あなたの犬は入っている?ペット保険の選び方

あなたの犬は入っている?ペット保険の選び方

update

日本国内でも急激にペット保険が普及し始めましたが、逆に保険会社や商品がどんどん増えているので、保険をどう選んだらよいのかわからない人も多いと思います。そこでここではそもそもペット保険がなぜ必要なのか、そしてどう選べば良いのかをまとめました。

update

ペット保険はなぜ必要なのか

獣医

pixabay.com

最近ペットショップや動物病院など、いたるところで「ペット保険」という言葉をみかけるようになりました。 では、なぜ犬はペット保険に加入する必要があるのでしょうか。

犬には公的な健康保険がない

犬がペット保険に加入する一番の理由が「公的な健康保険がないから」です。 一度でも動物病院を受診したことがある方はご存じだと思いますが、動物病院を受診した場合の治療費は100%自己負担をしなければなりません。 そのため、一度の通院であっても数千~数万円かかってしまうことっも少なくありません。

動物病院は「自由診療」

私たち人間の病院と違い、動物病院は「自由診療」といって、病院ごとに治療費を決めることができます。 そのため、同じ治療内容であってもある病院では数千円、ある病院ではその倍治療費がかかることも珍しい話ではありません。

獣医療の発展

近年獣医療の発展はめざましく、犬も人間さながらの検査や手術が受けられるようになりました。 そのため、CTやMRI検査で数万円かかったり、一度の手術で数十万円かかったりすることも珍しくありません。

つまり、犬がケガや病気で動物病院を受診することになった場合、治療費が高額になってしまう可能性が大いにあるということです。 しかしながらカードでの支払いができない病院があったり、高額な治療費が払えないからといって治療をあきらめてしまうことも少なくありません。

そこで登場するのが「ペット保険」なんです。 商品によっては保険証を病院の会計窓口に提示するだけでその場で保険がきいたり、中には治療費の90%を補償してくれる商品も存在します。

では、数あるペット保険からどのように選べば良いのでしょうか。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

自由診療で、同じ治療をしてたとしても、病院によって費用が全然違ってくるんですね。同じ治療をしたならどこの病院でも同じ費用で済むという認識でいましたけど間違いでしたね、恥ずかしい。となれば、すっごい高い費用がかかるケースもいずれは出てきそうなので、保険加入は大事ですね。

5 名無しさん
通報

今までは、別に保険入らなくてもいいかなと軽く考えてしまっていました。ですがこのページを熟読すると、保険に入ることの重要性に気付かされました。保険に加入することが、愛犬のため、そして自分のためにもなるんだと思います。

4 名無しさん
通報

自由診療で、全額自己負担なので、保険に入っていない状態で治療をすると、費用が高額になるケースは多いらしいですね。何かが起きてしまった後に、「保険に入っていたらよかったのに」と嘆くことがないように、早めに加入しておくのが賢明ですね。

3 名無しさん
通報

ペット保険、何才までに入った方が良いとかもありますよね。

うちのわんこは持病も遺伝的な問題もないですが、万が一のことを考えると早めに入った方がいいのかなと。

選び方も難しいし、なかなか決めきれないです〜

2 名無しさん
通報

ペット保険に関わらず、家族が増えたら万が一のために、各種保険には入っておきたい。家族それぞれの怪我はもちろん、誰かを傷つけてしまったときににも、保険は機能する。ペットを散歩中に、自分のペットを避けようとして事故にあってしまう可能性もあるからね。

1 名無しさん
通報

ペット保険は入ったほうがいいですね。お友達の家が加入してなくて、大変なことになりましたよ。交通事故に合われちゃったんですが、手術費用とかとても高額だったそうです。払わないわけにもいかないし、かたり大変そうでした。