大型犬ファン必見!大型犬を室内飼いする方法

大型犬ファン必見!大型犬を室内飼いする方法

2022

日本では飼いやすいと言われている小型犬の人気が高いですが、実は大型犬は小型犬よりも飼いやすいのです。大型犬はしつけもしやすく、意外と温厚な性格がとても愛らしく、室内飼いもできる犬種です。ここでは室内飼いが難しそうなイメージの大型犬を、上手に室内で飼う飼い方やしつけ方法など、詳しくご紹介します。

2022 |

大型犬と小型犬を比較

Studio shot of an adorable Corgie and a Golden retriever sitting on white background.

Csanad Kiss/shutterstock.com

大型犬と小型犬では小型犬のほうが飼いやすいと思われがちです。

では、真相はどうなのでしょうか?

様々な面を大型犬と小型犬で比較していきます。 もちろん犬種によって個体差はあります。

大型犬の場合

・しつけのしやすさ★★★ 大型犬には賢い犬種が多く、トイレなどの基本的なしつけをすぐに覚えてくれます。 協調性がありおおらかな性格の犬が多いので、実は犬の飼い方に慣れていない初心者の方におすすめの犬種でもあります。

・散歩の頻度★★ 一日2回、1時間程度を行えばよいとされています。 しかし個体差により、それでは物足りない犬種や、一時間も散歩したくない犬種もいますので犬の体調を見ながら調整してあげると良いでしょう。

・病院やえさの費用★★★ 体調や体重も一人前の大型犬は、食事も一人前ですので小型犬よりはかかります。 しかし、好き嫌いもあまりしないので餌選びは簡単です。 病院にかかった際の医療費も高額になります。 これは大型犬だけではなく、小型犬にも言えることなので比較はできません。

・抜け毛の多さ★★ 小型犬より多く感じますがそんなこともなく、日頃のブラッシングやトリミングを行っていれば、増えたりはしません。 かえって小型犬の産毛のような抜け毛よりは、大型犬のしっかりした抜け毛の方が目立ちますが掃除しやすいです。 しかし、ダブルコートの場合は、春と秋に生え代わりがあるので抜けやすくなります。

・無駄吠えのしやすさ★ しつけをしっかり覚えてくれる大型犬は無駄吠えしにくいです。 鳴き声自体は大きいですが、しつけ次第で無駄吠えしなくなる犬種が多いです。

小型犬の場合

・しつけのしやすさ★ 個体によりますが、あまりしつけを得意としません。 特にかわいがられることが好きなので、注意されたりすると余計言うことを聞かなくなります。

・散歩の頻度★★ 室内で十分や10分程度で大丈夫といわれている犬種もいますが、健康であれば基本的には30分以上を一日2回してあげるのがベストです。

・病院やえさの費用★★ えさの量は食べませんが、好き嫌いをする犬種が多いです。 病院代も大型犬とあまり変わらず高額なので、いざというときの準備が必要です。

・抜け毛の多さ★★ トイプードルなどの抜けにくい犬種もいますが、一般的には他の犬種と変わらないほどの抜け毛があります。 特に細かな毛が多いので、掃除もたいへんです。

・無駄吠えのしやすさ★★★ 臆病な分吠えやすく、飼い主にほっとかれている程度でも吠えることがあります。 しつけ次第ですが、無駄吠えのしつけは難しい犬種ばかりです。

飼い方次第で飼いやすい犬種が分かれてきます。

ですので、どの犬種を飼うか迷っている方もあなたの飼い方や、ライフスタイルに合った犬を飼うことで、飼いやすい飼いにくいが分かれてきます。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

日本の住宅事情ではなかなか大型犬を室内で飼うのは現実的じゃないですね。よくYouTubeで室内飼いをしている日本人の家を見るけど、部屋に物が多く雑然としています。足の踏み場がないくらい。まるで犬小屋に人間が生活しているくらい不衛生なんで閉口しちゃいました。少なくともワンちゃんの健康と安全を第一に考えて欲しいものですね。

16 アドバイザー
通報

警察犬や介助犬など、人間の生活をサポートしてくれる役割を担っている犬は、大型犬が多く、それがなぜなのか気になっていました。しつけが小型犬よりもしやすいという点に答えがあったのですね。気になっていたことがわかって、スッキリできました。ありがとうございます。

16 ラルフ
通報

大型犬が大好きです。どっしり構えて穏やかで賢くて優しい性格の子が多い気がするし、存在感があるのが好きですね。うちではラブラドールとゴールデンレトリバーを飼育していますが、喧嘩することはまずないし、飼い主に忠実なとてもいい子ですよ。

14 ファンクラブ
通報

大型犬と言ったら広いお庭とかで育てるイメージがあったんですが、室内飼いってできるものなんですね。外で飼う時とは違って、いろんなポイントとかあって、少し難しそうな印象がありますね。でも、大好きな愛犬と部屋の中でずっと一緒に居られるのって幸せそのものですよね。

13 美空
通報

うちも普通の一戸建てですが、ゴールデンレトリバーを飼育しています。大人しくて賢い子なので室内飼いでも問題ないですね。最初は大型犬を室内飼育は無理かな~って思ってたんだけど、問題ないですね。むしろ泰然としている分、大型犬で良かったかな。

12 ハワイ
通報

大型犬を外で飼うという発想がなかったので、こういった記事がわざわざ出るのに驚いています。室内にいると和むし、さらに絆が深まるからいいですよ〜♪確かに、小型犬よりも大型犬の方が言うことを聞いてくれやすいからしつけも簡単ですよね。

11 こーまく
通報

大型犬を飼いたい!犬を飼うなら断然大型犬派です。ゴールデンレトリバーは特に好きです。あの黄金の毛並みは最高に綺麗ですよね。それに小型犬よりどっしりしていて穏やかな子が多い印象ですね。我が家では家が狭いので飼育は難しいんだけど。

10 名無しさん
通報

秋田犬とニューファンがいますが、秋田犬は室内より外が好きでベランダや庭で寝たがります。 室内に入れるのに苦労しています。 ニューファンは人のそばがいいようで、庭に出してもすぐに部屋に入りたがります。 個々の性格にもよるかもしれませんが、トイレの確保と子犬の時は色々破壊される覚悟があればとても飼いやすいと思います。

9 名無しさん
通報

大型犬に限らず、この飼い方は大切ですね♪いたずらしないようにしっかりしつけしたり、見守らないといけないですね。勉強になりました!!

8 藻塩
通報

大型犬と小型犬では散歩の頻度に大きな差はないんですね。大型犬の方が散歩の頻度が多いのかと思っていました。大型犬が育てやすいということを知っておくことで、これから犬を飼おうと思った時の選択に幅が広くなって良いと思います。

7 名無しさん
通報

大型犬がしつけがしやすいとは知りませんでした。種類で違ってしつけがしやすい犬種やしにくい犬種があるんだと思っていました。飼う時はこういったことも考えて飼うことができるなと思いました。室内で飼えるなら大型犬もいいですね。

6 名無しさん
通報

我が家はシェルティで中型犬に当たりますが室内で飼っています。お留守番してもらう時にはゲージに入ってもらいますが、だれか家にいるときには出しています。たしかに電話が鳴るだけでも吠えることがありました。これが自分の縄張りの感覚を持たせてしまったというわけなんですね。今はだいぶ落ち着いたので良かったですが。参考になりました。

5 ツール
通報

小型犬よりも大型犬の方が育てやすいというのには仰天しました。自分の中で大きいと育てるのが難しいというイメージが強くあったので、この考えを改めなくてはと思っております。どんな事でも自分の勝手なイメージだけで決め付けるのは良くないと学びました。

4 まま
通報

大型犬も室内で飼うことは可能なんですね。狭いから大変かと思いましたが、散歩もしっかりさせたり、守られている環境だと安心してリラックスして生活することができるんですね。小型犬もいいけど、大型犬も飼ってみたいとこの記事を読んで思いました。

3 名無しさん
通報

簡単に書いてあるけど、実際には無理があるでしょ。だって結構な大きさですよ。例え広いお家であっても、小さい時から室内で飼い始めるなら違っては来るかもしれませんが、相当なストレスが犬にたまりますよ。動きづらいし、窮屈だし。

2 やまんば
通報

大型犬だから室内で飼えないというのは間違いだとわかりました。でもやっぱり大型犬には部屋の中より外で伸び伸びと飼ってあげた方がいいような気が今でもします。記事に書かれてることはよくわかるのですが、狭いのは犬にとって非常にストレスになってしまうと思うんですよ。

1 大型犬大好きっこ
通報

大型犬を室内で飼ってますけど、ここに書かれてることは素晴らしい!実際に自分が実践できてないこともたくさんあって、すごい参考になる!室内飼いするまえにゲージに入れるとか、考えたこともなかったわ。よくよく考えたらその通りですよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー