里親にもなれる。大阪にある保護猫カフェについてご紹介

里親にもなれる。大阪にある保護猫カフェについてご紹介

2211

日本で最初に猫カフェができたのは、大阪だって知っていましたか?大阪にはユニークな保護猫カフェもいろいろあります。保護猫カフェとは、里親さんを探している猫がいて、実際に触れあえる場を提供してくれるカフェです。大阪にある保護猫カフェについて、紹介いたします。

2211 |

大阪の保護猫カフェ

blog.livedoor.jp

日本における猫カフェ発祥の地は大阪北区の「猫の時間(2004年~)」です。そんな大阪にある保護猫カフェをご紹介します。

「SAVE CAT CAFE」はおしゃれでメニューも凝ったお店

ameblo.jp

保護猫カフェってどんなカフェ?

保護猫カフェとは、事情があって保護された猫がいる猫カフェです。気に入った猫の里親になることもできます。 大阪の天神橋筋と言えば、日本一長いアーケード商店街の外側、大通り沿いにあるのが、猫カフェ「SAVE CAT CAFE」です。

保護猫カフェの便利なところ

保護猫の里親になるのは審査があって敷居が高い、実物の猫を見ないと相性がわからない、などという意見もあります。保護猫カフェなら、食事を楽しみながら実際に猫に会うことができます。スタッフさんとも直接お話ができて情報ももらえます。

便利なだけじゃない!メニューも充実

blog.livedoor.jp

食の街大阪の猫カフェだけあって、ドリンクだけでなく日替わりメニューもこだわりがあります。「にくきゅうマフィン(アールグレイ)」なんて気になりませんか?

www.nekobu.com

店内は内装がオシャレで、猫たちもフレンドリーです。店舗を貸し切りで利用できるコースもあります(要予約)。 里親になりたい場合は、ホームページを読んで相談してみましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
18 夜桜
通報

現在飼っている猫が子供を産んだのですが、育てることが困難な為里子に出したいのですが、そちらでは引き取ったりされていますでしょうか?

17 名無しさん
通報

SAVE CAT CAFEから猫を引き取ったことがあります。相性を事前に確かめてから引き取れるのは大きなメリットですよね。どうしても成猫になると性格が固まっているので、相性が合わないとお互いにとって一緒に暮らすのが苦痛になってしまうので。

16 真珠
通報

保健所に引き取られてしまった猫は数日のうちに引き取り手が見つからないと殺処分されてしまうんですよね。こうした場所に保護されている猫がいることをほんとうに嬉しく感じます。我が家でも保健所から引き取った猫を飼育していますが、全部を引き取ることはできませんから。

16 名無しさん
通報

結局、最後には「ファミリー」を正義とされる。一人でも譲渡出来るような嘘はつかないで、全面に掲示してほしい。

14 やかた
通報

猫カフェでメニューが充実しているのは嬉しいです。猫カフェに行った事がない人の場合、なかなか勇気が出なくて行けないなとなるかもしれませんが、そこに食事メニューがあると、それを目標にして勇気を出して行ってみよう!という前向きな気持ちにさせてくれますから。

13 まさこ
通報

猫カフェで気に入った子を家の猫にできるって素晴らしいシステムですよね。うちの猫もそうやって縁あって家にやってきた子です。人懐っこくて甘えん坊で…ちょっと嫉妬深いところもあるんだけど、凄く愛しい家族です。こうやって新しい家族がどんどん増えて欲しいな。

12 名無しさん
通報

保護猫カフェ、実際に触れ合ってから、どの子を飼うか決めれるっていいですね。やっぱり、相性ってありますもんね。

11 セール
通報

保護猫カフェというのは聞きなれないので、隅から隅まで記事に目を通しました。猫カフェは猫と触れ合ったりできるスペースという印象しか私にはなかったのですが、里親になることもできるお店があるんですね。意外と自分が知らないだけで、保護猫カフェは身近なところにもあるかもしれませんよね。

10 ナナエタ
通報

保護猫カフェはもっとたくさん増えてほしいですね。お客さんが増えれば保護される猫に使えるお金も増やすことができるし。人間のエゴで殺処分されるような猫はゼロにしなくちゃいけません。ペットショップで購入するのもいいけど保護されてる猫を優先させてほしいです。

9 マフィン
通報

「肉球マフィン」めっちゃ気になります!!上の写真に載ってるやつかな?クッキーぽいけど。猫ちゃん達と戯れて…癒されて…美味しいもの食べれて…最高ですね!!

8 名無しさん
通報

大阪でも猫カフェ沢山あって、こういった里親募集をしているところありますよね。これで沢山の猫が保護されていると思うと嬉しいですね。

7 真珠
通報

肉球マフィンに目が釘付けになりました!肉球好きにはたまらないくらいのクオリティーで、絶対に食べたくなる見た目なんです。あのマフィンを作ったのは、肉球が好きな方なのかなと勝手に想像してみました。完成に至った経緯にも興味があります。

6 サンド
通報

日本初の猫カフェは大阪だったんですね!全く知らなかったので今、強い衝撃を受けているところです。猫カフェが13年も前から存在していた事も驚きです。ここ数年で、その数が増えたような感じがしています。里親にもなれる猫カフェの取り組みがより広まっていき、幸せな猫が増えてほしいです。

5
通報

さすが大阪ですね!保護猫というと悲しいイメージも少しありますが、大阪にある保護猫カフェともなると元気なイメージでいっぱいですね!ビル一棟が保護猫カフェになっていたり、日替わりメニューもあったりと話題に事欠きませんね。これからも、猫にも猫を引き取る側にも元気がもらえる場所が増えていったらいいなと思います。

4 こねこ
通報

大阪北区は猫カフェの発祥地なんですね。知らなかった。。ここまで広い地域で猫カフェがあるので、最初のお店も自慢できるでしょうね。5階建ての猫カフェはすごいなぁと思いましたが。一日十分遊べる広さですよね。楽しそうです。

3 レモン
通報

いいカフェですね〜!「やらない善よりやる偽善」ぐっときました。確かにそうですね。かわいそうな子たちの為に何かやろうやろうと思っていたのですが、時間や金銭的な事を言い訳にして今まではやっていなかったので、これからは何か私にもできることがあるなら積極的にやろうと思いました。その一歩としても、このカフェに立ち寄ってみたいです。

2 水色
通報

保護猫カフェ言ってみたいです!気に入ったら里親になれるって素敵ですよね。猫の里親になりたいけど、やっぱり相性の良い飼い主さんに飼育されるのが猫にとって一番幸せなことだと思うので、私のことを気に入ってくれた子を引き取って飼いたいなと思います。

1 名無しさん
通報

可愛そうな猫を引き取りたいと思って保健所とかを見て回ったりしてましたが、こうやって保護猫としてちゃんとケアされている猫ちゃんたちとふれ合えるっていうのはいいなぁ~カフェになってて猫が好きな人も気軽に入れる雰囲気っていうのもいいと思います!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー