愛犬をアジリティーに出場させたい!必要な準備や手続きについて解説!

愛犬をアジリティーに出場させたい!必要な準備や手続きについて解説!

update

愛犬と一緒に楽しく運動できる!しかも絆も強まり信頼関係も増すらしい!!そんなスポーツをご存知ですか?それは「アジリティー」というスポーツです。障害物を犬と飼い主とが力を合わせて克服し、そのタイムを競う競技です。でもアジリティーに参加するなら準備が必要!その準備をご説明しましょう。

update

■愛犬をアジリティーに出場させたい!必要な準備や手続きについて解説!

アジリティ 犬

pixabay.com

愛犬と一緒に楽しめる、アジリティーという競技をご存知でしょうか? アジリティーとは、犬と飼い主とが息を合わせて障害物を乗り越えたりしてレースをする競技です。 アジリティーをすることで、愛犬と飼い主との絆が強まったり、愛犬の集中力が上がるなどの嬉しい効果もあるようです。 犬と一緒に楽しめるアジリティー。今回はアジリティーに参加するために必要な準備、手続きなどについてまとめてみました。 アジリティーを通して、より良いドッグライフを目指しましょう!

■犬と一緒に参加できる!アジリティーってどんな競技?

アジリティーはイギリス発祥の由緒あるドッグスポーツのひとつです。 今では世界各地で開催され、その競技人口もどんどん増えていると言われています。 日本では「ジャパンケネルクラブ」が開催するアジリティーが規模が大きく有名ですね。

アジリティーでは、コース上にいくつもの障害物が置かれます。 その障害物を、飼い主と犬とがペアになって走りぬけ、そのタイムを競う競技です。 障害物には、ハードルやタイヤ、テーブルの他にも犬が苦手とするトンネル、シーソーなど幅広いものが置かれています。 それぞれの障害物を練習でクリアしておく必要があり、準備に多大な努力と時間を要するドッグスポーツでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板