可愛くても与えてはだめ。犬のおねだりを治すしつけ方法

可愛くても与えてはだめ。犬のおねだりを治すしつけ方法

1649
update

犬のいちばん可愛い瞬間はいつ?そう尋ねて、飼い主さんから一番多い答えは何でしょうか?実は、断トツで「おねだりの時の顔」なのです。おねだりする犬には、何ともいえない魅力と可愛さがあります。ですがそれに負けていつもおやつを上げていると、肥満犬になってしまいます。おねだりに負けずしつけする方法とは?

1649
update

■可愛くても与えてはだめ。犬のおねだりを治すしつけ方法

portrait of a cute small dog sitting on the sofa and looking at the camera. White background. Pets indoors, home, lifestyle. Top view

eva_blanco/shutterstock.com

あの可愛い目にみつめられておねだりされると、ついつい与えてしまう・・。だめだとわかっているんだけど・・。

そんなお悩みをよく聞きます。 愛犬のおねだりの目には、不思議な力がありますよね。

じっとおねだりして見つめられると、ついつい手がのびてしまう。御医者さんにダメと言われているのに!と葛藤してしまいます。 でもいくら可愛くても、犬のおねだりの度に人間の食べ物を与えるのは良くありません。

かわいいおねだりの目に負けないためにも、なぜおねだりの度におやつを与えるのが良くないのか、一緒に考えてみましょう。 犬のおねだりに負けない方法、犬のおねだりをしつけによって治す方法、正しい接し方などをまとめてみました。ぜひご覧ください。

■犬のおねだりの力

犬のおねだり顔ってなんであんなに可愛いのでしょうか? じっと見つめる必死さ、真剣さは可愛く、そしてちょっぴりおかしくクスリと笑ってしまいます。 犬はおやつをもらいたくて必死なあまり、瞳が潤んだ状態になります。 そしてじっと見つめるので上目遣いになり、それがまた愛らしさを引き立てますよね。 さらに一挙一動を逃すまい!と真剣で首をかしげたりするのも可愛らしい! まさに犬の可愛らしさが詰まった表情なのです。

この記事が気に入ったらシェア♪
6 名無しさん
通報

愛犬が可愛いからこそ、与えてはダメなんです。可愛くて、ずっと一緒にいたいと願うなら、必要上におやつをあげるのではなく、心を鬼にすることができるはずです。ねだられるたびにおやつを上げる、そのことがどこへつながっているのかを考えれば、踏みとどまれるのではないかと。

5 名無しさん
通報

この記事の内容に全く同意します。よくトレーナーから注意されました。犬にも必要なマナーがあります。

ワンちゃんをかわいがることは、甘やかすことではないんですよね。人間の子育てと同じ。

家族の食事中はダイニングキッチンには立ち入り禁止にして、ワンちゃんのエサは家族の食事が終わってからを徹底しています。我が家は食事中に「犬に触らない、声を掛けない、食べ物をあげない」がルールです。

ワンちゃんにはワンちゃん専用のエサを用意していますし、運動も十分にさせているので、メチャメチャ筋肉質でスポーティな体形です(笑) メリハリのあるしつけをしているので、良好な信頼関係・主従関係が築けています。

4 犬の気持ち
通報

あげてはいけないのについつい、、だめですよね。けどジーっと見つめられるとついついあげちゃう時もあります!笑

わんちゃんの健康のために人間が頑張らないとですね!

3 名無しさん
通報

おねだりを容認する(甘やかし)のは、ダメな飼い主ってことですね。耳が痛い(笑)

外国人のトレーナーと話していると、日本人はペットのしつけが下手って言われているけど、NO!と言えない民族なんですよね。だから、飼い主とワンちゃんの上下関係が逆転してしまう。しかも、それに気が付かないから最悪。

2 イースター
通報

「それ頂戴」って愛らしい表情できたら、あげたくもなりますけど、おねだりされる度に与えていては、1日の必要摂取カロリーをあっという間に超えてしまい、それが病の元となってしまうそうで、おねだりに弱い自分の心を鬼にして、与えすぎないように気を引き締めなければならぬと強く思いました。

1 おいり入りソフトクリーム
通報

おねだりされるとすごく可愛くておやつとかどんどんあげたくなっちゃうよね。気持ちはわかるよ。うちのおばあちゃん軽い痴呆だったんだけど、可愛くて可愛くて餌を与えまくってたらしく、犬が大変なことに…そこから矯正するのは大変でした。欲しがるままに与えるのは虐待だよー。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー