【犬の行動】犬が背中を向ける時の気持ちは?

【犬の行動】犬が背中を向ける時の気持ちは?

1094
update

愛犬が背中を向けていることはありませんか?もしかして自分ことが嫌いなのかも・・・と不安になってしまうような行動ですが、犬が背中を向けることは、様々な意味があったのです!その際の犬の気持ちについてご説明いたします!

1094
update

犬が背中を見せる時の気持ち

相手を落ち着かせようとしている

犬 背中

grafikplusfoto/stock.adobe.com

犬が背中を向ける際の気持ちとして、相手を落ち着かせようとしている場合があります。飼い主に叱られたとき等によく犬は背中を向ける行動をしますが、人に少し気持ちを落ち着かせてほしい、そんなに興奮しないでというサインになります。

相手を信頼している

犬が背中を向けるということは、背中を向ける側の人へは無防備になっているということになります。

犬の気持ちとしては、無防備になっていても安心な人ということで、その人のことを信頼しているという気持ちです。犬がよくお尻のニオイを嗅ぎあいますが、これも「あなたへ敵意はありませんよ」という気持ちからお尻のニオイを嗅ぎ合っているのです。

犬が背中を向けるときは、人が背中にいても何の心配もしていないという気持ちですので、後ろからいきなり触ったり、びっくりさせたりということは絶対にしないようにしましょう。一度でもしてしまうと、もうその人のことを信頼しないという気持ちになり、その人に背中を向けることはなくなるかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

自分がいきなり背を向けられたら、「あれ?もしや嫌われた?」とか思ってしまうんですが、そうじゃなくて、相手を落ち着かせようとしている、信頼している、そういう良い意味が込められた行動だったんですね。知らなかったので、びっくりしましたけど、なんかすごいですね。そんな素晴らしい意味だったんだね。

3 名無しさん
通報

人間だと背中を向けられたら、良い意味ではないと受け取るものだけど、犬が背中を見せるのは人のとは意味が違い、落ち着かせるためのポーズって訳ですね。犬も犬なりに、ちゃんと頑張ってるんだなって思って、褒めてあげたくなりました

2 竜王
通報

犬が背中を見せる意味って敵意がないよってことだったんですね。それにしても様々な意味と言いながら2つしかないのはちょっと残念ですよ!もっと沢山意味があるのかと期待しちゃったじゃないですか。それでもこういう記事は為になるのでありがたいです!

2 Turkey
通報

なるほど、散歩中に背中を向けるのはだめですね。躾として犬は飼い主の横を歩かないとですもんね。前を歩くのって躾としても良くないし、自転車や車が飛び出してくることもあるから危険だなと思います。犬に前を歩かせないようにしたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー