猫はあなたに懐いてる?猫の愛情表現一覧!

猫の愛情表現には様々な説があり、一概にはどれが正しいとはいえません。一般的には猫好きな人は、猫の行動を好意的に捉えがちであることは確かですね。そこで、猫の愛情表現からその気持ちを一般的な認識と、ちょっと科学的な見地で解説してみたいと思います。猫好きはもちろん、そうでない方も必見です。

猫はあなたに懐いてる?猫の愛情表現一覧!

猫嫌いの人と猫好きの人が捉える猫の気持ちと愛情表現は異なる!

海外の猫研究で知られるジョン・ブラッドショー氏は、「どこにだって猫は高慢で生意気な小ずる賢い生き物だという言う人がいる」と言うように、猫の行動は時に身勝手気ままなところがあるという認識は、多くの方が抱いていると思います。

要は捉え方の問題に過ぎないかも?!

あまり個人的見解を主張するのはどうかとも思いますが、野良猫が非常に多い地域に暮らす私の意見としては、人に飼われている猫は、どうも「群れ」という意識が微妙にあるようです。特に子猫から育てていると、お腹を丸出しでよく寝ていますから、その安心感から最も信頼できる「縄張りの中にいる」ことは間違いないでしょう。 つまりは猫の愛情表現やその気持ちを最もとよく感じるのは、室内飼いの飼猫に限っての話のようです。

猫が前足でモミモミするのは、どんな気持ちから?

これは母猫に対して子猫がよくやる仕草に近いものです。一節では猫の愛情表現としては、相手に対して最も甘えている気持ちの表現だと言われています。「安心感」と一緒にいることでリラックスしているともいえます。 有力な説としては、確かに母親の母乳を飲む時にこのような動作をよくやります。

猫が足元でスリスリやるのは、どんな気持ち?

これも飼猫ではよく見られる行動ですが、観察しているとこの行動は野良猫でも人に慣れているとよくやる事が知られています。「愛情表現ですか?」と聞かれれば確かにそう見えるのですが、猫の気持ちとしては何かの「要求」にもとづいているのがわかります。 その根拠が、縄張りを主張するときに柱やテーブルの足など、どう見てもそれが愛情表現を示す対象でなくとも、同じスリスリをやっているということです。それにエサをねだるとか、帰宅したら「遊んで」とか「かまって欲しい」といった気持ちをなんとなく受け取る事ができると思います。

猫がこちらをジッと見つめてくる気持ちは何?

これは野良猫でも警戒しているときはよくやる行動ですが、飼猫の場合は警戒する動機はありませんので、ジッとこちらを見つめてくるのは、確かに意図的に感情を示している可能性が高いです。

猫が微動だにしないのに、ジッと見つめてくるのは異性に示す愛情表現、気持ちとほぼ同じです。

特に見つめて何度か瞬きし、目を大きく見開き、ゆっくり目を閉じたりするときは猫族の種類は愛情表現としては、「大好き」に近い気持ちを表現しているのかもしれません。とにかく強い関心があるということは間違いないでしょう。

顔をスリスリに加えて、舐めてくるのは?

これはもう、最大の愛情表現で「大好き!」、「たまらない位好き!」というほど好かれている証拠です。猫好きにとって、これ以上嬉しい事はないでしょう。

猫がお腹を見せてくれるのは愛情表現?

これに関しては、よく「野生動物は絶対にしない」などと言われていますから「安心しているんだ」と思われる方が多いです。しかしながら、私の近所には非常に野良猫がいたるところに潜んでいますので、これは正直断言できます。

猫がお腹を見せる意味は、縄張りにいるという安心感だけです。野良猫でも、屋根の上や人が知らない物陰では無防備によく寝ています。

単純に飼い猫も含め、野良猫でも必ず何処かで人と接して、何かしらエサを貰って生きていますから、完全な野生に戻ることは無いのです。ですから、別にお腹を出して見せていても、特に愛情表現でも何かの気持ちを示しているわけでは無いでしょう。

喉をゴロゴロ鳴らすのは、気持ちが良いって証拠?

これに関しては本当に諸説あるようですが、ネコ科の動物とジャコウネコ科以外はしない本能であることだけわかっています。しかも、決して喜んでいるだけでない、苦しいシチュエーションでも喉を鳴らすので、これを愛情表現を示すとするのは、飼い主さん側の気持ち次第のところが大きいです。 また飼猫では飼い主さんには頻繁に見えますが、野良猫などでは母子関係があるとか、特定の世話をしている相手以外は滅多にしないことが多いのです。どちらかと言えば、社会的な行動ともいえ、私個人は喉を鳴らしながら思い切り噛まれた経験もあるので、愛情表現といった気持ちとは少し違うと考えています。

一生懸命追いかけてくるのは、どんな気持ち?

これもスリスリと同じで、単に追いかけてくるだけでは何かを要求している場合がほとんどです。小さい猫が追いかけて来るのは、猫好きにとってはたまらないですが、それは「エサがほしい」とか何か目的があってやっているに過ぎないといえます。 近所の猫も、毎回エサをねだりに行っている家が取り壊されて行き場がなくなると、他の猫の後をついていき、その家の人の後をよく追いかけていました。考えてみれば、人がそんなに好きならどの猫でも同じことをやるはずですが、野良猫の殆どが相手が猫好きだろうと猫嫌いだろうと、最初はとっとと逃げていきますから、それが猫の愛情表現の気持ちの現れというのは無理があるでしょう。

以上で大体良く見られる、猫の行動から猫の気持ちと愛情表現を考察してみました。貴方の参考にはなったでしょうか?

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 さくら
通報

猫って冷たいイメージとかワガママな印象があるけど、実は凄い甘えん坊なんだよね。他の猫の匂いさせたら凄く嫉妬したり。うちの子も私が家の用事が終わって寝る前にテレビでも見ようってソファに座ると、当然のように膝に乗ってきます。愛されてるな~って癒やされます。

2 名無しさん
通報

どの仕草をされてもかわいくてメロメロになってしまいます。甘えられるとどうしていいかわからずなでなでしすぎて逆に嫌がられるという結果にいつもなってしまいますが、それでも甘えてきたら学習せずにまたいじくりまわしてしまいます。なんでこんなにかわいいのーーーー

3 au
通報

記事のタイトル見て、うちの子は懐いてくれているのかな?と若干不安になりましたが、記事を読み終えた頃には、安心しました!懐かれてます!!これからも、猫にとって安心できる存在で居られるように努力したいですね。

4 名無しさん
通報

猫の喉元を撫でると、目をつぶってゴロゴロ鳴ってるのが分かります。あれは気持ちよさそうにしているのかなと思っていたんですが、そうでもないんでしょうか。嫌がってるようにも見えないのでしていますが。いろんなしぐさで愛情表現を示してきてくれるので本当に可愛いですね。

5 why
通報

この記事を読むと、愛猫に懐かれているかチェックをしてしまいますよね。私が子供の頃、猫を飼っている友達がおり、その子の家へ遊びに行くと、いつも猫がお腹を上にした状態で寝っ転がっていた姿を思い出しました。その友達は信頼されているのかなと子供心に感じていましたが、これが違うと知って衝撃がものすごいです。

6 名無しさん
通報

これを読んで心配になった。こんなにうちの猫は愛情表現をしてくれているのだろうか。ぜんぜんわからない。あんまり意識してみたこともないし、うちの猫は結構気まぐれであんまり寄ってこないことを考えると好かれてないのかしら。。。

7 ウール
通報

うちの子にこうした愛情表現されるのは嬉しいけど、初めてあった外の猫ちゃんにされると、愛情不足なのかな?とか心配になって、複雑な思いになります。

8 名無しさん
通報

がーん、これで好かれているか、なついているかが分かってしまうなんて。チェックするのが怖かったです。でも一応はなついているのかなぁと思います。ひやひやでした(-_-;)

9 おまんじゅう
通報

猫が懐いてくれると嬉しいですよね。うちの子も野良猫で、元々人間にいじめられていたこともあって初めは人間不信でした。それが徐々に気持ちを許してくれて、同じ部屋にいても怯えなくなって、膝に座ってくれるようになって、一緒に眠るようになって…人間と同じ感情を持っているのが分かりますね。

10 名無しさん
通報

猫、かわいい!

11 ももんが
通報

顔をスリスリで舐めてくるのは愛情表現なんだー!足元スリスリとか後ろを着いてくるのとかも愛情表現に感じられるけどねっ~。一緒に寝てくれるのも、おもちゃを咥えてきてあそぼーって仕草をするのも愛情を感じてくれてるからだよね。

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫の出産の時期や兆候について徹底解説

    • 猫の出産の時期や兆候について徹底解説

      猫の出産についてアナタはどれだけ理解していますか?人間とは違って一度に多くの命が生まれる猫の出産は、飼い主にとっても心配になりますよね。そこで今回は出産の時期や兆候・注意点も含めてまとめてみました。猫を飼っている方やこれから猫を飼いたい方も、是非最後までご覧下さい。

      1493
    • 冬の猫の留守番は注意!?暖房や布団を使った猫の防寒をしよう♪

    • 冬の猫の留守番は注意!?暖房や布団を使った猫の防寒をしよう♪

      冬の寒さにはめっぽう弱い猫ですが、皆さんはどのような対策をしていますか? 特に留守番させる時、どのような防寒対策をするか迷う事も多いと思います。 暖房機器を使いますか?それともで布団を使いますか? 今回は、留守番させる時の防寒方法をご紹介します。

      1088
    • 猫にまたたびって実は危険!?またたびの効果と使い方を知ろう!

    • 猫にまたたびって実は危険!?またたびの効果と使い方を知ろう!

      巷でずいぶん怪しい情報が飛び交っていますが、キチンとした用法を守れば、原則的にマタタビを猫に与えても良いものです。実はマタタビは危険なの?それとも本当はどうなの?など素朴な疑問にお答えします。またたびの本当の効果を知って役立てましょう。

      1462
    • 猫の体はなんで柔らかいの?ビヨーンと伸びる理由を説明!

    • 猫の体はなんで柔らかいの?ビヨーンと伸びる理由を説明!

      猫が好きか嫌いかは、あの柔らかい体をどう見るかによります。ぐねぐね気味悪いと思う人や、あのモフモフした柔らかさがクセになるという人。ビヨーンと伸びるのは、狩りをするための準備運動ですが、あなたの前でことさら伸びをして見せるのにはある理由が。解剖学から心理学を駆使して猫の柔軟さに迫ります。

      1278
    • 猫の捕獲方法を知ろう!警戒心が強い野良猫を保護するには

    • 猫の捕獲方法を知ろう!警戒心が強い野良猫を保護するには

      警戒心が強い野良猫を捕獲するにはどうしたら良いのでしょうか?この記事では捕獲の前の注意点や、捕獲に必要なもの、具体的な野良猫の捕獲方法について紹介します。猫も人も幸せになれるような野良猫の保護について考えてみましょう。

      3139
    • 生後5ヶ月の子猫の育て方:留守番・噛む問題について

    • 生後5ヶ月の子猫の育て方:留守番・噛む問題について

      子猫は楽しいことが大好きな好奇心旺盛で自由気ままな探検家です。 生後5ヶ月の子猫にもなれば育てるうえで目を離せることも多くなります。でもまだまだ人間の子どもでいえば10歳前後の年齢なので成長時期ですよね。 気になる噛み癖(噛む問題)や留守番のさせ方を生後5ヶ月目の子猫の育て方から見ていきましょう。

      1465
    • 猫の出産の時期や兆候について徹底解説

    • 猫の出産の時期や兆候について徹底解説

      猫の出産についてアナタはどれだけ理解していますか?人間とは違って一度に多くの命が生まれる猫の出産は、飼い主にとっても心配になりますよね。そこで今回は出産の時期や兆候・注意点も含めてまとめてみました。猫を飼っている方やこれから猫を飼いたい方も、是非最後までご覧下さい。

      1493
このまとめのキュレーター

kasatake

元ペット業界の専門職の知識を生かして、関連用品、犬猫、小動物に至るまでの飼育経験を生かし、様々に詳しく解説した記事を書いていきます!

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!