ロシアンブルーの餌について知りたい!餌の回数や量を解説。

瞳がブルーでチャーミングなロシアンブルーですが、食事に対して好き嫌いが多いのも特徴のようです。どうしたらよいでしょうか?またどのくらいの餌の量をあげたらよいでしょうか?餌の回数についても合わせて解説します。

ロシアンブルーの餌について知りたい!餌の回数や量を解説。

■ロシアンブルーの餌

ロシアンブルーを飼ってる方は食いつきが悪いので心配ですね。好き嫌いも多いロシアンブルーです。ロシアンブルーは飽きっぽい性格なので、色んなキャットフードを与えるのも一つの策です。ロシアンブルーの餌は、無添加で栄養価の高いキャットフードを与えましょう。 ロシアンブルーは、餌や健康面でもトラブルが多い猫です。ですから、餌は健康的なものを選ぶことがポイントとなります。餌を選ぶ時に考慮したい点は、ロシアンブルーを室内で飼っている方が多いので、肥満に気をつけましょう。肥満になることで、糖尿病や関節炎、尿路結石を引き起こしかねません。そこで、ロシアンブルーの餌を肥満や病気を予防できるクランベリー配合のキャットフードを選べます。肥満をさけるために低カロリーの魚メインのキャットフードもよいです。また、関節炎を予防できるグルコサミン、コンドロイチン入りのキャットフードもおすすめです。サプリメントを与えるより、キャットフードに入っているものを選ぶなら費用の面でも助かりますね。さらに、皮膚アレルギーを予防するために、小麦やトウモロコシが入っていないキャットフードの餌を購入しましょう。穀物類はアレルギーの元となるからです。新鮮な水も与えるのを忘れないようにしましょう。特に夏場は、器がカビやすいので清潔に洗ってくださいね。

■餌の回数

餌の回数は、子猫のロシアンブルーであれば1日に3~4回。成猫であれば、1日2回の回数で餌をあげましょう。生後2、3カ月の子猫は子猫用のフードを1日に3~5回で細かい回数に分けてあげましょう。この時期のロシアンブルーの子猫は発育の面で大切な時期です。栄養不足にならないように、子猫用の高カロリーの餌を与えてください。この時期に健康で丈夫な体になるか、ならないかが決まります。子猫は、たくさん食べれないので様子を見ながら与えましょう。特に子猫は胃がまだまだ小さいので回数を多くして餌を与えることです。猫の便をみても餌が合ってるか?量や回数が合ってるかが分かります。毎日、猫の便を観察しましょう。

■餌の量は?

猫によっても与える量が変わってきますが、ここでは一般的な例として餌の量についてあげます。 成猫1匹の1日の餌の量は、必要とするカロリー=「猫の体重」×30+70×「猫の年齢指数」。猫の年齢指数は、子猫や授乳期の幼猫なら2.0、外出する猫は1.4、室内飼育、避妊手術後の猫なら1.2、肥満体型、太りやすい猫は1.0とします。これとは別に、生後1年を経過した猫の餌の量は「猫の体重」×80kcalを基にして計算できます。ただし外出をしない室内飼育の猫の場合は、カロリー消費が少ないので、「猫の体重」×70kcalの計算で給餌することができます。生後1年未満の子猫はこれから成長するため多くのカロリーを必要としますので、一日に「子猫の体重」×100~200kcalを与えてください。もちろん猫により個体差があるので、明確な基準を設けることはできません。ひとつの目安としながら、猫の様子を観察して給餌量を決めてゆけます。 また、飼い始めや幼猫、子猫の時期の給餌はある程度手探りで行なければいけません。しかし先ほど餌の回数のところで述べましたが、便を観察すること餌の量が合ってるか見極めができます。餌の量が少ないと便が固くなります。この場合は、餌の量を少し増やしてもいいかもしれませんね。反対に餌の量が多いと便が柔らかくなります。便が柔らかいと食べ過ぎということになります。こうして餌の量を判断することもできます。

ロシアンブルーは活発な猫です。ですから、猫タワーなどで運動不足解消することで、お腹を空かせることで餌の食いつきが良くなるでしょう。繊細な猫なので飼い方には十分注意して健康に気をつけるようにしましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • ロシアンブルーの人気ブログをご紹介!

    • ロシアンブルーの人気ブログをご紹介!

      透き通るような瞳と、青白く光る被毛が印象的なロシアンブルー。ロシアンブルーを飼いたくても飼えない人が、手早く猫を飼っているような気分になれる方法は、ブログ訪問。ロシアンブルーの人気ブログをご紹介いたします!

      1700
    • みたら絶対欲しくなる!可愛くておしゃれなロシアンブルーのグッズ

    • みたら絶対欲しくなる!可愛くておしゃれなロシアンブルーのグッズ

      見ているだけで癒し効果のあるロシアンブルーは、上品なたたずまいや毛色がとてもきれいな人気の猫です。そんな可愛いロシアンブルーと、常に一緒にいたいと思いませんか?ここでは常に一緒にいる気分になれる可愛くておしゃれなロシアンブルーのグッズを紹介していきます。猫好きなら見逃せない可愛いグッズ情報満載です。

      2046
    • 目の色が特徴的なロシアンブルー!性格から考える飼い方のコツとは?

    • 目の色が特徴的なロシアンブルー!性格から考える飼い方のコツとは?

      一見地味な体毛ながら、飼い始めるとなかなか美しい被毛を持つのが、ロシアンブルーです。この猫に関しては子猫の選び方が少々難しいかもしれません。性格や飼い方のコツ、様々なロシアンブルーの情報をお伝えします。また猫選びでは、どんな事に気を付けるべきか?を解説いたしましょう。

      1849
    • ロシアンブルーの平均寿命は何歳?長生きする方法も合わせて解説!

    • ロシアンブルーの平均寿命は何歳?長生きする方法も合わせて解説!

      ロシアンブルーは優美で神秘的な人気の猫です。ロシアンブルーの平均寿命は、日本では10歳~13歳でやや短いと言われるのに対し、米国では15歳~20歳の長命な猫とされています。ロシアンブルーが長生きするために、避けるべき生活習慣ややっておくべきことをまとめました。

      コメント

      ロシアンブルーの平均寿命は日本とアメリカでは大きな差が開いていますよね。どうしてそこまでの開きが生まれているのかを知りたいです。何かしら、環境とかも関連があるのでしょうか?平均寿命の差の違いがわかれば、日本のロシアンブルーもより長生きできるのではないかと思いました。健康に長生きしてもらいたいです。

      2093
    • ロシアンブルーの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

    • ロシアンブルーの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

      ロシアンブルーの子猫は、ペットショップで購入すれば数万円から十万円以上しますが、里親として入手する方法もあります。ロシアンブルーは優美で、飼いやすい人気の猫です。予定外の妊娠などでロシアンブルーの子猫の里親を探すときや、子猫を探して里親になるときの注意点です。

      コメント

      この猫ちゃん、すごく美しいです。もう美人とでも言いましょうかね。毛色といい毛並みといい、瞳の色といい、本当にどれを取っても美しいとしか言い表せません。それ故に、詐欺なども横行しているのかもしれません。人気なだけに、注意がいりますね。

      2838
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!