牧羊犬がルーツとなっている犬の種類を紹介!

牧羊犬がルーツとなっている犬の種類を紹介!

1438
update

様々な種類の犬種が確立されていますが、それぞれ特徴的な高い能力を持った犬がそのルーツになっています。運動能力や容姿・性格などの優れた部分を引き継がせています。今回は牧羊犬がルーツになっている犬をご紹介します。

1438
update

牧羊犬とは?

 牧羊犬

atmanjun/stock.adobe.com

牧羊犬とは放牧している羊や牛を移動させたり一か所にまとめたりする仕事をしているワーキングドッグのことです。人間では到底多くの羊や牛を集めることなどできませんが、牧羊犬にかかれば持ち前のスピードと判断力であっという間にやってのけてしまいます。古くから人間の手助けをしてきてくれた牧羊犬は地域や対象の動物によって様々な種類がいます。

現在でも現役でハーディング(家畜番)をしている種類もいれば、持ち前の賢さが買われ家庭犬として人気となっている種類もいます。

ボーダー・コリー

ボーダーコリー

ksuksa/stock.adobe.com

牧羊犬といえばこの種類を思い浮かべる人も多いと思います。他の牧羊犬と違いドッグショー用に改良されることなく牧羊犬としてのありのままの姿を保っています。 頭が良く俊敏に動き回るので牧羊犬の競技会ではほとんどこの種類が優勝しているほど牧羊犬としてメジャーで有能な種類です。 現在でもハーディングドッグとして活躍するほか、ドッグスポーツで活躍するなど家庭犬としても高い人気を集めています。

ジャーマン・シェパード・ドッグ

ジャーマンシェパードドッグ

mardzpe/stock.adobe.com 

警察犬や軍用犬としてのイメージが強いですが、初期は羊のハーディングドッグとして活躍しており、その冷静で高い知能を聞きつけたドイツ軍が軍用犬として目をつけたそうです。 現在では牧羊犬としてよりも警察犬・軍用犬としての活躍が多く、家庭犬としても人気があります。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

牧羊犬のお仕事ぶりは素晴らしいですね。羊や牛を一気に集められるなんて凄いなぁと感心しきりです。日本ではあまり牧羊犬っていうのは馴染みがないような感じですが、海外だと大活躍していそうな印象があります。

2 こんにゃくラーメン
通報

牧羊犬は知ってるけど、どういうことをする犬なのかっていう詳しいところまではい知りませんでしたので、じっくり読みました。羊や牛を移動などする活動を担っている犬のことをそう呼ぶんですね。牧羊犬がルーツになっている犬は以外と多くて驚きました。

1 あっさん
通報

ジャーマン・シェパードって警察犬のイメージが強いから獰猛なイメージがあるけど元々は牧羊犬だったんですね。確かに賢いし飼い主に忠実で軍用犬として活躍するのも納得だなぁ。色んな犬が牧羊犬として活躍してきたんですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー