ロシアンブルーの餌について知りたい!餌の回数や量を解説。

ロシアンブルーの餌について知りたい!餌の回数や量を解説。

1787
update

瞳がブルーでチャーミングなロシアンブルーですが、食事に対して好き嫌いが多いのも特徴のようです。どうしたらよいでしょうか?またどのくらいの餌の量をあげたらよいでしょうか?餌の回数についても合わせて解説します。

1787
update

ロシアンブルーの餌

Russian Blue cat cleaning and scratching itself

Nailia Schwarz/shutterstock.com

ロシアンブルーを飼ってる方は食いつきが悪いので心配ですね。好き嫌いも多いロシアンブルーです。

ロシアンブルーは飽きっぽい性格なので、色んなキャットフードを与えるのも一つの策です。ロシアンブルーの餌は、無添加で栄養価の高いキャットフードを与えましょう。

ロシアンブルーは、餌や健康面でもトラブルが多い猫です。

ですから、餌は健康的なものを選ぶことがポイントとなります。餌を選ぶ時に考慮したい点は、ロシアンブルーを室内で飼っている方が多いので、肥満に気をつけましょう。

肥満になることで、糖尿病や関節炎、尿路結石を引き起こしかねません。

そこで、ロシアンブルーの餌を肥満や病気を予防できるクランベリー配合のキャットフードを選べます。肥満をさけるために低カロリーの魚メインのキャットフードもよいです。

また、関節炎を予防できるグルコサミン、コンドロイチン入りのキャットフードもおすすめです。

サプリメントを与えるより、キャットフードに入っているものを選ぶなら費用の面でも助かりますね。

さらに、皮膚アレルギーを予防するために、小麦やトウモロコシが入っていないキャットフードの餌を購入しましょう。

穀物類はアレルギーの元となるからです。

新鮮な水も与えるのを忘れないようにしましょう。

特に夏場は、器がカビやすいので清潔に洗ってくださいね。

ロシアンブルーってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?

高貴な雰囲気を漂わしているロシアンブルーですが、性格について調べてみました。 ロシアンブルーの性格は凶暴なのか、穏やかなのか、甘えてくれるのか、特徴をしっかり解説します。 知れば知るほど魅力的な猫なので、虜になっちゃいますよ!ロシアンブルーの性格や特徴、飼い方のコツをご紹介していきますね!

https://mofmo.jp/article/3772

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ロシアンブルー特有の何かがあると思って読んだんですけど、猫全般に共通することが書かれている感じでちょっと拍子抜けしました。ロシアンブルーが活発で運動しやすい環境にしなきゃいけないってのは参考になりましたけど、エサの下りはどの猫でも同じですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー