犬の里親になりたい。保健所からの引き取りってどうするの?

犬の里親になりたい。保健所からの引き取りってどうするの?

update

ペットを飼うときには保健所からペットを引き取りたい、と考えている方も多いかもしれません。実際保健所からペットを引き取る際には、どのような手続きが必要なのでしょうか?これからペットを飼おうとしている方にぜひ見て頂きたいと思います。

update

■保健所の役割

ラブラドール レトリーバー ペット

pixabay.com

保健所は私達にとって、健康診断の相談や医療の情報を与えてくれる頼りになる存在ですね。 ですが保健所の役割はそれだけではありません。

私達市民を、病気や感染症から守るのも、保健所の大きな仕事のひとつなのです。 その病気のひとつに「狂犬病」があります。

狂犬病は犬の間で感染し、感染した犬に噛まれた人間は適切な処置をうけないと死に至る可能性があります。 そのため、野生の犬が放置されたままの状態はとても危険なのです。

また野生の犬・猫は人間に噛む・ひっかくなどの危害を与える可能性があるので、その危険から守るためにもやはり動物を捕獲することが義務づけられています。

保健所では飼い犬や飼い猫には予防接種を義務付けています。 こうすることで、動物の間で広がる感染症を未然に防いでいるのですね。

予防接種を受けることで鑑札をもらえますので、それが危険でない証拠・また飼い主のいるペットである証拠ともなります。 鑑札をつけていることで保護されても殺処分を免れたり、飼い主のところに連れ戻してもらえるきっかけにもなります。

ぜひ首輪などに鑑札をつけておきましょう。

道に野生と思われる動物がいて、近所の方から通報があった場合、保健所の職員が捕獲のために出向きます。 そのように捕獲された動物、また何らかの事情で飼えなくなった動物などが保健所に収容されます。

飼い主側の勝手な理由だったとしても、保健所に持ち込まれた動物は保健所で処分しなければなりません。 このように悲惨な最期を遂げようとしている動物を救う手はあるのでしょうか?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

保健所のワンちゃんを引き取ることは命を救うことに直結します。今すぐにでも新しい家族ができるのを待ちわびている子達がたくさんいるのが現状です。新たにワンちゃんを飼おうと考えている人の中に、保健所から引き取る選択肢がたくさん増えるといいですよね。

3 名無しさん
通報

犬を家族として迎え入れる際には、ペットショップという方法もありますよね。でも、その一方で保健所から引き取る方法もあります。場合によっては、命を助けることにも繋がるので、保健所から引き取るのはとてもいい考えだと思うな。

2 名無しさん
通報

里親になったら、新しく家族になった犬を幸福にすることが一番大事なことだと思うんです。犬自身、いろんな環境の変化やストレスなどを今まで抱えてきたと思うんです。だからこそ、里親になったなら、幸せにしてあげなければと感じるんです。

1 名無しさん
通報

ペットショップで買うよりも保健所で気になる子を連れて帰るほうが絶対にいいです。

ペットショップも全部がそうとは言わないけど、悪徳ブリーダーによる繁殖なども話題になっているので…。

うちにいるミックスは3年前に保健所から連れてきたのですが、噛み癖もなく温厚ないい子です。最初のうちは慣れずにすこし怯えていましたが、愛情をたっぷり注いであげると犬の方も応えてくれますよ。