緒に運動することのほうが猫とのコミュニケーションも図れるためおすすめします。

ストレスフリーの生活

猫はマイペースな生き物です。

そのため外飼いをすると、何にも縛られず、飼い主に構ってほしいときと寝るときは家に帰り、あとは外に遊びに行くといったストレスフリーな生活を得ることが出来ます。つまり、猫も無責任に生活をすることになります。

しかし、ひとつ注意点としては、何にも縛られない生活になるため、一度外飼いをすると、室内飼いに戻すことは難しいといった点が挙げられます。

対策として、一度も外飼いをせず、外に興味を持たせないことが大事になるでしょう。

室内での爪とぎの回数の減少

ネコ外飼い

takashikiji/stock.adobe.com

猫を外飼いすると、そこらへんにある木等で猫は爪をとぐようになるでしょう。

そうすると、猫を室内飼いしている飼い主からよく耳にする、「新品のソファがもうボロボロに・・・」等の悲しい話を聞かなくて済むかもしれません。室内の爪とぎの対策は、壁にシートを貼る等、けっこうな手間がかかる分、飼い主にはありがたいでしょう。

しかし、無責任に猫を外飼いすることによって他の家の壁で爪をといでしまうという注意点もあります。

結局猫の外飼いは良い?悪い?

一昔前までは、猫の外飼いは当たり前のことでした。そのため、今と違い猫の外飼いをしている飼い主を無責任と言う人は今よりも少なかったはずです。

しかし、猫の外飼いが減ってきた今、外飼いをしている飼い主は無責任で危機感がないと言われてしまう可能性があります。猫の外飼いはメリットよりも圧倒的にデメリットのほうが多いです。

また、その何点もの注意点があるデメリットの対策は、ほとんどないに等しく、対策を完全に行うのは難しいのが現状です。

そのため、室内飼いをすることが出来るのであれば、外飼いよりも室内飼いをし、猫をしっかりと可愛がってあげることをおすすめします。

外飼いは無責任と言われる現代だからこそ、室内飼いで責任を持った飼育を行いましょう。

もしもどうしても外飼いをしたい場合には、外飼いの注意点をしっかりと理解し、出来る限りの対策をすると、近隣住人に無責任と思われない飼い主になることが出来る可能性があります。

この記事が気に入ったらシェア♪
23 クリームシチュー
通報

交通事故とか、近所の方からの苦情とかを考えると、室内ですね。苦情を言いたくても言い出せなくて、溜めに溜めている人だっているかもしれないとか、いろんなことを総合的に踏まえてみると、やはり外より、室内ですよね。

22 名無しさん
通報

事故にあっても病気になっても近所トラブルになるのも承知で外飼いするんですよね?無責任な飼い主。 狭い家だと運動不足になるとか、、、経済力もないなら動物飼うな。

21 名無しさん
通報
13

あなたが失礼

常識がないやつ

20 名無しさん
通報
17

あなたがおかしい!

19 名無しさん
通報

猫のゲージ飼・凶暴猫いいことだ飼主を襲うえ。外飼い猫・敷地内に入ったら徹底てきに虐める。これは、猫に教育しているんです、猫も頭いいから顏見ると逃げるよ

18 名無しさん
通報

外飼い猫のせいで子猫の画像ですら見ると恐怖を感じるようになりました

全員が猫好きというわけではありません

に加えて、猫が苦手な人もいるとかいてほしいです。

好き嫌いじゃないんです。猫好きな方々が多い中肩身はせまいけど怖いんです。

17 名無しさん
通報

外飼い猫・飼主・無責任で悪かったな。室内飼い・ゲージ飼いの飼主・お前らのが猫虐めの無責任だ。凶暴猫に襲われた・飼い猫だろ、飼主は、どうゆう飼い方してんだ。それとも猫が狂ってのか。凶暴猫・保健所行、それとも捨てるのか無責任。

16 名無しさん
通報

猫の外飼い近所苦情、室内・ゲージ飼いかわいそう、どっちで飼ってもいいだろう。飼主の自由だ。※外飼い猫・近所トラブル※室内・ゲージ飼い猫・凶暴猫に襲われる。がたがた言う人は猫を飼うな。

15 名無しさん
通報

猫外飼い・猫小屋を置くといいと書いてあったけど、野良猫がいると野良猫の巣になるよ。野良猫は夜きて喧嘩して飼い猫をおいだすよ。

14 名無しさん
通報

交通事故・惹かれるようなもさ猫が悪い。運動不足・外飼い自由気ままに生活できる。ストレス・なるわけないだろう。爪とぎ

・木登りして研ぐ。外飼い良い?悪い?・自分で考えろ。※注意点・外飼い生傷が絶えない・喧嘩猫エイズ100%死亡・近所トラブル・殺し合いになる場合がある。

13 アネモエへ
通報

猫の室内飼い・猫が可哀そう・猫は自由気ままに暮らすべき。隣の花壇に糞尿・それぐらい猫だも当たり前だよ。猫の糞尿てくさいの?玄関前されるよりましだよ。獣医が外に猫だすなって?猫様に対して侵害だ。

12 名無しさん
通報

文章を読んでいいると、恐ろしくなるね。猫の外飼い・迷惑・近所トラブル・住宅密集地は、集まりものだから、どうゆう人がいるかわかんないよね。ニースで近所トラブル殺人事件・ガタガタ文章コメント書いてねで、自分の事気負付けろ。

11 名無しさん
通報

猫の外飼い・猫はいたずらするのは、当たり前。捨て猫・野良猫・だっているんだよ。猫が迷惑の家の人は、文句を言うから喧嘩になるんです。猫に学習させればOK・一番初めが大事、猫めがけて棒を投げつける。後は猫を見かけしだい、追い回す。猫にここは、危険な場所だと学習させればOK。猫の虐めでは、ありません。飼主が文句言ったら、わけを話して、納得しない場合は、保健所に☎すると言って☎する。

10 名無しさん
通報

バカはお前だ、外に出た猫が他人にどれだけ迷惑をかけているか考えたことはあるのか、法律以前の問題だ、お前にはその程度も考える力が無いのか。外に出た猫はただのゴミで処分の対象だ、それが世の中だ。分かったか。

10 007
通報

飼い犬・飼い猫・噛まれ・猫パンチで怪我す人が多いですって。飼主が悪いと思います。犬・猫に飼主がボスだと教える事です。子供の頃から、犬・猫に飼主がボスだと教える事です。犬・猫をたたくのもしつけです。暴力では、ありません。犬・猫に飼主がナメラレているから事故が起きます。犬・猫のがボスだと思うととつでん襲って来ます。

10 猫の外飼いは場所による
通報

都会・住宅密集地で猫の外飼い迷惑ならば猫を飼うな。そもそも猫はネズミ捕りに飼うんだ。山中の田舎の猫は自由気ままに暮らしています。猫のいたずらがやなら、猫を虐めること(石をぶつける・棒を持って追い回す。)これは、猫虐めでは、ありません。猫に忠告しているんです。姿見ると猫が逃げます。

10 スナメリ
通報

近隣の方にしてみれば相当な迷惑で、それが原因となってトラブルとなってしまうのも理解はできます。飼っている方はいいけれど、そうでない方からしたら、苦痛となってしまうわけですからね。自分のことだけでなく、周りの人のことも考えないといけません。

10 猫の飼い方
通報

外飼い・室内飼い・ゲージ飼い・飼主の勝手だろ。なんだかんだ書き込まないで、自分の飼い方で飼う事。猫が死亡するまで飼う事。

10 ブラックスモークペルシャの外飼い
通報

子猫(雄)を貰って来たら、変わった種類の猫だなと思っていたら。一年ぐらいで、ブラックスモークペルシャとわかりました。ネズミ・モグラ・野鳥・動く物何でも捕ります。毎日のように喧嘩をしています。農村部にては、無責任なんて考えった事ありません。だいたい無責任・迷惑・交通事故(自己責任)って書いている人がいますけど、猫を外飼い出きるか状態確認して下さい。隣近所でもネズミが少なくなったって喜んでいます。

10 アネモネ
通報

猫の外飼いは正直無責任だなーと思います。他所の家の花壇を荒らしたりするのは良くないし、糞尿の問題もあるよね。何よりノミとか汚れを自宅に持ち帰るのってイヤじゃないかな?帰ってこなかったら心配になるし、猫を飼い始めた時に獣医さんに「猫が好きなら外には出さないで」って言われたよ。

10 猫の室内・ゲージ飼いの飼主へ
通報

可愛・可愛で猫を高額で買って、飼いきれないで捨てるなよ。捨て猫・迷子猫は、外飼い猫・野良猫の縄張りに入って大喧嘩・血だらけ、傷だらけ、外飼い猫・野良猫は喧嘩なれしているから強いよ

10 猫の外飼い・飼主
通報

なぜ猫を外飼いして悪いんだ。法律で決まっているんか馬鹿野郎。猫の外飼いに文句言う奴らは、猫を外飼いできない場所で暮らしているんだろ。※猫はネズミを捕る為に飼うんだ。

1 すずまま
通報

この記事を TNR 地域活動に活用させてもらってもよろしいでしょうか

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー