チワワのダニ対策まとめ。屋内・屋外別に解説。

チワワのダニ対策まとめ。屋内・屋外別に解説。

1426
update

犬を飼っているとノミ・ダニ対策のことを考えるでしょう。病気やアレルギーのもとでもあるからです。では室内飼いのチワワもノミやダニ対策って必要なのでしょうか?どのようにダニ対策ができますか?屋内での対策、屋外での対策それぞれ見てみましょう。

1426
update

チワワにダニ対策って必要?

white chihuahua dog cute pet happy smile in home with seat sofa furniture interior decor in living room

Suti Stock Photo/shutterstock.com

一般的にチワワは屋内飼いされていますよね。そんな屋内で飼われているチワワにもダニ対策は必要なのでしょうか?

結論から言えば、答えは「はい」です。いくら屋内飼いしているとは言っても、ダニがつく要因はたくさんあります。

たとえば屋外に散歩に行ったとき、他の猫や犬からもらうかもしれません。草むらに入っていけば、すぐにダニはついてしまうことでしょう。

実は家の中も安全ではないんですよ。知っていましたか?飼い主自ら外から持ってくることもありますし、なんといっても屋内はダニが繁殖しやすい快適な環境になっています。

ですから屋内で飼っているチワワにとってもダニ対策は必要なんです。

チワワのダニ対策~屋外編~

Chihuahua to be brushing

KPG Payless2/shutterstock.com

まずどんな状況でダニがついてしまうでしょうか?

屋外への散歩の時が注意です。草むらや茂みに行けば容易にノミやダニがついてしまうことでしょう。散歩中に他の犬や猫との接触でもノミやダニをもらってしまうことがあります。

春から夏にかけてはダニの活動シーズンです。この時期は特にダニ対策にも力を入れたいものです。では何ができますか?

散歩から帰ってきたら、すぐにブラッシングします。屋外でダニがついてもブラッシングすることで、けっこうダニを落と すことができます。

特に耳や目の下、首の後ろや足の付け根などチェックしましょう。

散歩の後はブラッシングとともにダニがついていないかチェックしてあげましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

モフモフしているからこそ、毛には小さな生物が住み着く可能性があります。ダニなんて住み着かれたらたまったもんじゃないですよね。そうなったらほんとに可哀想です。対策は早めにしておいて、愛犬が苦しむことのないようにしたいですね。

3 名無しさん
通報

ダニとかノミ対策って大変ですよね。なかなか目に見えるものじゃないし。最近は対策用の首輪とかもあるみたいですが、効果はどうなんだろうって感じです。花粉の時期とかは散歩とかで花粉が毛に付いちゃわないのかなとも思います。動物は花粉症にならないのでしょうか。

2 名無しさん
通報

うちもチワワ飼ってるけどほんとにダニが嫌で。お散歩行った後はちゃんとブラッシングして定期的にお風呂も入れています。私自身がダニのアレルギーがあるので、徹底的にしないと私までやられます。目に見えないものだから取れているのかもよくわからないし。

1 なな
通報

チワワです、わたしもムズムズします。ダニって目でみえるのでしょうか?耳は綿棒でふけばいいでしょうか?

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー