これって体臭?ヨークシャーテリアの体臭について

これって体臭?ヨークシャーテリアの体臭について

1460

愛犬から何か臭うなと感じたことはありませんか?もしかするとそれは体臭かもしれません。今回は、ヨークシャーテリアの体臭について、原因や、対策ッ方法などをご紹介いたします。ヨークシャーテリアのにおいに悩んでいる人必見の内容です。

1460 |

そもそもヨークシャーテリアは体臭があるの?

Cute puppy of the Yorkshire Terrier lies on white background. Isolated

Konstantin Gushcha/shutterstock.com

ヨークシャーテリアは、体臭があまり気にならないと言われている小型犬の中で、一番独特の体臭がある犬種です。

独特な体臭なので人によっては気にならないという方もいますが、気になる方は体臭対策をしていく必要があります。

では、対策を始めるにあたって、どのような原因で体臭が起こってしまっているかをご紹介します。

何が体臭の原因となっているの?

ヨークシャーテリアと生活しているなかで、実は人間が原因となって体臭を悪化させている場合があるという事を知っていますか?

日々の生活で何気なく行っていることが、ヨークシャーテリアの体臭の原因に直接的に繋がっていたのです。

では、そんな気になる原因をひとつずつご紹介していきます。

衛生環境の乱れ

ヨークシャーテリアは、脂汗のような油分を含んだ汗をかきます。

ブラッシングやトリミングなど、皮膚の衛生環境の悪化が原因で匂いが出てしまう事が多いようです。

そのほかにも、歯周病が原因となったり、耳の病気が原因になっている場合もあります。

さらに、生活空間の衛生環境の乱れも体臭だけではなく他のにおいを生む原因となっています。

ヨークシャーテリアの体臭の原因はえさにあることもあります。

特に脂質の多いごはんや、おやつのあげすぎに注意が必要です。

人間用のご飯もあまり好ましくありません。

ストレス

散歩不足やスキンシップ不足、嫌なことが続くなど、ヨークシャーテリアにストレスがたまると体臭が出やすくなります。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー