トイプードルにおすすめの保険は?かかりやすい病気からおすすめの保険をご紹介!

トイプードルにおすすめの保険は?かかりやすい病気からおすすめの保険をご紹介!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

あなたのお家のトイプードルは保険に入っていますか?犬や猫は保険に入っていないと、治療費が高額になって大変なことがありますよね。今回は、トイプードルがかかりやすい病気をご紹介しながら、おすすめの保険についてもご紹介していきます。

update

ペット保険とは?

トイプードルをはじめとして、犬や猫のペットには、人間と違って公的な健康保険がありません。ですから、動物病院にかかると自己負担が100%になってしまいます。手術を受けたり入院したり、何度も通院が必要な病気になってしまった場合、治療費は大変高額となります。

そこで、現在では様々な保険会社が提供するペット保険が存在します。

今回は、トイプードルがかかりやすい病気から考えて、おすすめのペット保険をいくつかご紹介したいと思います。

骨折

トイプードルはとても性格が活発なので、遊んでいるときに激しくジャンプしたり、高いところから飛び降りたりした際に骨折を起こしやすい犬種です。 骨折の治療は骨折の度合いによって異なります。骨を整復してギプスで固定するだけで済む場合もあれば、手術を行って、骨にピンやプレートを設置して固定する場合もあります。 治療の程度によって、入院期間も異なってきます。また、骨折の度合いが重かった場合には治療にかかる期間も長くなり、骨折の治癒具合を見るために、何度も通院して検査を行うことになります。そのため、骨折の治療費の目安は、6万円〜50万円と幅広くなっています。

膝蓋骨脱臼、レッグ・ペルテス病

トイプードルがかかりやすい関節の病気として、膝蓋骨脱臼とレッグ・ペルテス病があります。 膝蓋骨とは、膝のお皿の骨のことで、正常では太ももの骨である大腿骨の溝の上に乗っていますが、トイプードルはこの膝蓋骨が内側や外側にずれた状態になりやすい犬種です。 膝蓋骨脱臼にはグレードが4段階あり、グレードが低いうちは日常生活に支障なく過ごせますが、次第にグレードが高くなると、手術で膝蓋骨を固定する治療が必要になってきます。膝蓋骨脱臼の治療費の目安は、15万円〜30万円となっています。 また、レッグ・ペルテス病というのは、別名を「大腿骨頭壊死症」とも言い、成長期(4ヶ月〜12ヶ月)のトイプードルに見られる病気です。レッグ・ペルテス病とは、股関節を形成している大腿骨の頭の部分への血液の供給が不足して、その部分が壊死してしまう病気です。 こちらも進行してくると手術による治療が必要となってきます。手術では、大腿骨の壊死した部分を取り除く治療が行われます。治療費の目安は8万円〜25万円となっています。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (12件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

12 雅世
通報

7歳から保険に入っています、今保険を見直ししています、一長一短で迷いに迷っています、トイプードルは関節関係、耳

関係皮膚関係、目関係が最も多いです、先生いわく年が行くと心臓の病も多いとの事、一番気に成るのは関節関係です、でもどの保険も関節関係は支払いが出来ない項目の中に入っています、数字的にはやはり関節関係が多いのでどの保険も受けてないのかもと私なりに思っています、しかしこの際入っておかないと年が行くとお金がかかります、安い料金だけで選ばないで中身の保障良く見て下さい、そして何件か決まれば電話して詳しい事聞いて下さい、トイプードルを家族にお持ちの方参考に成ればと思い投稿しました

11 名無しさん
通報

トイプードルのかかりやすい病気などのことは考えておりませんでした。うちの子も活発に活動しているので、いつかは骨折などをしてしまうリスクがあるということですよね。そんな時のためにも、早いうちに保険加入すべきですね。

10 名無しさん
通報

どういう保険が良いのかじっくりと検討してから選ぼうと思ってましたけど、そんなにじっくりと考えている余裕はなさそうだと思えてきました。早めに保険に加入しておかないといけないと感じたので、調べたりを早急にやります!

9 名無しさん
通報

私ではないですが。知り合いが飼っているワンちゃんが病気になってしまい高額な手術台や治療費がかかったと聞きました。保険に入っていれば安くなるわけではないと思いますが、入っていないよりは絶対に入っていたほうが良いと思います。それは人間と同じです。

8 名無しさん
通報

トイプードルといえば天真爛漫で、活発な動きのイメージがありますが、膝蓋骨脱臼とレッグ・ペルテス病を発症しやすいんですよね。ワンちゃんは自分で話すことができないので、おかしいなと思ったら早めに病院に連れていくといいかも。

7 名無しさん
通報

治療費は最高で何十万円にもなる病気が多く、これを知ると、もしもの時に備えて保険加入をしておかないと、困ったことになりますね。これだけの大金をすぐに用意するのは難しいですから、保険に入っておくことが大切ですね

6 名無しさん
通報

トイプードルはいろんな病気になりやすいみたいですね。ここまでかかりやすい病気があっとは知らなかったです。この記事を読んだら、保険に入っておかないと大変なことになるかもしれないというのがよくわかりました。

5 名無しさん
通報

激しく元気いっぱいで遊んでいる最中に骨折してしまいやすい犬種がトイプーなんですね。そう聞くと、ちゃんと保険に入っとかないとダメだなぁと思います。怪我や病気をしてからでは遅いから、今の内から検討を始めてみます。

4 名無しさん
通報

治療費のことを考えると保険に入っておくと安心ですよね。

長生きのためにはできる限りのことをしてあげたいので、検診を欠かさず受けて

しっかり獣医さんの言うことを守るようにうちでは徹底しています!

3 名無しさん
通報

うちのトイプーも子供が抱っこしている時に脱臼しちゃったことあります。

幸い病院に行く頃には治っていたのですが、これから年をとるとさらに脱臼しやすくなるかも知らないし、お子さんのいるご家庭では、もしものことを考えて保険に入った方が良いかもしれませんね。

2 いまりん
通報

上の写真、プードルのアップ可愛くてキュンとなりました。なんだか目がすごく大きくて印象的でした。さて、ペット保険に入っておいた方がのちに助かるなと思ったので、検討してみますね。

1 名無しさん
通報

膝蓋骨脱臼とレッグ・ペルテス病、怖いですね。飼育するならこの病気にかかっていないかをこまめにチェックしないといけないなと思いました。今まであまり気にしたことがないので、気をつけてあげたいなと思いました。