チンチラの毛色は?ゴールドやシルバーなど写真付きで解説。

ペルシャ猫のなかで、毛色が先端と根元でちがうチンチラ柄は、毛の状態によって色合いが変わる高級感から人気があります。茶色から黒に変わるとゴージャスな金色(ゴールド)に見え、白から黒に変わる毛色は、シックなシルバーになります。人気のチンチラ・ペルシャを写真付きで解説します。

チンチラの毛色は?ゴールドやシルバーなど写真付きで解説。

チンチラはペルシャ猫

チンチラ色の秘密!

シルキーな毛並みと多彩な毛色をもつペルシャ猫のなかで、チンチラ柄が一般に「チンチラ(チンチラ・ペルシャ)」と呼ばれます。一本の毛が、先端にかけて色が変わるグラデーションになっており、状態によって毛色が異なる色合いに見える特徴が、高級感があって好まれます。

チンチラにはゴールドとシルバーがいます

チンチラは、ペルシャ猫のなかでは明るい色合いの下毛(アンダーコート)を持ち、毛先が青、または黒になっているので、全体の毛色はシルバーやゴールドなどと表現されます。 瞳の色は緑から黄色がかった緑で、アイラインはゴージャスな黒で盛っています。

チンチラゴールド(ゴールデン)の毛色と特徴

チンチラゴールドの写真

ゴールド(ゴールデン)の毛色をもつチンチラの写真が、こちらです。

杏色(アプリコット)の毛が、先端にかけて黒味がかった色合いになるタイプを、チンチラゴールドと呼びます。 鼻はピンクで、肉球は黒が多いですがピンクも。 魅惑の肉球写真がこちら。

ブルー・チンチラゴールドの写真

ブルー・チンチラゴールドと呼ばれることがある、ゴールドの一種の写真がこちらです。

灰色(アイボリー)、うす黄色(ペイルハニー)の毛色が、先端に行くにつれ青みがかった黒に変わります。

チンチラシルバーの毛色と特徴

チンチラシルバーの写真

シルバーの毛色をもつチンチラの写真が、こちらです。

真っ白な毛が、背中や頭、尻尾などで先端に行くにつれ黒になる毛色で、全体的にはシルバーに見えます。 耳のぽわぽわ(タフト)や顎、喉などは白が勝ったシルバーです。柔らかそうな肉球は黒やピンクです。

ブルー・チンチラシルバーの写真

先端が青みがかった黒の毛色になるのが特徴的な、ブルー・チンチラのシルバーの写真です。

チンチラに似た他のペルシャ

シェイデッド・ペルシャの写真

ペルシャのなかで、毛先の先端から1/8に色が付いているのがチンチラ柄で、1/3以上に色が付くとシェイデッド(影柄)と呼ばれる毛色になることもあります。 シェイデッド・ペルシャの写真が、こちらになります。

シェイデッドにもゴールドやシルバーがいます。

チンチラの顔の変遷と気を付ける病気

顔の流行の歴史

人間のメイクやファッションに流行があるように、ペットの顔にも時代の好みが反映されます。 1950年代の米国では、中国産のペキニーズ犬に代表される平面的な顔が、ペケ顔としてもてはやされたので猫のブリーディングにも影響しています。

しかし平面的な顔の猫は、涙を排出する涙道が詰まりやすく、常に涙目の流涙症になりやすかったり、呼吸器などの病気になりやすかったりします。そのため、トラディショナルな顔に戻す動きもあるようです。

チンチラを飼うときに気をつけること

ペルシャ猫は多発性嚢胞腎(PKD)という病気になりやすい血統です。 7歳頃から水をよく飲み、尿が増えたらこの病気による腎臓疾患を疑いましょう。体重が減少して、嘔吐などの症状が現れることがあります。 遺伝性疾患でDNA検査により発見できます。交配の管理で世界的には少なくなった病気です。

原因:遺伝性疾患です。腎臓を作っている細胞のタンパク質(PK1遺伝子)の異常が遺伝することによる。また優性遺伝です。両親のどちらかがこの病気に罹患していると50%の確立で遺伝します。

腎臓に液体の入った大小様々な部屋(嚢胞と言います。)が発生します。これらの部屋は腎機能をもっていません。また時間の経過と共にこの嚢胞が増えていき、結果的に慢性腎臓病と同じ状態に陥ります。

この病気は遺伝性疾患です。不幸なネコちゃんをこれ以上増やさないためにも安易なブリーディングを控え、PKDに対する正しい知識を広めることが大切だと考えます。
(アニウェル犬と猫の病院)
出典:http://www.aniwel.com/news/2013/776/

そのほか、進行性網膜萎縮症などの目の病気にも掛かりやすいので注意してあげましょう。

長毛種なので、毛の手入れは毎日する必要があります。夏の暑さ対策として自慢のチンチラ柄をサマーカットした姿も愛嬌がありますね。 性格は大人しくて、優雅なたたずまいとあいまって女王様気質と言われることもあるようです。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • ペルシャ猫とチンチラの違いは?性格や特徴から解説

    • ペルシャ猫とチンチラの違いは?性格や特徴から解説

      気品を感じさせる佇まいと特徴的な外見が人気のペルシャ猫。でも、時々ペットショップなどで、ペルシャ猫だと思った猫にチンチラって書かれているのを見て、「そっくりの違う品種なのかな?」なんて思ったことありませんか?今回は、ペルシャ猫とチンチラの違いについて解説します。

      2855
    • ペルシャ猫の毛色の種類は?値段もご紹介

    • ペルシャ猫の毛色の種類は?値段もご紹介

      「猫の王様」ペルシャ猫。長く美しい被毛とゆったりと落ち着いた仕草が生み出す雰囲気は、まさに王様の名に恥じない猫です。性格も大人しく飼いやすいと人気のペルシャ猫。今回は、ペルシャ猫の毛色の種類をご紹介します。

      2966
    • 猫の毛の柄や模様についてくわしく解説!

    • 猫の毛の柄や模様についてくわしく解説!

      猫の毛の柄は複雑です。同じ柄の猫は2つとありませんよね。どういう理由で猫の柄が決まるのでしょうか?猫の柄のパターンや種類についても取り上げてみましょう。次に猫を見たら、どの柄の猫なのか照らし合わせてみるのも面白いですね。

      27383
    • ペルシャ猫の里親の探し方と里親になる方法について解説。

    • ペルシャ猫の里親の探し方と里親になる方法について解説。

      現在ペルシャ猫を飼う方法としては主に、ペットショップでの購入や、ブリーダーからの購入、里親になる方法の3つがあげられます。今回ここでは、ペルシャ猫の里親になるには、どのような方法があるのかをご紹介いたします。里親になるための注意点なども紹介するので、これからペルシャ猫を飼いたいとお考えの方必見です。

      5494
    • ラグドールの毛色の特徴まとめ。毛色による性格の違いも解説。

    • ラグドールの毛色の特徴まとめ。毛色による性格の違いも解説。

      ラグドールの毛色には、3種類の基本的な特徴があります。カラーポイントは顔や尻尾に濃い色を持ち、ミテッドは足が白のソックスが可愛らしく、バイカラーはハチワレに似た愛嬌のある顔です。毛色のパターンが豊富で性格の違いは少ないですが、人形のような性格や遊び好きな性格のラグドールを紹介します。

      19083
このまとめのキュレーター

kei3141

猫白血病のチャトラに仕えて13年。ベテラン猫執事です。SF小説なども書いています。