チャウチャウってどんな犬?性格から見た飼い方の基本!

チャウチャウってどんな犬?性格から見た飼い方の基本!

2344
update

中国では2000年前から飼育されていたという、とても古い歴史を持つ犬・チャウチャウ。がっしりとした強そうな体格に、ふわふわの毛並み。くしゃっとした顔が独特でかわいいですよね♪ もしチャウチャウを飼いたいと思ったら、どんなことに気をつければいいのでしょうか?チャウチャウの性格や飼い方を解説します!

2344
update

チャウチャウってどんな犬?

チャウチャウ

www.flickr.com

チャウチャウの特徴は?

北極圏に起源があるといわれているチャウチャウ。別名「チャイニーズ・エディブル・ドッグ」「ヘイ・シー・トゥー」とも呼ばれます。 正方形に近いがっちりと頑丈な体と、ライオンのような立派な毛並みを持っていて、舌の色が青黒いのも特徴。 体の大きさは、成犬で体高46~56㎝、体重は25~27kg。分類でいうと中型犬ですが、毛並みにボリュームがあるので体が大きく見えます。

被毛は、立体感のある「ラフコート」と滑らかな「スムースコート」の2タイプ。どちらも羊毛のような密集した下毛をたくわえていて、寒さから身を守るのに役立っています。 チャウチャウの毛色で公認されているものは、ブラック、レッド(赤茶)、ブルー(灰色)、フォーン(淡黄)、クリーム、ホワイト、シナモンの8つ。2色以上が混じっていたり、まだら模様の犬はチャウチャウとは認められていません。

チャウチャウ誕生の歴史は?

チャウチャウは、中国では2000年以上前から飼育されている、長い歴史を持つ犬。でも、詳しい誕生の由来はまだわかっていません。 チャウチャウの生い立ちには、以下の3つの説があります。

・サモエドとチベタン・マスティフの交雑種に由来があるという説 ・超古代犬種で、かなり古くから確立した犬種として存在していたという説 ・中国の古代犬種であるハン・ドッグの子孫と、チベタン・マスティフの交配で生まれたという説

でも、どれも科学的な証拠を見つけるのが難しいのだとか。

また、日本の秋田犬と遺伝的な距離が近く、オオカミの血が混じっているとも言われています。 18世紀後半には、中国からイギリスへの輸出も開始。「チャウチャウ」という名前には「東洋の珍しい骨董品・装飾品」という意味があり、ヨーロッパやアメリカでも貴重で珍しい犬として人気を博しました。 中国では昔から作業犬として活躍し、猟犬や番犬、牧畜犬などさまざまな仕事を一手にこなせる犬として、頼りにされてきたようです。

チャウチャウってどんな性格?

チャウチャウは、冷静沈着で威厳のある犬です。 マイペースで頑固なところがあり、家族に対しても愛情表現は控えめ。ただ、しつけをきちんとすれば飼い主に対して忠実で、献身的に尽くしてくれる性格になります。見知らぬ人への警戒心がかなり強いので、番犬向きと言えるでしょう。 20世紀に入って家庭犬として飼育されるようになってから、チャウチャウの気質の改良は進んでいますが、しつけが難しい犬であり、初心者向きではありません。

チャウチャウのしつけ方法、飼育環境は?

子犬の頃のしつけが特に大事!

独立心が強く、頑固な一面を持っているチャウチャウ。成犬になっても、家族の中でリーダーの立場にいる人の指示以外は拒んだり、場合によっては誰のいうことも聞かないことも…。 こういった事態を防ぐためには、チャウチャウが子犬の時から、社会性を育てるために家族以外の人や犬と触れ合わせたり、根気よくしつけや訓練を行って、飼い主との信頼関係を確立することが大切です。

不安な人は、トレーナーのいるしつけ教室などに相談してみるのも方法でしょう。 また、チャウチャウは繁殖系統によって、気質の激しさが大きく異なるといわれているので、子犬を譲り受ける時にはよく確認することも大切ですね。

チャウチャウの飼育環境は?

チャウチャウは寒い地域で誕生したため、寒さには強くても、高温多湿には弱い犬です。温暖な地域や涼しい気候の地域なら外でも飼育できますが、暑い時期は屋内に入れてあげる方がいいでしょう。 がっしりとした体型ですが、それほど激しい運動が必要なわけではありません。ただ、毎日適量の運動をさせてあげることと、単純な散歩だけでなく、ゲームなどを取り入れて変化をつけてあげることが飼い方として大切です。

日頃のブラッシングも欠かさずに。被毛がラフコートタイプのチャウチャウには2日に1回程度、スムースタイプは週に1回ほどブラシで手入れしてください。ムダ毛や抜け毛も、気づいたときに処理してあげるとよいでしょう。

チャウチャウの体調管理、気をつけたいことは?

頑丈な体つきのチャウチャウですが、ものすごく丈夫な犬というわけではありません。特に、長毛のため夏の暑さには弱いので、夏の飼い方では温度管理に注意です。

また、チャウチャウがかかりやすい病気としては、以下が挙げられます。

・眼病

目が小さく、まぶたがくしゃっとつぶれたような形のチャウチャウ。緑内障や、まつ毛の生え方が不規則なため目に傷ができやすいとされています。チャウチャウが目の痛そうな様子をしていたら、要注意です。

・皮膚炎

チャウチャウは、アレルギー性皮膚炎や、脂漏性皮膚炎、天疱瘡(てんぽうそう)などの皮膚病にも注意が必要な犬種です。皮膚がうろこ状になる「苔癬化(たいせんか)」もたびたび見られます。

・消化器系のがん

胃がんなど、内臓系のがんも多く報告されているチャウチャウ。特に中年齢以上になると起こりやすいといわれています。食欲や便の色など、日常的に気をつけて、早期発見に努めてください。

いかがでしたか? マイペースでどっしりした性格と、ふさふさの毛並みが魅力的なチャウチャウ。初心者が飼うには難しいといわれていますが、いちど一緒に暮らしたら、その愛嬌のある雰囲気に夢中になってしまいそうですね♪ チャウチャウを飼いたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらシェア♪
15 サム
通報

第一印象、毛が多い。手足にもだいぶ毛がありますね。顔もしっぽも毛の印象が濃いかな。毛がモコモコしてると、可愛さが倍増しますねっ。街中であまりチャウチャウを見ないので、テレビとかで見て「かわいいなー」っていつも言ってます。

14 PPT
通報

チャウチャウって大きいな~。実際は毛がもふもふしてるだけで、水にぬれたらぺちゃんこになっちゃうのかな。毛が凄いだけできっとそんな太い犬じゃないんだろうなぁ。すっごく大きく見えちゃうのは得なような損なようなだね。

13 もふこ
通報

チャウチャウって正直見た目はあんまり好みじゃないし、わが家の住宅事情で大型犬を飼育することはできないんだけど、ぬいぐるみみたいで1回モッフモフしてみたい感ある。モッフモフして、モッフモフになって、癒やされてみたいな。

12 AOKI
通報

ちゃうちゃうちゃうんちゃう?って大阪人なので冗談は知ってるけど、実際ちゃうちゃうって見たことないな。こんな毛むくじゃらの犬が歩いてたら、そっこーで気づきそうやけど。っていうか、大阪だとネタにならんだけやから、飼う人おらんのかな?

11 名無しさん
通報

チャウチャウって、頑固な性格なんだ。顔は愛嬌があって可愛いらしいのに、結構しつけも難しそうですね…。オオカミの血も入ってるってことだから、少し凶暴なとこもあるのかなー。飼うのは難しそうだけど、毛のモフモフ感、一度触ってみたいです!

10 びっけ
通報

チャウチャウってチャイニーズ・エディブル・ドッグって呼ばれるんだ。猟犬で、番犬で、牧畜犬って凄く賢い犬なんだなぁ。あの丸っこいフォルムから元気でヤンチャな性格かと思ってたけど、冷静沈着で威厳のある犬なんだねぇ。見た目と違うなぁ。

9 モモ
通報

家族に対しても愛情表現控えめか〜…ちょっとさみしいな〜。

8 名無しさん
通報

チャウチャウって、初心者だと飼うのが難しいんですね〜。なんか、勝手に性格が温厚で飼い主に従順のイメージがあったので、飼いやすいのかと思っていました。こんだけ毛があったら暑そうだな〜。飼い主さんもブラッシング大変そうだし…。

7 生チョコ
通報

チャウチャウは北極圏に起源を持つというのは意外でした。和風な顔に見えるので、日本発祥かなと思っていました。秋田犬とも遺伝的に距離が近いということは、日本発祥と思ってしまうのも無理ないなと感じます。犬の性格などを知るだけでなく、ルーツを探るのも面白そうですね。

6 ちゃうちゃうちゃうねん
通報

チャウチャウはもふもふの代表みたいな犬ですよね。温厚な性格だし見た目でも癒されますよね。中型犬よりは大きくて大型犬というよりは小さいのもいいなぁ。中国の犬種ですけど、日本では昔から見かける犬種なので珍しさはないですけどチャウチャウを見かけるとちょっと嬉しくなるのはなんでだろうw

5 テツ
通報

高温多湿が苦手って…日本の夏は大変そうですね〜。体調管理とかいろいろ大変そうだし、飼うのはちょっと難しいかなぁ?!最近、あんまりみないですしね。

4 名無しさん
通報

公認されている毛色が8種類もあるんですね。知りませんでした。チャウチャウは大体茶色の毛色しか見たことがなかったので、他の毛色のチャウチャウも見てみたいです。うちのママが大好きで、チャウチャウを飼いたがっていましたが、でかいのでうちでは飼うことができずあきらめていました。こんなでっかいのが来たら家が大変そう。。

3 ちゃう
通報

え?チャウチャウってこんな顏してたっけ??毛の種類が2種類もあるんですね。近所にいるので、ちょっと見て来ます。

2 ランラン
通報

チャウチャウって愛嬌のある犬ですよね。2000年前から飼育されているほど、歴史のある犬だとは知りませんでした。あの表情…写真を見ているだけでも癒やされます。飼いたいなぁと思うのですが、私が住んでいる地域はかなり高温多湿なので、飼育するのは難しそうですね。

1 鈴虫
通報

最近、テレビなどでチャウチャウを見かける機会が増えた気がします。特に顔まわりの毛がふさふさしていて、見ていると触りたくなってきます。飼いたいと思いますが、しつけが難しいとのことなので、飼う前にきちんと検討した方が良さそうです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー