今年の犬の暑さはクールバンドで対策しよう。使い方についてご紹介!

今年の犬の暑さはクールバンドで対策しよう。使い方についてご紹介!

update

猛暑が続くたびに心配になるのが、犬の暑さ対策です。人間よりも体感温度が高い犬は、暑さにとても敏感です。人間が夏バテしてから慌てて犬のために暑さ対策をしても、もう遅いかもしれません。今年の夏こそ、早めに犬の暑さ対策をするために準備をしておきましょう!

update

犬の暑さ対策、アイデア商品の数々

犬 クールバンド

shutterstock.com

犬はもともと毛で覆われているため、体温を下げるためには体を冷やす必要があります。 体の内側から冷やすのではなく、外側からどのように冷やして体温を下げるか、が大切なポイントになるのです。 ではどのように体を冷やしてあげることができるのでしょうか?

室外で過ごす犬であれば、土に穴を掘ってそこにお腹をつけて体を冷やしているのを見たことがあるかもしれません。 そのように、犬はもともと冷たい場所を探したり作り出す本能が備わっています。

そのため、自由に出入りできる場所に体を冷やすポイントを作ってあげれば犬の暑さ対策は成功できるのです。 室外で過ごしている犬の暑さ対策としておすすめなのは、簡易プールです。

犬が暑さを感じたときにすぐに飛び込める位置に、簡易プールに水を張った状態で置いておくならば、犬が自由に体温調節を行うことができるでしょう。

室内で過ごす犬の暑さ対策としては、クールマットがおすすめです。 室内で過ごすときにはクーラーをつけっぱなしにしているから安心、と思いがちですが、クーラーに頼っていると意外と危険です。

夏場の温度の高い時間帯にいきなり停電になったり、タイマーを入れ忘れていたりすることもよくあります。 それが猛暑日だったりしたら、室内の温度は一気に上がり、熱中症になってしまう可能性もあります。

クーラーをつけておくとしても、予防策としてクーラーマットを置いておくのはとても良いでしょう。 万が一クーラーが切れたとしても、数時間冷たさを保ってくれるのでとても頼れる存在です。

クーラーマットには熱伝導性の良いアルミ製のものが多く、犬の体温を下げ、暑さ対策としてとても効果的です。 一度クーラーマットが冷たい場所だと認識すると、次から本能的にその上で涼むようになるでしょう。 お手入れも便利なものが増えていますので、ぜひご検討くださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板