これって体臭?ヨークシャーテリアの体臭について

これって体臭?ヨークシャーテリアの体臭について

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

愛犬から何か臭うなと感じたことはありませんか?もしかするとそれは体臭かもしれません。今回は、ヨークシャーテリアの体臭について、原因や、対策の方法などをご紹介いたします。ヨークシャーテリアのにおいに悩んでいる人必見の内容です。

update

そもそもヨークシャーテリアは体臭があるの?

ヨークシャーテリアは、体臭があまり気にならないと言われている小型犬の中で、一番独特の体臭がある犬種です。

独特な体臭なので人によっては気にならないという方もいますが、気になる方は体臭対策をしていく必要があります。

では、対策を始めるにあたって、どのような原因で体臭が起こってしまっているのかをご紹介します。

何が体臭の原因となっているの?

ヨークシャーテリア

pixabay.com

ヨークシャーテリアと生活しているなかで、実は人間が原因となって体臭を悪化させている場合があるという事を知っていますか?

日々の生活で何気なく行っていることが、ヨークシャーテリアの体臭の原因に直接的に繋がっていたのです。

では、そんな気になる原因をひとつずつご紹介していきます。

衛生環境の乱れ

ヨークシャーテリアは、脂汗のような油分を含んだ汗をかきます。

ブラッシングやトリミングなど、皮膚の衛生環境の悪化が原因で匂いが出てしまう事が多いようです。

そのほかにも、歯周病が原因となったり、耳の病気が原因になっている場合もあります。

さらに、生活空間の衛生環境の乱れも体臭だけではなく他のにおいを生む原因となっています。

ヨークシャーテリアの体臭の原因はえさにあることもあります。

特に脂質の多いごはんや、おやつのあげすぎに注意が必要です。

人間用のご飯もあまり好ましくありません。

ストレス

散歩不足やスキンシップ不足、嫌なことが続くなど、ヨークシャーテリアにストレスがたまると体臭が出やすくなります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

なんか臭うな。と感じたらそれは愛犬の体臭かもしれません。慣れたらなかなか気づきにくいものなので、他の人から指摘されて気づくことも。あまりにもひどい状態でなければいいですが、ひどくなる前に改善しておきたいですね。

2 名無しさん
通報

犬によって体臭の原因は異なりますが、ヨークシャーテリアは比較的体臭が弱い犬種だと言えそうですよね。ただし、毛のお手入れや、シャンプーの回数、また、餌の種類によっても体臭が変わりますので注意が必要ですね。

1 名無しさん
通報

食事が原因の場合がある為、食事をいつものとは違うものに切り替えてみると、多少は改善が見られるかもしれません。食事を変えても改善されない場合は、他のところの要因があるのでしょう。体臭は部屋に臭いがこもってしまうので、早く改善されるといいですね。