ティーカッププードルの大きさと性格について詳しく解説!

ティーカッププードルの大きさと性格について詳しく解説!

1494
update

ティーカップにもすっぽり収まってしまうほど小さなティーカッププードルという超小型犬をご存知ですか?成犬になっても子犬のような大きさであるのが特徴です。プードルにはいろんなサイズがありますよね。大きさや性格の違いなどについてお話ししたいと思います。

1494
update

ティーカッププードルとプードルの違い

poodle puppy

Armen Kosyan/shutterstock.com

現在JKC(ジャパン・ケンネル・クラブ)が規定しているプードルの区分は4種類で大きい順でスタンダード・ミディアム・ミニチュア・トイ」で、実はティーカッププードルは登録されていないのです。 大きさ区分としては、(成犬時の体高・体重) スタンダード45~60cm16~25kg ミディアム38~45cm 8~15kg ミニチュア28~38cm6~7kg トイ28cm以下3kg前後 タイニー25cm以下 2~3kg

ティーカップ20cm以下1.5~1.8kg以下

ティーカッププードルの大きさ

poodle puppy

Armen Kosyan/shutterstock.com

ティーカッププードルは生後6~7か月で成長が止まり、成犬の大きさになります。 といっても普通の子犬より小さいサイズです。

成犬の体重の目安は「2か月の子犬時の体重の約3~3.5倍」「3か月の子犬時の体重の約2~2.5倍」と考えられていますが、個体差があるのであくまで目安にしてください。

では、子犬時の大きさは一体どれくらいなのでしょうか?

生まれた時の子犬の体重はなんと60g!

卵一個ぶんくらいなんです。 子犬の頃はちっちゃすぎて潰してしまわないか心配になる大きさですね。

偽ティーカッププードルに注意!

ティーカッププードルは大きさが小さいのをいいことに、未熟児や栄養不足の子犬を販売しているケースがあるようですが、このようなケースでは栄養状態が改善して成犬になった時、本来の大きさに育つことがあります。

つまり、ティーカッププードルではないプードルの子犬である可能性もあるのです。

子犬で購入した時には小さくても、成犬になって3kg以上と極端に大きくなる場合は、ブリーダーを疑う必要があります。

見分け方のポイントは「顔の大きさ」です。 単に未熟児であれば、体の大きさに反して顔が大きくなってしまっているからです。

ティーカッププードルの性格

こんなにちっちゃいのに性格はプードルのままで、賢くて、人懐っこく、甘えん坊です。

体が小さい分、神経質で、依存心が高くなる傾向があるように、ティーカッププードルの場合も飼い主への依存度が高くなるために、甘えん坊な性格になりやすいようです。

社交性もあるので良いパートナーとなってくれます。 あまりのかわいらしさについつい甘やかしすぎて小悪魔になる子も多いようなのでしつけもがんばりましょう。 半面、小さいので臆病な性格でもあります。

ティーカッププードルを飼うときの注意点

超小型犬なのでその分、成犬になっても骨がかなり細く、筋肉も貧弱です。

段差から落ちる、床で滑ったなどでも簡単に骨折してしまうことがあるのでケガに注意してあげましょう。

また、小さすぎて目に留まらず、飼い主とぶつかったり踏んづけたりしないようにも気を付けたいものです。

ほかの犬種と比べて、子犬のころの成長がほとんどないので成犬になっても内臓の弱い子も多いようです。 それで、食欲が落ちるとすぐに体調を崩してしまうことがあります。

こんなに小さな犬が本当にいるんだってびっくりしてしまいますね。 メロメロになっちゃいそうです。

希少価値の高いティーカッププードル。 家に帰った時にこんなに小っちゃくてかわいい子が出迎えてくれたら、絶対早く帰りたくなっちゃいますよね。

ティーカッププードルの飼い方!特徴や性格などを考慮したしつけ方法!

プードルの中でも特に小さく、ぬいぐるみのようなティーカッププードル。愛くるしい見た目が特徴ですが、実はけっこう頭も良いんです! しつけの仕方や飼い方も犬の性格によって様々。こんな小さい犬でもしつけの方法を間違えると大変なため、簡単にご説明いたします。

https://mofmo.jp/article/1903

この記事が気に入ったらシェア♪
9 せがー
通報

ティーカップって本当に存在するんですね。見たこと無いけど、20cm以下ってもはやモルモットレベルだよね。いやーちょっと飼育する自信ないなぁ。リードとかも使えなさそうだよね。

9 アゲハ
通報

成犬で20センチ以下って、今定規で大きさを確認しましたが、小さすぎません?手の平よりも一回り大きいくらいでしょ。あまりにもミニすぎる。骨が弱くて貧弱とか聞くと、育てるの怖い。気をつけなきゃならないことが、普通のサイズの犬よりも多そうだしね。

7 よし
通報

ティーカッププードル可愛い!!!すっごく可愛い!!!ただでさえ可愛いプードルがティーカップサイズなんでしょ。早く飼いたいなぁ。引っ越しが完了して落ち着いたらティーカッププードルをお迎えしようって夫婦で話し合ってるんですが待ちきれませんね。

6 勇気
通報

「ティーカップに入るサイズのトイプードル」もう字面からして可愛すぎるんだけどさ、それってモルモットよりも小さいくらいってことでしょ。いやぁ…実際に飼育するのは難しいなぁ。踏み潰しちゃいそうだし、放し飼いにはできないだろうし、なんかもう別の生き物だよねぇ。

5 名無しさん
通報

ティーカッププードルって一時期よく話題になってメディアに取り上げられていましたね。実際に見たことはまだないですがビックリするくらいに小さくて軽いんでしょうね。

4 名無しさん
通報

ティーカッププードルの区分はないんですね。それにしても2キロにも満たない大きさとなるとこちらも扱いが心配になりそうですね。紹介されてるように体格だけでなく骨格も小さく弱いでしょうから、ただ単に踏まないように気を付けなければというだけでなく、食事や運動の面でも気を使う必要がありますね。

3 やじ=
通報

ティーカッププードルってプードルとは違うんですね。そういう犬種がいることを初めて知りました。生まれた時の重さが60グラムとかちょっとびっくりするぐらい小さいですね。でもティーカッププードルだと思って育てたら大きくなってそうじゃなかったっていうのはショックですね…

2 グレ
通報

そんなに小さいと怖いな〜…かわいいけど。育てる自信がない…。

1 ネギネギ
通報

生まれた時の子犬の体重がろ、60グラム!卵一個分と言われると、その小ささが想像できます。小さいのは可愛らしいのですが、小さいのは小さいなりに体も弱いんですね。これを知ると、かわいいとばかりは言っていられないと感じました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー