マルチーズにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

マルチーズにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

1284
update

純白の被毛と気品のある風貌から、老若男女に人気の高いマルチーズ。マルチーズは気の強い性格であるため、しっかりとしつけをしないとわがままになってしまう可能性も。マルチーズにおすすめのリードと、リードの扱い方についてご説明いたします!

1284
update
マルチーズにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

マルチーズの散歩におすすめのリード

マルチーズ

shutterstock.com

スタンダードリード

マルチーズの散歩には、スタンダードリードがおすすめです。スタンダードリードは、長さが長いものでも約2mと、一般的なリードです。 スタンダードリードのメリットは、突然マルチーズが興奮して走り出さないように短いリードであることです。また、リードをゆったりさせた状態で飼い主の横を歩かせるリーダーウォークのしつけも出来ます。 しつけをする際には、気管に負担のかかりづらいチョークタイプの首輪をおすすめします。

マルチーズのしつけにおすすめのリード

トレーニングリード

トレーニングリードは、主にしつけ用のリードです。約30mととても長いタイプのリードで、呼びのしつけや待てのしつけをする場合に使用することをおすすめします。 とても長いリードであるため、散歩にはおすすめ出来ません。ドッグラン等の広い場所で使用するようにしましょう。 ドッグランでは、リードがほかの犬と絡まないように注意が必要です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー