犬の出産。出産の時期や兆候、準備について徹底解説

犬の出産。出産の時期や兆候、準備について徹底解説

update

犬の赤ちゃんの誕生!子犬が生まれるとなるとワクワクしますね。でも手放しで喜んでいいものなのでしょうか?人間の出産より簡単だと考えてしまいがちですが、どんな準備をしたらよいのでしょうか?そもそも犬の出産の時期や兆候ってわかるものなのでしょうか?

update

■犬の出産の時期はいつ頃か?

犬の出産の時期

pixabay.com

オス犬が交尾可能になるのは生後7~12カ月で、小型犬の場合は7~9カ月と言われています。

概ね生まれてから1年が経過すれば、交尾できるということです。 メス犬の場合は生後8カ月ぐらいの時期から可能で、大型犬はもう少し日数がかかる傾向にあります。

発情期のサイクルは6ヵ月に1回で冬の終わりから早春と、夏の終わりから初秋の年に2回が一般的な時期となります。このサイクルで発情する時期が来れば、交尾も妊娠も可能となるわけです。 オス犬には発情期がないので、メス犬次第ということになります。

出産に適した時期は、メス犬が2歳~5歳くらいがよいとされています。出産に必要とされる体力が、その時期にもっとも充実しているからです。

■犬が出産する時の兆候は?

おしっこやうんちを頻繁にする日目以降の妊娠後期に、床をしきりに掘るようなしぐさをして営巣行動をとり、常に落ち着きがなく、あたりを歩きまわるようになるなら、出産が近づいている兆候です。 普段よりも呼吸が荒くなったり、おしっこやうんちを頻繁にすることも兆候です。

また、食べ物を食べようとしなくなったり、犬の体温が普段は38~39℃ですが、出産が近づくと、それより1、2℃低くなります。 一般的に出産のタイミングは交配後60日ということを念頭において、母犬の出産前の兆候によく注意してあげてください。

65日を過ぎても兆候がなく出産しない場合は遅産となり、子犬が胎内で育ち過ぎて難産になる危険があるので、獣医さんにかかるようにしてください。

難産になる確率は5%と言われています。 少ない確率とはいえ、母子共に危険な状態になるので、そのまま見守ることのないようにすべきです。動物病院で帝王切開による分娩となる可能性が高くなります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

自分のところを含めてほとんどの知り合いのところでは、子供ができないように去勢をしてる。いろんな病気の話もあるし、性格も穏やかになるからっていうのが常識なのかな。まぁこの部分は飼い主の方針次第だからね。ただ、自宅に数匹の犬の赤ちゃんがいることを想像するといいなぁとは思う。大変だと思うけど。