チンチラの毛色は?ゴールドやシルバーなど写真付きで解説。

チンチラの毛色は?ゴールドやシルバーなど写真付きで解説。

update

ペルシャ猫のなかで、毛色が先端と根元でちがうチンチラ柄は、毛の状態によって色合いが変わる高級感から人気があります。茶色から黒に変わるとゴージャスな金色(ゴールド)に見え、白から黒に変わる毛色は、シックなシルバーになります。人気のチンチラ・ペルシャを写真付きで解説します。

update

チンチラはペルシャ猫

White cat chinchilla on a bright background

PrimePhoto/shutterstock.com

チンチラ色の秘密!

シルキーな毛並みと多彩な毛色をもつペルシャ猫のなかで、チンチラ柄が一般に「チンチラ(チンチラ・ペルシャ)」と呼ばれます。

一本の毛が、先端にかけて色が変わるグラデーションになっており、状態によって毛色が異なる色合いに見える特徴が、高級感があって好まれます。

チンチラにはゴールドとシルバーがいます

Golden Chinchilla Persian kittens on green sofa

Linn Currie/shutterstock.com

チンチラは、ペルシャ猫のなかでは明るい色合いの下毛(アンダーコート)を持ち、毛先が青、または黒になっているので、全体の毛色はシルバーやゴールドなどと表現されます。

瞳の色は緑から黄色がかった緑で、アイラインはゴージャスな黒で盛っています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (14件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

14 ボクシング
通報

チンチラに似たペルシャ、そっくりすぎて区別が私にはつけられないです。何がどう違うんだろうレベル。目元が少しだけ違うように見えるけど、その他の違いっていうのは全くわからない。目がまん丸か、まん丸でないかの違いだけ?

13 名無しさん
通報

シルバーもゴールドもゴージャスですね!個人的にはゴールドのほうが愛嬌がある気がして好きだなぁ。シルバーは本当に気品が溢れてて神々しいというか、我が家には似合わないかもな。笑

12 じゃがりこ
通報

チンチラってとっても可愛いですよね。ゴールドとシルバーのどちらも可愛いなぁ~。もっふもふですごくすごく可愛いです。どの写真もすごく可愛いし見ていて癒やされますね。疲れた気持ちがほぐれていくのを感じます。

12 エントリーNo
通報

言われてみれば、チンチラにもいろんなカラーの子がいますね。中でも私はシルバーの子が好きです。真っ白な毛と瞳がよく似合ってて、美人さんなのが際立って見えるからです。可愛さを際立たせてくれるのがシルバーかなと思います。

10 シータ
通報

チンチラの色とかはそんなに意識したことがないけど、シルバーとゴールドがいるのかぁ。これは勉強になる!色や毛とかについて色々知っとくと、今までとは違った目でチンチラを見ることができて、新たな世界に入ったような気分になれます♪

9 君に
通報

チンチラって見ているだけで心が落ち着きますね。姫のようなお上品さを兼ね備えている雰囲気がものすごく好きです。ペットの顔にも時代の好みが反映されるんですね。時代によってどのような顔が人気があるのかが変わっていくということですね。その移り変わりを知りたいなと思います。

8 名無しさん
通報

チンチラの毛はきれいだけど、手入れが大変そう&毛が生え変わる時期には部屋の中が汚くなりそうで大変そうってイメージがあります。触り心地はいいんだけどね。

7 パン
通報

チンチラがゴールドとシルバーの毛並みに分かれているなんて知らなかったです。どの子も、美しいですね。飼うときに気をつけるべきこと、病気などの説明が詳しく書かれていたので興味深く読ませていただきました。こまめなブラッシングも欠かせないですね。

6 名無しさん
通報

モフモフしているチンチラの毛好きです。冬なんて抱っこしてずっといたいぐらい温かくて触り心地がめっちゃ好きです。うちも飼えるなら飼いたいけど、なかなかうまく行かないものですね。チンチラにもかかりやすい病気があるなんて知らなかった。

5 レーザー
通報

チンチラはお姫様のような印象がありますね。凛としていて、優雅な感じがします。平面顔の猫は他とは違った可愛らしさがあってとても好きなのですが、病気になりやすいと聞くとむやみに「可愛い」とばかりは言っていられないと思いました。

4
通報

エレガントな特徴を持っていますよね、ペルシャ猫は。遺伝による疾患も持ち合わせている可能性があるんですね。それぞれの種類によってそうしたかかりやすい疾患を知っておくの良いことだと思います。少しの変化でも見逃さず早めに動物病院に行って検査してもらうなりの対応を取れると思うので。

3 e
通報

ペルシャ猫はゴージャスな雰囲気がありますね。毛並みのカラーでまた呼ばれる名前が変わってくるのも面白いですね。他の猫とは違って、落ち着いた雰囲気を感じます。

2 名無しさん
通報

猫の毛がもふもふしていると触りたくなってしまいます。もふもふしているのがとってもかわいいですよね。チンチラの写真が好きです~キラキラ光っているようにも見えて、ゴージャス感が半端ないっす!!

1 ハブラシ
通報

ペルシャ猫の肉球写真は肉球好きにはたまらなくテンションの上がる画像です。一般的な猫よりも肉球の色が鮮やかなピンク色をしているような気がします。涼しげで凛々しい顔がいいですね。目の色が青い猫や緑の猫がいますが、なぜ目の色に違いが生まれるのか知りたいです。