【体重管理は健康管理の第一歩!】ダイエットにも使える猫の体重を計るのに便利なグッズ!

【体重管理は健康管理の第一歩!】ダイエットにも使える猫の体重を計るのに便利なグッズ!

update

猫のさまざまな日用品やグッズ、おもちゃを選ぶのはとても楽しいですね。その中でも結構後回しになりがちなアイテムが体重計です。ちょっとお値段もするので、揃えている方も少ないかも?でも猫の体重管理はとても大切です!

update

猫の体重管理が大切な2つの理由。

猫

pixabay.com

猫の適正体重は1歳の時と言われています。1歳の時の体重を記録しておくことで、今後の目安になるので、1歳までに体重計があるととても便利です。自宅で計っていなくても動物病院で計ってくれるので、きちんと記録しておくと良いですね。1歳以降に避妊や去勢手術を行った猫はホルモンバランスの影響で太りやすくなります。肥満を防ぐためにも1歳の時の標準体重と比べ続けておく必要があります。 子猫の時から老猫まで、猫の体重が急激に減少している場合は病気の可能性があります。表立った症状が出る前に、体重管理で発見することができますよ!

猫の便利グッズ!10グラム単位で計測できる「サン ペットヘルス」

サン ペットヘルス

引用:http://review.rakuten.co.jp/item/1/230284_10000103/1yr6-hza14-babuvt_183256804/?l2-id=review_PC_il_image

猫の体重と人間の体重を比較してみると分かりますが、猫にとっても1kgは人間にとっても10kgです。1kgの増減は猫にとっても大変なことなので、細かく軽量できる「ペットヘルス」はとても便利です。子猫の体重測定にも最適ですね。 猫が安心できるベッドのような形状なので、怖がりの猫にも使っていただけそうです!

猫の便利グッズ!人間の赤ちゃんも計測できちゃう「タニタ デジタルベビースケール愛情」

タニタ デジタルベビースケール愛情

引用:http://plaza.rakuten.co.jp/aizen9/diary/?PageId=1&ctgy=1

猫の体重だけでなく、人間の赤ちゃんの体重も計れる優れものです。名前もとっても良いですね。愛情!信頼のタニタがおすすめしている体重計です! 床にべったり置くベッドタイプではなく、少し床から浮いている器のような形状なので、持ち上げて乗せてあげる必要があるのですが、それほど気にならない段差なので、慣れると自分から乗ってくれるかもしれませんね。 人間の体重計に猫を抱いて乗ると、人間の体重を引いて計測してくれる優れものもあります。動き回る気分屋の猫ですが、便利グッズを使いこなして、数か月に一回の頻度で体重測定を行うようにしてあげてください!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板