犬に人間用のシャンプーや石鹸は使っちゃダメ?その理由も解説!

犬に人間用のシャンプーや石鹸は使っちゃダメ?その理由も解説!

1625

愛犬のシャンプー時に人間用のシャンプーや石鹸を使っていませんか?普段は犬用を使っていても残り少ないから人間用を使っちゃえ。なんてことがないでしょうか?果たして犬に人間用を使っても大丈夫なのでしょうか?その理由についても見てみましょう。

1625 |

愛犬を綺麗にする時、人間用のシャンプーを使ってもいいの?

犬 シャンプー

www.flickr.com

自宅で愛犬をシャンプーするとき、犬用シャンプーを使っていますか?

人間用のシャンプーや石鹸を使っている方、多いのではないでしょうか?

犬に人間用のシャンプーや石鹸を使うことは大丈夫なのでしょうか?

犬の皮膚と人間の皮膚の違い

その理由を知るためにも、まずは犬の皮膚と人間の皮膚の違いを見てみましょう。

犬と人間では皮膚の薄さが違います。

人間の皮膚は暑くて丈夫ですが、犬の皮膚は人間の数分の1の薄さだといわれています。

想像できると思いますが、犬の皮膚は人間に比べたらずっとデリケートで刺激にも敏感です。

他にも犬と人間の違いはph(ペーハー)です。

人間の皮膚のph値は5.0~6.5という弱酸性です。

それに対して犬の皮膚はph値が6.2~8.6と中性から弱アルカリ性なのです。

ですから人間用のシャンプーや石鹸は犬の皮膚には刺激になったりします。

ですから肌に触れるシャンプーや石鹸も成分も合ったものの方がいいでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 アップル
通報

人間用のシャンプーは使っちゃだめなんですね。なんとなくダメだろうな~とは思ってたけど、科学的に説明されていて納得しました。間違っても使わないように気をつけなくてはいけませんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー