犬をお風呂にいれたい。犬用シャンプーの選び方を解説!

犬をお風呂にいれたい。犬用シャンプーの選び方を解説!

1698
update

飼い犬を毎回トリミングサロンに連れて行かなくても、自宅でお風呂に入れてあげられたらいいなぁ。って思いませんか?どんな風にお風呂に入れたらいいか、犬用シャンプーの種類や選び方についても見てみたいと思います。

1698
update

お風呂に入れるタイミング

www.flickr.com

子犬を飼い始めて、お風呂に入れるのはどのタイミングがいいのでしょうか?生まれたばかりはまだ抵抗力が弱いので、お風呂に入れたことで風邪をひくと困りますね。

ですからはじめのうちはお風呂に入れるのではなく、蒸しタオルで体をふくだけにとどめておきましょう。

ではいつ頃からお風呂に入れてもいいのでしょうか?ワクチン接種が終わった後がいいですね。大体生後6か月ごろからでしょうか。そのころから少しづつお風呂というものを教えていきましょう。

お風呂の入れ方

犬は音や感覚に非常に敏感です。ですからお風呂の時のシャワーの音や、水がいきなりかかる感覚には恐怖を覚えるかもしれません。

シャワーの音があまりしないように勢いよく出さないこと、お湯をかけるときもゆっくり、お尻から足にかけて、そして背中から前に向かって少しづつ慣らすようにかけていきましょう。

まずはお風呂に慣らすことです。

お風呂に入る前にはブラッシングをしてあげましょう。そうすることで汚れや余分な毛をとり、お風呂でまたシャンプーで汚れをしっかり落とすことができます。人間と一緒ですね。

お風呂が終わったら、乾かしてあげましょう。濡れたままでいると体温が下がってしまいます。

まずはしっかりタオルドライしましょう。ドライヤーの音や温風が苦手な犬もいるので、なるべくタオルドライでドライヤーの使用時間を短くしてあげるといいですね。

万が一耳に水が入ってしまった場合はティッシュや脱脂綿でふき取ってあげます。そのままにしておくと外耳炎になりやすくなります。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

犬をドックサロンなどでシャンプーすることがありますが、慣れてしまえば自宅で自分でもできますよね。その場合、犬用シャンプーを用意したり、水にびっくりしないように、徐々に慣れさせていくことが大切だと思うな。

2 名無しさん
通報

水が嫌いなのか、お風呂を非常に嫌がります。犬用のシャンプーを使う段階の前に、まず水に慣れてもらうことから開始しないといけない状況なんです。水は怖くないんだと感じてくれればいいのですが、それはまだのようで。

1 名無しさん
通報

うちのワンちゃんはいまだにお風呂が嫌いです。最初の頃は仕方ないと思っていたのですが、なかなか好きになってくれず嫌がっていたので担当の先生に相談したところ、嫌いなワンちゃんもいるから気にしなくて良いと言われたので安心しました。それでも頻繁に入れてあげたいですけど嫌なら無理に入れるのは可愛そうですもんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー