トイプードルにおすすめの保険は?かかりやすい病気からおすすめの保険をご紹介!
mofmo編集部です。
あなたのお家のトイプードルは保険に入っていますか?犬や猫は保険に入っていないと、治療費が高額になって大変なことがありますよね。今回は、トイプードルがかかりやすい病気をご紹介しながら、おすすめの保険についてもご紹介していきます。
ペット保険とは?
トイプードルをはじめとして、犬や猫のペットには、人間と違って公的な健康保険がありません。ですから、動物病院にかかると自己負担が100%になってしまいます。手術を受けたり入院したり、何度も通院が必要な病気になってしまった場合、治療費は大変高額となります。
そこで、現在では様々な保険会社が提供するペット保険が存在します。
今回は、トイプードルがかかりやすい病気から考えて、おすすめのペット保険をいくつかご紹介したいと思います。
骨折
トイプードルはとても性格が活発なので、遊んでいるときに激しくジャンプしたり、高いところから飛び降りたりした際に骨折を起こしやすい犬種です。 骨折の治療は骨折の度合いによって異なります。骨を整復してギプスで固定するだけで済む場合もあれば、手術を行って、骨にピンやプレートを設置して固定する場合もあります。 治療の程度によって、入院期間も異なってきます。また、骨折の度合いが重かった場合には治療にかかる期間も長くなり、骨折の治癒具合を見るために、何度も通院して検査を行うことになります。そのため、骨折の治療費の目安は、6万円〜50万円と幅広くなっています。
膝蓋骨脱臼、レッグ・ペルテス病
トイプードルがかかりやすい関節の病気として、膝蓋骨脱臼とレッグ・ペルテス病があります。 膝蓋骨とは、膝のお皿の骨のことで、正常では太ももの骨である大腿骨の溝の上に乗っていますが、トイプードルはこの膝蓋骨が内側や外側にずれた状態になりやすい犬種です。 膝蓋骨脱臼にはグレードが4段階あり、グレードが低いうちは日常生活に支障なく過ごせますが、次第にグレードが高くなると、手術で膝蓋骨を固定する治療が必要になってきます。膝蓋骨脱臼の治療費の目安は、15万円〜30万円となっています。 また、レッグ・ペルテス病というのは、別名を「大腿骨頭壊死症」とも言い、成長期(4ヶ月〜12ヶ月)のトイプードルに見られる病気です。レッグ・ペルテス病とは、股関節を形成している大腿骨の頭の部分への血液の供給が不足して、その部分が壊死してしまう病気です。 こちらも進行してくると手術による治療が必要となってきます。手術では、大腿骨の壊死した部分を取り除く治療が行われます。治療費の目安は8万円〜25万円となっています。
※表示価格は記事公開時点の価格です。
-
- 【2023年版】東京都内の犬と入れる人気ドッグカフェ一覧をご紹介!【63店舗】
- 愛犬と一緒に楽しめる東京都内のドッグカフェを紹介しています。わんことのお出かけ中、乗り換えのついでに立ち寄るのにピッタリのお店や、遠くからでもわざわざ訪れたくなる魅力的で新しいカフェで愛犬と一緒にまったり過ごしましょう!
- 犬のお出かけ
-
- 【犬好き必見】歴代の犬ポケモンランキング!最新作の犬ポケモンまとめてご紹介!
- 11月18日にポケモンシリーズ最新作「ポケットモンスタースカーレット」「ポケットモンスターバイオレット」が世界同時発売しました。そこで、今回は「歴代の犬ポケモン総まとめ」をお送りします。今までポケモンに興味がなかった方も、可愛くてかっこいい犬モチーフのポケモンにメロメロになっちゃうかも。
- 犬種図鑑
-
- ミキ亜生(芸人)/第1回 「犬派だった僕が、3匹も猫を飼うなんて夢にも思ってなかったです」
- お笑いコンビ・ミキの亜生さんは、自身が保護した3匹の猫ちゃん「助六(メス)」「銀次郎(オス)」「藤(メス)」と生活をしています。芸人として活躍する傍らで、街で見つけた猫を保護し、里親を見つける活動を行っている亜生さんに、保護猫活動や猫たちとの生活についてインタビューしました。
- お笑いタレント
-
- ペット同伴できる会社がある!?『ペットフレンドリーオフィス』があるマース ジャパンに行ってきた!
- 「カルカン」「シーバ」等のペットフードや「スニッカーズ」「M&M'S」のお菓子でも知られているマース インコーポレイテッド。日本の拠点であるマース ジャパンでは「ペットフレンドリーオフィス」というペット同伴出社が可能な制度があるんです。
- 犬と暮らしたい
-
- 【2023年版】ダックスフンドの寿命はどれくらい?平均寿命や長生きする方法を解説
- ユニークな体形が愛らしいダックスフンドはいつまでもそばで寄り添ってほしい犬ですね。ダックスフンドは何歳まで生きる犬種なのでしょうか?平均的な寿命とできるだけ長く生きてもらえるようにできることが何かあるのか考えてみましょう。
- 犬と暮らしたい
-
- 宇宙犬って何?新キャラクター・オッチンはあの犬種がモデル!?【ピクミン4】
- あの可愛い宇宙生命体「ピクミン」の群れに、新たに可愛らしい仲間が加わりました!「オッチン」という名の宇宙犬です!どんなキャラクターで、どの犬種をモチーフにしているのでしょうか?一緒に見てみましょう。
- 犬と暮らしたい
-
- 【2023年版】犬も花粉症になる?症状と愛犬&飼い主におすすめ花粉対策グッズ10選 【獣医師監修】
- 3月になり本格的に花粉のシーズンになりました。鼻水やくしゃみなどの花粉症の症状に悩まされている方も多いと思いますが、犬も花粉症になるのでしょうか?今回は、犬の花粉症やその対策について解説していきます!
- 犬の健康
-
- 【獣医師監修】犬にパプリカはOK!食べてもいい量と与えるときの注意点!【2023年版】
- 犬にパプリカを与えても問題はありません。パプリカには犬が口にすると中毒症状を起こしてしまうような危険な成分は含まれていません。しかし、与え方や量に工夫が必要です。ここではパプリカを犬に与えるメリットや注意点を取り上げます。
- 犬の食べ物
-
- 【獣医師】犬にびわはOK!食べてもいい量と与えるときの注意点!【2023年版】
- びわにはたくさんの栄養が詰まっており、古くから薬効としても使用されてきました。そんな栄養いっぱいのびわは犬に与えても大丈夫な食べ物です。びわの実には犬にとって中毒となるような成分は含まれていません。ここでは、犬にびわを食べさせる時の注意点や期待できる効果を取り上げます。
- 犬の食べ物
mofmo掲示板
-
- 多頭飼いしたい。けど家族には1匹で十分だと言われます。
- 多頭飼いしたきっかけ、教えてください!
- コメント
もう1匹犬を飼いたいですが、家族に反対されます
-
- 留守番時に吠え訴えている愛犬
- 私が仕事に出かかえようとすると、吠えて飛びかかり阻止してきます。ゲージに入れて留守番させたほうがいいのか悩んでいます。
-
- 犬ってそもそも泳げるの?
- 家族で川でバーベキューする予定です。(お酒は飲みません) 犬を連れていき、お泳がしてみたいと家族は言っていますが そもそも犬は練習もせずに泳げるものですか?ライフジャケットを着せると言っています。
- コメント
ライフジャケット着せれば大丈夫だと思うけどね。犬種的に泳ぎが得意な子も多いし。あとはもう河原で人間が遊んでたら、入りたくなるんじゃない?無理に入れるのはNGだと思うな。
7歳から保険に入っています、今保険を見直ししています、一長一短で迷いに迷っています、トイプードルは関節関係、耳
関係皮膚関係、目関係が最も多いです、先生いわく年が行くと心臓の病も多いとの事、一番気に成るのは関節関係です、でもどの保険も関節関係は支払いが出来ない項目の中に入っています、数字的にはやはり関節関係が多いのでどの保険も受けてないのかもと私なりに思っています、しかしこの際入っておかないと年が行くとお金がかかります、安い料金だけで選ばないで中身の保障良く見て下さい、そして何件か決まれば電話して詳しい事聞いて下さい、トイプードルを家族にお持ちの方参考に成ればと思い投稿しました
トイプードルのかかりやすい病気などのことは考えておりませんでした。うちの子も活発に活動しているので、いつかは骨折などをしてしまうリスクがあるということですよね。そんな時のためにも、早いうちに保険加入すべきですね。
どういう保険が良いのかじっくりと検討してから選ぼうと思ってましたけど、そんなにじっくりと考えている余裕はなさそうだと思えてきました。早めに保険に加入しておかないといけないと感じたので、調べたりを早急にやります!
私ではないですが。知り合いが飼っているワンちゃんが病気になってしまい高額な手術台や治療費がかかったと聞きました。保険に入っていれば安くなるわけではないと思いますが、入っていないよりは絶対に入っていたほうが良いと思います。それは人間と同じです。
トイプードルといえば天真爛漫で、活発な動きのイメージがありますが、膝蓋骨脱臼とレッグ・ペルテス病を発症しやすいんですよね。ワンちゃんは自分で話すことができないので、おかしいなと思ったら早めに病院に連れていくといいかも。
治療費は最高で何十万円にもなる病気が多く、これを知ると、もしもの時に備えて保険加入をしておかないと、困ったことになりますね。これだけの大金をすぐに用意するのは難しいですから、保険に入っておくことが大切ですね
トイプードルはいろんな病気になりやすいみたいですね。ここまでかかりやすい病気があっとは知らなかったです。この記事を読んだら、保険に入っておかないと大変なことになるかもしれないというのがよくわかりました。
激しく元気いっぱいで遊んでいる最中に骨折してしまいやすい犬種がトイプーなんですね。そう聞くと、ちゃんと保険に入っとかないとダメだなぁと思います。怪我や病気をしてからでは遅いから、今の内から検討を始めてみます。
治療費のことを考えると保険に入っておくと安心ですよね。
長生きのためにはできる限りのことをしてあげたいので、検診を欠かさず受けて
しっかり獣医さんの言うことを守るようにうちでは徹底しています!
うちのトイプーも子供が抱っこしている時に脱臼しちゃったことあります。
幸い病院に行く頃には治っていたのですが、これから年をとるとさらに脱臼しやすくなるかも知らないし、お子さんのいるご家庭では、もしものことを考えて保険に入った方が良いかもしれませんね。
上の写真、プードルのアップ可愛くてキュンとなりました。なんだか目がすごく大きくて印象的でした。さて、ペット保険に入っておいた方がのちに助かるなと思ったので、検討してみますね。